2017年10月20日

ホコリタケ

クリスマスローズエリアの通路のあちこちにホコリタケが出ている。
こんなにたくさん見るのは初めてのような気がする。
此処にこういうのが増えるのは、あまり嬉しくないのだけれど。。。

「ホコリタケ」(埃茸・別名キツネノチャブクロ)
ホコリタケ2

インターネットのフリー百科事典ウィキペディアによると、「成熟した子実
体の外皮が何かに接触したり風に吹かれるなどの物理的刺激を受けると、
頂部に開いた孔から胞子が煙のように噴出することから与えられた名である」
とのこと。
ホコリタケ1

ホコリタケ3
北海道に住んでいた昔々、遊びに出た帯広川の河原で見つけ、踏んで楽
しんだのを思い出す。
モワッと出る煙状のものが、まるでたばこのようで面白かったっけ。

ウィキペディアを読み進めていくと、ホコリタケは薬用にもなるのだとか。
以前に北海道の知人から「食べられるそうだ」と聞いたことはあるが、怖
いので食べてみる勇気はない。
キノコの類は特にそうだが、目の前で食べていただいて時間の経過を経て
大丈夫だと確信が持てないうちは、口にできないという怖がりなのだ。
山の庭にはホコリタケ以外にもいろいろ出てくるけれど、植菌したもの以外
は素人は手を出さないに限ると心に決めている。

童心に返り、プカプカと煙を出して暫し楽しむ。。。


♪どちらかひとつ、クリックしていただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 土と緑の暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ
にほんブログ村


posted by けい at 18:13| 奈良 ☁| Comment(6) | 2017年の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ホコリタケ、私も踏んでみたいな。
一個の大きさはどのくらいですか。
私の畑にも食べられそうなキノコが時々出ていますが
触るのも怖いです。
台風が行き過ぎるまでお天気は回復しませんね。
干していた落花生がカビてきました。
今年はまだ吊るし柿も作っていません。
Posted by sakko at 2017年10月21日 00:52
ホコリタケ、こっちにも あります。
ホコリが出る前の 若いのは 切ると 中は 白くて 美味しそうです、、、が、、食べません!!
こっちで 生えてるので 食べるのは マツタケ、シャントレル=アンズタケと あと一種類だけです。
その あと一種類は 傘の裏が黒くて スポンジ状、、ヌメりが あって ナメコのようです。
山で キノコ採りに会うのは イタリア系の人が多いです。
我が家は マツタケ卒業です。
昔、山へ行って 採るのが 楽しみで、家に帰ると 日本人の友人が マツタケ採れたと 持って来てくれる、
あっちからも こっちからも、、、
毎日 焼きマツタケ、、娘が 、、クッサ〜〜ッ、、家の中が マツタケ山じゃん、、
シャントレルは いまだに採りに行き 乾燥させて 冬場の食料品です。
ワインを飲むようになって イタリア系食事に 嗜好の変化、、、です。
Posted by 草刈マッサオの妻 at 2017年10月21日 03:03
ぱふ〜ぱふ〜ですね。

こんなのが存在する野迫川暮らしは、いかがですか?
言わずもがな?

雨ばかりですが、お気を付けになってね!
Posted by 林 at 2017年10月21日 17:22
☆sakkoさん、おはようございます。

ホコリタケ、ほんとうに面白いキノコです。
ポワ〜〜ッ、と煙を出してね、つい何度も踏んでしまいます。

直径は3〜5センチぐらいで、一枚目の写真が頭頂部に穴が
開く前のものです。
開いた穴から煙が出ます。

食べられる野草類も初めて食するときは恐々ですが、キノコは
それ以上に怖いですから、自然生えは端から口にしないことに
しています。

雨、少しの止み間もなく降り続いています。
Posted by けい at 2017年10月22日 05:10
☆草妻さん、おはようございます。

贅沢だなぁ、、、
アンズタケとマツタケですかぁ。。。
傘の裏が黒くてスポンジ状というと何かなぁ。

アンズタケというのは少ないそうですね。
いい香りがするのでしょう?

マツタケは卒業ですって言ってみたい。。。
そうですよね、イタリア料理とマツタケというのはなんだか
ピッタリ来ませんね。

こちらは雨続きで、もう長いことお日様を見ていない気がします。
干し柿なども難しくてお手上げです。
Posted by けい at 2017年10月22日 05:20
☆林さん、おはようございます。

台風、大きそうですね。
気をつけてくださいね。
選挙、早めに行こうと思ってます

知らない木や草の芽やキノコや、変ったものに出会うと
面白くてワクワクしますよ〜
鳥の落とし物も大歓迎です♪
Posted by けい at 2017年10月22日 05:25
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。