2017年10月18日

カツラの黄葉はじまる

久々に雨が上がったので、朝から洗濯や片付け、合間にカメラを持ちと
忙しかった。

カツラの黄葉がはじまった。
カツラ1

山の庭で紅葉の一番手はいつもカツラ、トリはカイノキである。
カツラ2

明日はもう雨の予想なので、今日しかないと危機感があり、走り回って作業
を進める。
片付け1
一帯を覆っていたツルニチニチソウをバッサバッサと切り、埋もれていた
タイルのガラは一輪車に積んでクリローエリアに運ぶ。
切った草類も一輪車で堆肥場へ。
何度も行ったり来たり、坂道なので結構運動量は多く、昼前にはめずらしく
空腹で倒れそうになった。

クリスマスローズのエリア、此処は先日ブルーベルを掘り上げた所。
クリスマスローズエリア
掘り下げて、ガラを割り入れ小山にする予定。
今回は半分のガラ入れが完了した。
雨続きなので掘り上げたブルーベルも定植できないでいる。

だんだん綺麗になってきた。
片付け2
手前の缶、これも粘土。
確か唐津や信楽の土だったはずだが、長年そのままなので開けるのが恐い。
庭仕事に追われ、陶芸をする気持ちの余裕がない。
眠っている電動のろくろが勿体ないとは思うけれど。。。

「昼ご飯を食べたら一休みして、午後の作業にかかろうか」
「今日で何とか片付きそううだね」
などと話している間に空が一気に暗くなり、パラパラと雨が降り出したから
吃驚。
慌てて道具類や洗濯物を取り込んでいるうちに大粒になり、雨は本降りに
なる。
ららら、昼から雨になるなんて聞いてないよ〜
冷たい雨に濡れて風邪をひいてもつまらないよね。
というわけで、ミニ広場の整備完了は次回に持ち越しになってしまった。


♪どちらかひとつ、クリックしていただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 土と緑の暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ
にほんブログ村


ラベル:カツラ カイノキ
posted by けい at 19:23| 奈良 ☁| Comment(2) | 2017年の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
昨日の朝は久しぶりの貴重な晴れ間でしたね。
だのに病院を予約していて午前中は病院でした。
別に悪い所はないのですよ。
採血と診察、薬貰いです。
C型肝炎は完治したのですが、血圧やコレステロールなどの薬を
色々飲んでいます。
午後には友人が柿とキーウィを取りに来てまたお喋りでした。
夕方からまた降り出し、ずっと降っています。
黄葉はカツラの木からですか。
どんどん冬景色になっていきますね。
晴れ間を見ての片付け、綺麗になってきましたね。
陶芸の土、どうなっているでしょう。
暇が出来て陶芸が出来るといいですね。
以前はされていたのですか。作品はあるのですか。
Posted by sakko at 2017年10月19日 06:55
☆sakkoさん、おはようございます。

雨が多いですね。
夕方まで降らないはずだったのに、この日も昼から雨になり
慌てました。

紅葉はカツラが一番早いです。
黄色だから、紅葉ではなく黄葉のほうがピッタリきますけど、、、

陶芸はいっとき填まっていました。
粘土を掘りに行ったり。
缶の中の粘土はその頃買ったものですが、どうなっている
やら。

Sakkoさんのキウイ、凄い実成ですね。
吃驚しながら拝見してました。

あぁ、スマホからは書きにくいです。
Posted by けい at 2017年10月20日 05:13
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。