2017年10月23日

台風21号のことともみ殻

各地の被害は凄まじいものがあり、心からお見舞い申し上げます。

************
台風21号がもたらした雨に恐れおののきながら身を竦めていた。

数年前に土砂ダム災害を起こした、4日間間断なく降り続いた雨を体験して
いるから、それほど悲観的にはなっていなかったが、それでもきつかった。

今朝、明るくなるのを待って見回りに出る。

ログ前の小池は溢れ
台風21号2

普段は埋もれている裏山際の谷川も、激しく音立てている。
台風21号3

どのぐらい降ったのか見当もつかない。
台風21号4

いつもは川遊びができる前面道路向こう側の小さな渓流は、奔流になって
暴れている。
台風21号5

台風21号6

少し上の合流地点。
台風21号7
右側が本流で、左から流れ込んでいるのは別荘地方面からの流れ。

午後になってやっと、雲の切れ間から少し日が差した。
台風21号8

谷からの引水は止まってしまい、倒れた木々などの片付けも待っている。
予報ではあまり芳しくないが、明日は晴れて欲しいなぁ。

***********
毎年秋になると「もみ殻、お持ち帰りください」の看板が出る所がある。
沢山の人がビニール袋を持って貰いに来ているが、いつからもいつまでと
いうのも分からないので、その場に行くまで状況が掴めないというのが難。

10月の初めに見に行った時は空振りだったが、雨の止み間に手に入れる
ことができた。
もみ殻
今回は15袋を運んだ。

もう一度行きたいのだが、この時以降ずっと雨なので叶わずにいる。
厚手で大きめのビニール袋も購入してスタンバイしているのだが。。。

雨、、、もういい加減に上がってほしいなぁ。


♪どちらかひとつ、クリックしていただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 土と緑の暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ
にほんブログ村

posted by けい at 20:05| 奈良 ☔| Comment(2) | ミニ菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
雨の多い台風でしたね。
けいさんの所も大きな被害が無かったようで良かったですね。
我が家も横の大和川が上流や下流で危険水位まで達して
避難勧告が出ていました。
夜、息子宅から帰り、道が通行止めになっていて
遠回りしたのに其処も道が水没していて、警備の人が
ゆっくり進んでくださいと言っていましたが
恐かったです。
もみ殻、たくさんですね。
私は近くの農家の方に頼んでいます。
ずっと雨でしたが、しばらく晴れマークです
台風の後始末、お疲れが出ませんように
Posted by sakko at 2017年10月24日 00:39
☆sakkoさん、こんばんは。

田原本や大和川とニュースで流れる度にドキッとしていました。
無事に行き過ぎてくれてよかったですね。
でも酷い爪痕を残された地方もあり、胸が痛いです。

野迫川は土砂災害情報が出たときは心配しましたが、避けられた
ようで、停電もなくホッとしました。

でもスッキリとした天気とは程遠いです。
今日も曇天で3時頃から雨になりました。
Posted by けい at 2017年10月24日 18:52
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。