2017年10月28日

また雨。。。

やっとお日様の顔を拝めたと思ったら、たった二日間だけでまた雨になった。
台風21号の雨で国道168号線は五條市の生子(おぶす)地点で土砂崩れ
を起こし、通行止めでう回路を利用している。
国道168線五條市生子地点
前回の土砂崩れも長い時間掛かってまだ修復が完了していず、片側通行の
ままなのに、、、
地盤が緩んでいる箇所も多いので、今度の雨が新たな災害を起こさなけれ
ばいいのだけれど。

晴れの間に片付けたいことは山ほどあるが、二日間ではどうにもならず、
優先順位で走り回った。

最優先が今年最後のもみ殻運び。
もみ殻
90リットルのビニールの大袋に7個を搬入した。
(青いほうが今回の分。右は前回搬入したもの)

そうそう、もみ殻を運ぶ途中で見つけたのが南都銀行の移動ATM。
移動ATM
こんなサービスがあるなんて、知らなかったなぁ。。。
どの辺までをカバーしているのだろうか?

前回の台風で止まってしまった谷からの引水も復活させた。
水道関連はすべて自前だが、何しろ全長700mをバルブで繋いで引いて
いるので、災害に弱いのが玉に瑕なのである。
補修して半日はこのぐらいの水量。
谷からの引き水の復活1

今朝にはゴンゴン音立てて流れていた。
谷からの引き水の復活2

ブルーベルを植え込もうとしたら、草の根がぎっしりとはびこっていて
思うように進まない。
仕方がない、まずは草の根一掃から始めようか。。。
一日かかってやっとこの程度。
ブルーベルの植え込み場所
ブルーベルに充てるスペースはこの倍ほどあり、なかなか植え込み完了まで
到達しそうにない。
でも、頑張らなくちゃね。


♪どちらかひとつ、クリックしていただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 土と緑の暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ
にほんブログ村

posted by けい at 20:45| 奈良 ☔| Comment(2) | 田舎暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
台風が紀伊半島まで来ています。
これから風も強くなるようです。
私も先日、近所の方から籾殻を貰いました。
畑まで持って来て下さいました。
網の大きな袋だったので、ごみの袋に入れ替えて
畑に置いています。口をしっかり括って置いたかな?。気になります。

リンゴを入れて置いたキーウィが甘くなっていました。(一番最初の分です)
Posted by sakko at 2017年10月29日 15:12
☆sakkoさん、おはようございます。

雨ばかり、、、ほんとうによく降りますね。
今日は晴れるかなと空ばかり見上げています。
山間の地域は晴れの予報が出ていても当たらないことが多いです。

sakkoさんのお宅はご近所さんがもみ殻や藁をくださるのが
いいですね。
それも届けていただけるのですから親切ですね。

このもみ殻もいつまで貰いにいけることか。。。
危機感があり動ける時に貰っておかなくてはと、今年は二回行きました。

キウィ、うちはsakkoさんより二週ほど遅れていたはず。
あと10日ほどは待たなくては、ですね。
Posted by けい at 2017年10月30日 09:13
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。