2017年11月20日

カメムシは嫌いだ

風防室やログハウスの中に越冬のために入り込んでくるテントウムシが多い。
壁の隙間などで真っ黒になってうごめいている様子にはギョッとさせられるが、
テントウムシはいいのだ、テントウムシは。。。
益虫であるし、見た目も可愛い。

参っているのがカメムシ。
今年は現時点でも異常に多いのだ。
カメムシ捕獲器が二個、フルに稼働中なのだが追いつかない。

山の庭では5種ぐらいのカメムシを見るがログハウスの中にまで入ってくる
のはこの種と、もう一種ゾウムシの兄(あに)さんのような大きいもの。

圧倒的にこの種が多く、また臭さも半端ではない。
カメムシ1
こらっ、動くな!

何処に入り込むの、やめてよ。パソコンが臭くなるのはたまらんやん。
カメムシ2


街への移動の際に、なんだか右腕がガシガシする。
長袖Tシャツの首筋から枯葉でも入ったかなと左手を突っ込み、「あれ、
何だか変。気持ち悪い、いやだ、動いてるよぅ」
カメムシを掴んでしまったのだもの、もう、臭いのなんの。
衣服にも肌にも臭気を付けられ、車内も臭さで鼻がゆがみそうだ。
停車して処理して暫し走行し、あれ、まだなんかいる。
なんと二匹も入り込んでいたなんて、再びの臭気の噴出に涙、涙。。。

洗濯物や敷物を干していると内側に入り込み、ぬくぬくしていることがある
ので注意していたのだが、袖の中にまで入っていたとはね、それも二匹も。
よく振ったはずなんだけど、それぐらいではダメなんだね。

カメムシの臭気を消す方法ってあるのでしょうか?
カメムシ用消臭剤が出たらいいのになぁ。 
あまり売れないから開発されない?

カメムシ捕獲器とガムテープを常に傍らに置いて、見つけると即座に処理
しているが、その頻度が半端でない。
昨年はこんなことは無かったのだが、この冬はカメムシに相当悩まされそう
だ。

手作りのカメムシ捕獲器は、ブログの知人から教わったもので重宝している。
カメムシ捕獲器
ペットボトルは角型に限る。
野菜ジュースが入っていたこのタイプなら、すんなり落ち込んでくれやすい
が、丸型は逃げられてしまうこともあるので要注意。

カメムシ対策のいい方法があればぜひご教授ください!!


♪どちらかひとつ、クリックしていただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 土と緑の暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ
にほんブログ村

posted by けい at 08:53| 奈良 ☔| Comment(4) | 田舎暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
けいさんこんばんは。

うわ! 何が駄目って虫の中で唯一と言っていいくらいカメムシにはお手上げです。

こっちでも大繁殖するときは車から外に出られない程無数に飛んでて、ちょっと開けただけですぐさま入って来ちゃうし困りもんですよねぇ。 殺虫剤も気休めでしかないし・・。

身体に着いたりなんかしたら・・あっ・・ダメ!
PCの下に入り込んだり・・ぞっとしますね・・・。
Posted by あいやばば at 2017年11月20日 22:40
季節は急に冬に突入です。
カメムシ大発生ですか。こんなに寒くてもいるのですね。
毎年カメムシ(小さいマルカメムシ)に、悩まされる黒豆ですが
今年は少なかったですヨ。
カメムシの臭さは格別ですね。
私も畑からいろいろな昆虫を連れて帰っています。
夜中に急にカナブンが頭上を飛び回ったり
流しに青虫が這っていたり、これは野菜について来たものですが。
けいさんの所では寒いお山から温かいお家にやって来るのですね。
パソコンの所のカメムシ、捕えられましたか。
カメムシ捕獲器、なるほど、大豆のカメムシ捕りにも使えそうです。
お力になりませんで・・・・・・・。
Posted by sakko at 2017年11月20日 23:42
☆あいやばばさん、おはようございます。

ふふふ、画像のカメムシを見て寒イボが出てきたのでは。。。
全国共通で発生するものなんですね。

カメムシは、特にこの手の臭気は凄いですよね。

どんなに狭い隙間でもうまいこと潜りこんでくるんですもの。
今からこれほどログ内に入り込んでいるということは、今年の
冬はとても寒くなるということでしょうか。

肌についた臭気は丸一日抜けませんでした。
Posted by けい at 2017年11月21日 07:29
☆sakkoさん、おはようございます。

つい先ほどのFMのニュースでは、金剛山が初冠雪だったとか。
例年よりも26日早いそうな。
野迫川もいよいよマイナス気温の日々です。

昨年はこんなに室内には潜り込んでいなかったのですが、
今年は寒くなるのでしょうか。
マルカメムシは菜園では時々見かけますが、室内では滅多に
見ません。
でもこの手は今年ログの中に異常に多いです。

パソコンの所のカメムシはカメムシ捕獲器でゃ無理なのでガムテープを
使いました。

カメムシ捕獲器は大豆のカメムシ捕りに使えそうですね。
他にもいろんな虫を取り込めますよ!
葉や茎の近くに持っていって落とし込めますし。。。
底に少し台所洗剤を入れておくといっそう効果があります。
Posted by けい at 2017年11月21日 07:42
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。