2017年11月18日

多肉ちゃんの花

朝晩はマイナスに下がる日も増えてきた山の庭だが、ログハウスの軒下で
多肉ちゃんたちはとても元気である。(今のところはまだ、、、)
全鉢を室内には取り込めないので、弱いもの以外はビニールを張るなりして
屋外で保護するしかないかと思っている。
優先順位でいけばビニールハウスなどの設置はまだ先の話になりそうなので、
当座はこれで凌ぐしかない。

こんな時期に花が咲く品種もあるのだと吃驚。
何しろ多肉ちゃんデビューしたばかりの初心者だから、なにもかも知らな
いことだらけ。

「火祭」
火祭り

「くろすけ」
クロスケ
どんな花が咲くのだろう♪

「玄海岩蓮華」
玄海岩蓮華
参考図書には「野生は北九州市と下関市のごく一部の海岸線の岩場にしか
残っていないので、流通品を入手出来たら大切に育ててください」
とあった。
うちの子は花は咲いたがそのあとがあまり元気がない。
ハラハラしながら見守っている。

「虹の玉」も「火祭り」も寒さにあたれば真っ赤になるそうだが、我が家の
火祭は全然紅くなっていないし、虹の玉もこんな様子だ。
虹の玉
果たして、紅くなるのだろうか。。。?

冬場の窓辺に緑が無いのは寂しいと集め始めた多肉植物だが、それにしても、
多肉植物に填まっている人が多いのに驚いている。
可愛く寄せ植えなどにして、、、
加齢に負けているとは絶対に言いたくないが、雑草に追われ手を掛ける時間
も限られる上に、センスもなく、私にはとても無理な話。
羨望の溜息をつきながら、多肉の本を眺める。。。


♪ブログ村のランキングに参加しています♪
♪どちらかひとつ、クリックしていただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 土と緑の暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ
にほんブログ村

posted by けい at 17:35| 奈良 ☀| Comment(6) | 2017年の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今朝は霜が下りていました。
火祭りにも霜が下りて綺麗でした。
先を千切って挿し芽しましたよ。
この時期でも根付きますし、先を伐れば横から可愛い新芽が出てきます。
くろすけ、葉は真っ黒ですか。
私は黒法師を持っていますが陽に当たると黒くなります。
花茎が長いので花と葉を一緒に撮り難いですね。
玄海岩蓮華は珍しい花なんですね。育ってほしいですね
私はつめれんげをもっています。花は良く似ています。
花の後、元気が無くなりますが、冬も外で花の咲く前に一気に元気になり
塔を立ててきます。
虹の玉ちゃん、元気そうですね。
もう直ぐ赤くなると思いますよ。
この子も霜を付けるとお菓子のように見えますよ。
Posted by sakko at 2017年11月18日 23:49
けいさんおはようございます。

多肉は小生も集めています。 
ただ・・屋外で越冬できるタイプのものだけなので種類に限りがありますが、それでもHCにはたくさん並んでます。 
原種以外は興味が無いのでこれからもそれほど増えないと思いますが、それでも楽しいですね。 
確かに冬の間は緑が寂しくなるので、時々シクラメンなんかは買ったことがありますが多肉も悪くないですね。
Posted by あいやばば at 2017年11月19日 07:30
☆sakkoさん、おはようございます。

カメレスですみません。
何故か、ブログからのコメントの連絡が届かなくなっていて、
書き込んでいただいていたことに気づかなかったです。
原因、いろいろ見てみたのですがさっぱりわかりません。

sakkoさん家の火祭り、真っ赤になっていましたね。
ほんとうに綺麗♪
うちのもあんなふうになってくれたらいいのですが。。。

この時期でも根付くのですか!?
ポロポロ取れてしまうものもあるので、ダメ元で土に挿して
おきます。

くろすけの葉は買ったときは黒かったのですが、だんだん
浅くなってきています。
時期的なものなのか、気にかかっています。
日照は充分あると思うのですが。。。

黒法師も素敵ですね♪
専門店に行かないと見かけませんね。
HCにはごく一般的なものしか置いていないですよね。

>花の後、元気が無くなりますが、
それをお聞きしてホッと一安心しています。
Posted by けい at 2017年11月20日 08:15
☆あいやばばさん、、おはようございます。

あいやばばさんも多肉ちゃんを集めていらしたのですか?
ブログに載っていましたっけ??

帰国されたらぜひ拝見させてください。

屋外で越冬できるタイプという点に大いに興味があります。
何しろ準ずる地域ですから。。。
北海道で育つものなら野迫川でも大丈夫だと、すご〜〜く
目安になります。
Posted by けい at 2017年11月20日 08:21
けいさんこんばんは。

多肉はまだ始めたばかりなので大きな声では言えないんですよ。
記事では「秘密の花園」ってタイトルで http://aiyababa.exblog.jp/25022129/ をコピペしてくれたら入っていけると思いますが・・

普通の道端とか何気ないところに大繁殖してて、いつもその一部を頂いてきています。
買ってきたのが半分ですが、ホントは乾燥に強い樹種を植えようと思ってたんですが・・多肉ちゃんになっちゃってます・・・。
Posted by あいやばば at 2017年11月20日 22:26
☆あいやばばさん、おはようございます。

「秘密の花園」で思い出しました。
でね、拝見してきましたよ〜〜
かなり広いですね。
たくさん植えられそう。

そうかぁ、セダム系は強いんですものね。
うちの敷地内道路の道端にも一種類ですがたくさん出てきます。
何かにくっついて仲間入りしたらしいです。

ログハウスに入る階段下が日当たりがいいのでそこを多肉の庭に
しようかなどと考えてますが、そうなると今あるものをどうするか。
うまくいきません。
Posted by けい at 2017年11月21日 06:48
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。