2017年12月10日

今年最後のナメコと柚子のこと

雪の日の前日、最後のナメコを摘んだ。
ナメコ
売っているナメコなら鍋にしようなどとは思わないが、このぐらい大きい
とナメコ汁というのは勿体ない。
量は少なめだが、買い置いたキノコも添えてちゃんこ鍋にしよう。

我が家の出汁は基本的には昆布とカツオ節だけれど、そこに素材のいろんな
味が混ざり合って旨味を出すので、ちゃんこは結構出番が多い。
どちらかというとポン酢でちり鍋というのが一番好きなのだが、すき鍋なら
圧倒的にちゃんこになる。
冬場の鍋は温もるからいいね。
準備は楽だし、片付けも簡単、〆の雑炊も美味しいし。。。

鍋のお供によさげだったので、こんなものも買ってきた。
鍋のお供に
コリアンタウンに行かないと買えなかったものが、最近はスーパーでも時々
見かけるようになった。
キムチも買いに行きたいのだが、今の町の仮住まいからコリアンタウンまで
は車で往復三時間かかるのを思うと、つい億劫になってしまう。
本物じゃないと言いながら、キムチも近場で間に合わせてしまうようになっ
ている。

柚子がたくさん出回ってきた。
柚子は果汁、皮、種子とすべてを利用できる優れもの。
山の庭で作りたい果実の一つだが、残念ながら寒さが厳しい野迫川では
柑橘類はすべて育たないときている。
柚子
柚子をたくさん抱え込んでいる私を見て用途をよく尋ねられるのだが、種
まで利用する人は少ないような。
化粧水にするんですよと答えるが、作ってみたいという人にはとんとお目
にかかれないのが残念である。
柚子のタネの化粧水、使い心地は最高なんだけどなぁ。。。


♪どちらかひとつ、クリックしていただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 土と緑の暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ
にほんブログ村

posted by けい at 08:31| 奈良 ☀| Comment(2) | 山菜・野草・きのこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
なめこ、立派なのが採れましたね。
寒くなるとお鍋が一番ですね。
日曜の息子宅での食事はお鍋が多くなりました。
スーパーで何々鍋のだし汁が売られていてそれを使っているそうです。
家で一人鍋は使う品数が少ないので美味しくありません。
トッポッキ、トック、食べたことないな、スーパーで見てみます
デモ、600g入りですね。多いな・・・。
昨日はaki君が帰って来ていて、息子と二人で剪定を手伝ってくれました。
夜はヒサッチ母さんのお鍋でした。
皆でだべるお鍋は美味しかったです。
柚子って種がいっぱい入っていますね。
何回か化粧水を作りましたが、使わないでそのままになってしましました。
ちょっと肌が弱いのです。
Posted by sakko at 2017年12月11日 08:35
☆sakkoさん、おはようございます。

鍋が美味しいですね。
栄養価抜群、しかもヘルシーですし、温まる、最後の最後まで
使い切れる、まぁ、物によっては支度に時間が掛かるものもあり
ますけど、大概は比較的用意が楽ですし。。。

今年はキノコ類が全滅でガッカリしていたのですが、それでも
何度かナメコを口にできたのが嬉しいです。

先日スーパーの売り場で、鍋のだし汁の種類の多さに吃驚しました。
サムゲタンの鍋のだし汁もありましたよ。
自分では考えられない鍋もありました。

トッポッキ、トック、量は多いようですが、私は残りは冷蔵、或いは
使い切れないと思った分は冷凍しています。
食欲がないいときなどスープに浮かしていただくといけますよ。

息子さんとaki君、男手二人は強い味方ですね!
羨ましいです。

柚子化粧水、精製水で割って使われたのですよね?
蜂蜜をプラスするのもいいですよ。
私は年中、これ一本で過ごしています。
Posted by けい at 2017年12月12日 06:48
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。