2017年12月31日

凍み豆腐と香辛料のこと

あれこれと買い出しも済ませてようやく山の家に落ち着くことができた。
大みそかと元旦は一日を超えるだけなのにどうしてこんなに大層なのだろう
と思いつつ、、、
それにしても、迎春価格で高騰する品々には吃驚させられる。
青ネギの大束までが、前日に380円だったものが598円になっていた。

昨日は賀名生の上辻豆腐店で豆腐を買ってきた。
年末年始の休暇に恒例なのが凍み豆腐を作ること。
寒気が三日ほど続くといい凍み豆腐ができるのだが、さて、今回は如何に。

重しで水切りした豆腐を切って屋外に出し凍らせる。
凍み豆腐
凍って融けてまた凍り、それを繰り返して黄金色の凍み豆腐になる。
天然の凍み豆腐は炊き合わせにしても味が染んで本当に美味しく、これは
kiiさんの大好物なのだ。
バリバリに冷えた日が続くといいものができるので、天気予報を睨みつつ
取り掛かるのだが、さて今日も冷え込むだろうか。。。

29日、北海道から嬉しい宅急便が届いた。
仕事で出かけられていたインドの香辛料を送ってくださったのだ。
開封した途端にふわっと漂う香り、香り、香り。。。
思わず鼻腔を広げて胸いっぱいに吸い込む。
香辛料いろいろ
サフラン、シナモン、カルダモン、フェンネルシードにナツメグ、クローブ
や八角、他にもいろいろ。
香辛料大好きの私にとっては、最高のプレゼント。
特にサフランやシナモンは大好き!!
いつまでも香りを楽しんでいる私に、「ほんとに変な人だね!!」と呆れ
顏のkiiさんである。

スーパーや百貨店の香辛料の棚の前で釘付けになってしまう私を、「また
始まった」といつも呆れ顔で見られているのは解っているものね、好きな
んだから仕方がない、放っておいてほしいわ!!

幼いころからの知らない国への憧憬、それが私の香辛料好きの底辺にある
のかもしれない。

今年も拙いページにお付き合いいただきましてありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。
皆さま、良いお年をお迎えくださいませ。


♪どちらかひとつ、クリックしていただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 土と緑の暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ
にほんブログ村

posted by けい at 05:50| 奈良 | Comment(2) | 田舎暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
除夜の鐘まであと数時間になりました。
あっという間の一年でした。
デモ秋の長雨には参りましたが。
北海道からの送りもの
遠いインドの香辛料なんですね。
また、色々な料理に使えますね。

今年も色々ありがとうございました
いつも心のこもったコメントに感謝です。
来年もよろしくお願い致します。
紅白は息子宅で見ます。もう直ぐ迎えに来てくれます。
Posted by sakko at 2017年12月31日 18:19
☆sakkoさん、おはようございます。

昨年中はありがとうございました!
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

除夜の鐘どころか、起きていられなくて九時前には
沈没していましたよ〜〜

インドの香辛料、
いろいろ送っていただいて、香辛料大好きな私はルンルン
しています。
本場のものは香りが濃厚な気がします。

静かな年始です。
今年は晴れのようで、これからコーヒーを入れてご来光を
拝みに行ってきます。
Posted by けい at 2018年01月01日 05:19
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。