2018年01月10日

カンパチの魚しゃぶ

降り続いた一昨日の雨で雪は日陰や道端に残るのみになっていたが、昨日は
一転して雪が舞う寒い一日になった。

止み間を見てキノコの榾木を用意するために裏山に入る。
雨や雪のせいでずるずるに滑る山の斜面は、作業がしにくいことこの上ない。
5年ぐらい前の身体なら2日程度の作業だが、膝を痛めている老人二人では、
これが何日掛かるものか予測もつかない。
まぁ、ボツボツ焦らずに片付けることとしよう。


冷えて疲れた身体を労わり、夕食は魚しゃぶの鍋にする。
魚シャブ
冷凍庫に入れてあったものを早めに自然解凍しておいた。

我が家で水菜の鍋の次に好きなのがカンパチの魚しゃぶ。
〆の雑炊がまた何とも言えない美味しさなのだ。
もっとも、最近は当日は雑炊まで達せず、翌日に持ち越しということが多い。

水菜鍋、魚しゃぶ鍋、ちゃんこ鍋、豚すき鍋(最近、牛すきは苦手なので)、
豆乳鍋、水餃子鍋、そしてまた水菜鍋。
振り返ってみたら、この一週間というもの夕食は鍋ばかりだ。

「冷凍庫の少量ずつの残り物を利用して、今度は火鍋(ほうこう鍋)風に
しようかなぁ。。。」
「え〜っ、結局はまた鍋ですかい!?」


♪どちらかひとつ、クリックしていただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 土と緑の暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ
にほんブログ村

posted by けい at 07:44| 奈良 ☁| Comment(2) | 食のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
寒いですね。
全国的に寒波襲来です。
テレビでは降雪のニュースです。
野迫川もどんどん積もっていることでしょう。
そんな夜は暖かいお鍋がいいですね。
カンパチの魚しゃぶ、いいですね。
沢山炊いた豚汁がやっと無くなったので
今夜はお鍋にしました。
豚肉と鮭一切れと野菜。何鍋というのかな?
田原本は今日も雨でした。
Posted by sakko at 2018年01月10日 23:31
☆sakkoさん、おはようございます。

kiiさんは仕事、私は事務仕事が溜まっているので数日
町暮らしになります。
今、kiiさんを見送って外に出たら、うっすらと雪が積
もっていましたよ〜
ほんとうに寒いですね!!
田原本も雨が雪に変わったかもですね。

そういえば、豚汁、このところ作っていなかったです。
豚汁風のうどんの鍋も温まっていいですよね。
うどんで思い出しました。
「鍋焼きうどん」も美味しいなぁ!!

kiiさんは「火鍋よりうどんすきがいい」とのこと。
「うどんすき」、用意は少し手が掛かりますが、豪華で美味しい
ですよね。

火鍋風は残り物一掃鍋、うどんすきは原価が高くつくから考えて
しまいます。(笑)
Posted by けい at 2018年01月11日 07:00
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。