2018年01月30日

凍み豆腐で豚すき鍋

加齢と共に食の好みが変化してきて、「すき焼きもたまにはいいけれど、
豚にしてよ!」とkiiさん。
牛肉も摂ったほうがいいとは思うが、牛肉を食べるならステーキか焼肉が
いいのだそうな。
という訳で、最近の我が家ではすき焼き=豚すき鍋が定番になっている。

豚すき鍋の主役は豚肉ではない。
凍み豆腐と豆もやしが圧倒的な旨さを誇るのだ。
豚すき鍋
凍み豆腐は味が染みて本当に美味しくなる。
豆もやしはコリアンタウンのものがいいが今回は手に入らず、仕方なく
スーパーで買った小さな豆もやしを使う。
こういう豆もやしも流通しているんだね。

色目が悪いがkiiさんの得意料理の鶏玉。
たくさんの玉ねぎと鶏のモモ肉、糸こんにゃくだけのシンプルな煮込みが、
凍み豆腐が入るだけでいつもとは別物になる。
鶏玉にはkiiさん手作りのニンニク醤油が欠かせない。
鶏玉
どちらにしても一番先に無くなってしまうのが凍み豆腐なのだから、笑っ
てしまう。

さて凍み豆腐、今日はシンプルに含め煮にしようか。
買ってある蕗も添えたら綺麗だろうなぁ。。。


♪どちらかひとつ、クリックしていただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 土と緑の暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ
にほんブログ村

posted by けい at 06:27| 奈良 ☀| Comment(2) | 食のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
昨日の午後は少し暖かかったので
畑に行ってエンドウの支柱立てを頑張りました。
今朝はまた、カチカチに凍っています
お鍋に入れた凍み豆腐、美味しいでしょうね。
いつの頃からかな、豚肉を食べる様になったのは。
子供の頃は肉と言ったら牛でした。
それにかしわ(けいにく)
どの家でも鶏を飼っていてお祭りには一羽犠牲になります。
なので、すき焼きは牛肉が好きです。
お好み焼きは絶対豚肉ですね。
良いな〜。けいさんちのお鍋。
お野菜もたっぷりですね。
一人鍋は色々入れると多く成り過ぎなので
単純な鍋になります。
最近は色々入れた豚汁が続いています。
Posted by sakko at 2018年01月31日 09:21
☆sakkoさん、こんにちは。

この寒いのによく頑張られますね、sakkoさん。
頭が下がります。

雪で何もできませんし、この際にと事務仕事を一気に片付けて
ホッとしているところです。

来週はまた冷え込むそうで、週間天気予報ではマイナス9、10℃
の表示が出ていますから、凍み豆腐にバッチリかなと思っています。

そうそう、関西では特に、肉=牛でしたよね。
関東では肉じゃがも豚を使っていたりして、地域性の違いに吃驚した
ものでした。

今日ねスーパーで一人鍋よりも少し大きな鍋を見つけました。
二人の一回きりの鍋にはちょうどいい大きさでかなり逡巡しましたが、
悩みつつ買わずに帰ってきました^^;
道具を増やしたくはないなぁと思って。。。
でも、欲しかったです!
Posted by けい at 2018年01月31日 16:43
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。