2018年02月01日

赤銅色の月

「スーパー・ブルー・ブラッドムーン」が観測されるという31日の夜を
ワクワクしながら待っていたが、天気予報は思わしくなくハラハラ。。。

午後7時半頃に外に出てみると、「あれっ、いけるかも」
寒空に月が煌めいていた。
1月31日(1)

底冷えの中でずっと戸外で待ち続ける気力はなく、室内に戻って温まりまた
出るを繰り返す。

1月31日(2) 1月31日(3) 1月31日(4)

1月31日(5) 1月31日(6)

午後9時50分少し前、雲がでてきたらしく月が滲んだようにぼやけてきて、
此処まで撮ったところで完全に消えてしまった。
「もう入りなさいよ。風邪をひいてしまうよ!」
諦めるしかないか。。。

それでも諦めきれずに何度も空を見に行く。

10時10分過ぎ、雲が途切れたのか一瞬顔を見せてくれたのだ。
スーパー・ブルー・ブラッドムーン

満月が通常よりも大きく見えるのが「スーパームーン」
満月がひと月で2度起こるのが「ブルームーン」
月食時に月が赤銅色を帯びるのが「ブラッドムーン」
この三つが重なる珍しい現象は、そうそう見られるものじゃないだろうと
何とか目にしたかった。
嬉しかったなぁ。。。

ところで、「赤銅色」
最近は日中ずっとラジオでFMを流しっぱなしにしているのだが、某放送局
のキャスターが何度も「せきどういろ」と連呼しているのが気にかかった。
赤銅は「しゃくどう」だと思っていたし、銅色は「あかがねいろ」とも呼
ばれるけれど、いつからか「せきどういろ」とも呼ばれるようになったの
だろうか?
「せきどういろ」と口にされるたびに頭の中では「赤道色」と変換されて
しまい、面倒になってきて放送局を替えてしまったのだった。


♪どちらかひとつ、クリックしていただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 土と緑の暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ
にほんブログ村

posted by けい at 08:16| 奈良 ☁| Comment(5) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
けいさんこんにちは。

せきどういろ?? やっぱりどう考えてもしゃくどういろ・・です。
小生も今まで「思い込み」で使っていた読み方があって、知らないうちに恥ずかしい思いをしてたんですが、そのキャスターも同じじゃないでしょうか?

そのラジオ放送中、誰も間違いを教えなかったんですね。

小生も読み方を知らない漢字が一杯あって、もっと本を読んでおくんだった・・と後悔ばかりです。

Posted by あいやばば at 2018年02月01日 11:31
☆あいやばばさん、おはようございます。

大阪の某AM放送にはかなり以前からのことですが、
同年齢を同級生と言い続けている人も何人かいます。
「違うだろ!!」と突っ込んでいますけど(笑)

赤銅色はやっぱりせきどういろではないですよね!
最初は私の耳が変になったのかと思いました。
そうそう、思い込みってありますよね。
生放送で、しかも何度も繰り返しているのに誰も気づかな
かったというのが「なんだかなぁ。。。」です。
Posted by けい at 2018年02月02日 07:07
お月様、きれいに撮れていますね。
寒いのに頑張りましたね。
私はすっかり忘れてしまって・・・・
思い出して見に行ってのですが、
丁度、すっかり隠れた時だったのかな
それからしばらくして見にったら
薄雲?の中に半月が見えていました。
撮ってみたのですがおぼろ月でした。
次回はいつ?。間に合いませんね。
けいさんの写真をじっくり見せてもらいます
Posted by sakko at 2018年02月02日 09:33
☆あいやばばさん、こんばんは!

スペースキーを押したときに何故か入力していた文字が消えるんです。
二行が欠落していました。

「素人とは違って、言葉を生業にしている人が言葉を大切にしないのは
間違いです」と言いたかった。。。
Posted by けい at 2018年02月02日 18:06
☆sakkoさん、こんばんは。

寒かったですよ〜

私のカメラではこのぐらいまでが限度です。
もう少し上等のカメラが欲しいなぁとは思うのですが。。。

赤銅色の月はほんの数分で消えてしまいました。
雲や靄が邪魔をしてはどうにもなりませんよね。
Posted by けい at 2018年02月02日 18:10
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。