2018年02月05日

立春も雪

昨日は暦の上では立春。
寒咲きの桜便りも聞こえてくるのに、梅便りもチラホラ届けられているのに、
まだまだ真冬の野迫川村である。

昨日、午前10時過ぎから再び降り出した雪は、ふわふわでとても軽い雪。
練乳がけにしたらいかにも美味しそうだ♪
4日午後(1)

さっき掃いたのに、もうこんなに積もっている。
4日午後(2)

敷地前面の県道。
4日午後(3)
タイヤの跡が見えるがバイクにしては細いよね。
ひょっとして自転車??

4日午後(4)
くねくねの跡がずっと続いていたが、無謀というか、、、
足跡がない所を見ると乗っていたのだろうが、よく走行できたものだと驚く。


さて、猿谷ダム付近の氷柱群はますます立派になっていた。
氷柱群(1)

その少し先にも新たな氷柱が生まれていた。
氷柱群(2)

注意していたはずだが、この場所のものは先週は全く気付かなかった。
もし有ったにしても、意識の端にも引っかからないほどの小さなものだっ
たのだろう。
氷柱群(3)
一週間でこんなに育つのだから如何に寒いことか。。。


♪どちらかひとつ、クリックしていただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 土と緑の暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ
にほんブログ村


posted by けい at 09:40| 奈良 ☀| Comment(2) | 田舎暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
里の方も寒いですよ。
晴れているのに風が差し込むように尖っています。
テレビで東北の雪を見ましたが
野迫川村も負けていませんね。
自転車の跡?。若者か電動自転車?
猿谷ダムのつらら、すごいですね。
次の土日に十津川に行きます。
猿谷ダムの横を通ると思いますが
バスからは見えないでしょうね。
Posted by sakko at 2018年02月06日 10:01
☆sakkoさん、こんにちは

大阪も晴れていますけど、冷たいですね!!

そうかぁ、電動自転車かもですね。
人力なら転んでしまうというぐらいの積雪と凍て具合ですもの。
それにしても、危険ですよね。

十津川ですか!!
大塔の星の国(だったかしら?藁ぶき屋根の家やプラネタリウムが
あるところです)を過ぎて、大きなヘアピンカーブを曲がった先に有ります。
そちらからですと左側は川ですが、右側の山側の壁面に見えますよ。

帰路はすぐ際を通りますから左側座席でよく見えると思います。

そこを行き過ぎると猿谷のダム湖です。
ダム湖に白っぽい橋が架かっていますが、それを渡ると野迫川までは10分
ほどなんですよ。
すぐ近くまで来られるのですね♪
Posted by けい at 2018年02月06日 14:07
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。