2018年02月14日

最近のマイブーム

いつも買っていた米農家さんが急に大幅な値上げを言ってきた。
どうしようかと逡巡しているうちに米びつが空になってきたので、取り敢え
ず町のスーパーで間に合わせることにした。
玄米で購入して7分搗きにするのが我が家の好みなので、白米を購入するの
は久々である。
福井や近江、徳島や伊賀の白米は昔食べたことはあるのだが、道産子なのに
北海道産とは何故か縁がなかったので、今回は北海道の「ななつぼし」にし
てみた。
美味しいんだね!!

米売り場の傍らに置いてあったのが押し麦と十六穀米。
幼いころは麦だらけのご飯だったから今更食べたくないと、kiiさんには
ずっと抵抗されていて麦を買えなかったのだが、今回は無視する。

麦ごはんや粟、キビのご飯ってときどき無性に懐かしくなる。
押し麦と十六穀米
早速炊いた麦入りのご飯は、kiiさんのトラウマを考慮して麦少なめに
した。

押し麦入りご飯
お腹ペコペコで食べるのに忙しく、よそった写真は撮り忘れた^^;

「え〜〜っ、これが麦ごはん? じつに旨いねぇ!!」
散々嫌がっていたのに何よ!!
ということは、時々登場するのもO.Kだよね。
ふふふ、時々が再々になったりしてね♪
次は麦の量をこっそり多めにしてみよう。

美味しいので、もう一口、の誘惑に勝てない。
食べれば太る、これは難儀だ。


♪どちらかひとつ、クリックしていただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 土と緑の暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ
にほんブログ村

posted by けい at 10:08| 奈良 ☀| Comment(6) | 食のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
けいさんこんばんは。

あっ! うちはここ数年ずっとななつぼしなんです。 道産米を買っていただいてありがとうございます。
って別に農家じゃないんですけど・・やっぱりあまたある中から北海道米を選んでいただけると嬉しいです。
たまにいただき物でゆめぴりかを食べるんですが・・幸せになれます。

うちも時々麦ごはん有りです。 やっぱり白米だけで食べたいですが、細君に付き合わないといけない時もありまして・・。
Posted by あいやばば at 2018年02月14日 18:05
今 こっち朝です。
暖冬で 裏山スキーも たった5日間だけだったけど 昨日から寒波が来て 自宅庭も うっすら雪!
今日は スキーに行けるかも、、、、
昨日 客の庭に 石灰を撒く恒例の初仕事に行って 午後に冷えて来たなあ〜〜っと思ってました。

マッサオ&妻 白米ご飯を毎朝2合食べます、、、
カリフォルニア米、昔は安かったのですが この頃 高くなりました。
日本お米は 高くて 大飯食らいには 、、ううううう、、
ご飯は朝のみ、昼&夜は パンやパスタ、、それにジャガイモ!!!
ジャガイモは 種類も多く とにかく安い。
金欠の冬には 食卓に上がる率が グググ〜〜ッと多いです。
Posted by 草刈マッサオの妻 at 2018年02月15日 00:11
☆あいやばばさん、こんにちは

「ななつぼし」美味しいのですね!
昔々の北海道米のイメージがあって手を出しにくかったのですが、
吃驚しました。
もっと早くから食べてみたらよかった!!
「ゆめぴりか」ってもっと美味しいのでしょうか?
次はそれを買ってみようかしら。。。

麦ごはんっていけますよね!
喜んで付き合ってあげてください♪
カレーライスにもバッチリだそうな!
今度試してみようと思ってます。
Posted by けい at 2018年02月15日 15:14
☆草妻さん、こんにちは。

そちらはうっすらと雪ですか?
野迫川は今年は例年になく雪が多いです。

お二人で毎朝2合?
そうかぁ、昔から米は日本人の活力源ですものね。
我が家は一日分で3合ぐらいですが、ご飯って本当に美味しいですよね。
糖質制限が一瞬脳裏を過りますが、「ええぃ、構うもんか!!」です。

>ジャガイモは 種類も多く とにかく安い。
羨ましいなぁ。。。
ジャガイモは大好きなのよ。
でも、こちらはそこそこ高いですもん。
Posted by けい at 2018年02月15日 15:23
ななつぼしですか。美味しいのですね。
私の行くスーパーでは売っていません。
私はコシヒカリを食べていますが魚沼のは高いので
新潟のコシヒカリです。
それに奈良県のお米、ヒノヒカリです。
古代米や赤米は時々使いますが
麦ごはんは昔の思い出があって・・・・
今の麦は違うのですね。美味しいのですね。
私はかやくご飯はよく炊きます。
Posted by sakko at 2018年02月16日 00:29
☆sakkoさん、おはようございます。

私も白米を買うならコシヒカリやヒノヒカリが多かったのですが、
「ななつぼし」は美味しかったです。
あいやばばさんのコメントに有りました「ゆめぴりか」も食べて
みようと思ってます。
玄米で手に入るといいのですが、kiiさんはやはり七分搗きが
好みのようです。
古代米や赤米も使ってみたいなぁ。。。

久々の麦ごはんは懐かしさより美味しさが勝っていました♪

かやくごはんはkiiさんの大好物です。
sakkoさんのお宅はなにを使われますか?
鶏肉、油揚げ、ちくわ、ごぼう、ニンジン、レンコン、コンニャク
それ以外にマッチングするものがありましたら教えてくださいね!
Posted by けい at 2018年02月16日 07:13
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。