2018年02月16日

今回の香辛料は。。。

豆板醤が切れてきたので、橋本市内にあるいつもの店舗まで足を延ばす。
我が家で利用する調味料の大方はここで賄えるので、少し遠いが二か月に
一度ぐらいは訪れている。
何ケ所も行くのはkiiさんに申し訳ないので、まとめ買いができる店舗
は重宝なのだ。
露骨には嫌な顔をしないけれど、うんざりした雰囲気は確かに感じるので、
私なりに気を遣っている。
豆板醤、コチュジャン、テンメンジャン、三河味醂に千鳥酢、湯浅醤油の
購入はこの店に決めているが、香辛料がずらり並ぶ様子も壮観である。

今回は四川豆板醤が一番の目的。
四川豆板醤が無いと、大好きな麻婆豆腐が食べられないもの。。。
前回も一応はメモしていたのだが、その肝心のメモを忘れてしまい、
「あぁ、スマホにでも書いておくのだった」と後悔したのだった。
無くなる、あぁ、もうすぐ無くなるとかなりオロオロしていたのだ。

「どうせまた、なにか物色するんでしょ」と人聞きの悪いことを言うkii
さんである。
フフン、お言葉に甘えちゃおうかな。
香辛料1
豆板醤から右へ、ピンクペッパー、セイジ、ウーシャンスパイス。
ピンクペッパーは以前から欲しかったのだが高価なので清水の舞台から、、、
の心境である。
ウーシャンスパイスは、一度使ったら止められないほどの優れものだと記載
されていたので、一度使ってみようと。。。
どんなスパイスなのだろうかと、かなり楽しみである。

セイジ、有ったっけ?
どうだったかなぁと思いつつ買ってきたのだが、有ったのだ。

香辛料2
ドジをしてしまったが、kiiさんには内緒にしておこう!!

相変わらず野菜が高値である。
降雪が多く凍てつきも厳しいので仕方がないとは思うが、鮮度のいい野菜を
できるだけ節約して買おうと、庶民は四苦八苦しているのがよく判る。
何処も同じなんだなぁ。。。
朝市やJAの直売所を訪れている人たちの様子を見ながら、そんなことを考
えていた。
野菜いろいろ
一週間、これで持たせられるかなぁ。。。


♪どちらかひとつ、クリックしていただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 土と緑の暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ
にほんブログ村


posted by けい at 19:24| 奈良 ☀| Comment(2) | 食のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
香辛料、いろいろ買って来られましたね。
一人だと使い切れないのでなるべく一般的なものだけにしています。
有ったかな?無かったかな?と思って買ったら
有ったのですね。それで同じのが2個。
私のはちょっと違いますよ。
例えばマヨネーズがきれていたので買いますね。
次に行った時もマヨネーズがきれていたのだとまた買ってしまいます。
買ったことを忘れているのです。
野菜はまだまだ高いですね。
この間、デパートの地下で胡瓜が3本250円にびっくりして
帰りに近くのスーパーへ胡瓜を買いに行きました
3本135円でした。それでも高いですが、デパートより安いので良かったです。

かやくご飯の事ですが
私はきのこと揚げのご飯、里芋ご飯、黒豆を炒って、黒豆ご飯。
土生姜とお揚げのご飯など、あ、タケノコご飯もいいですね。山菜も。
Posted by sakko at 2018年02月17日 00:08
☆sakkoさん、こんばんは!

今日はフィギュアスケート男子、凄かったですね!!
将棋の藤井君も凄かった!!
感動の一日でした♪

香辛料はつい買ってしまうんです。
もっとも完璧に使いこなしているものは限られてますけど。。。

うっかり買いは私も多いです。
kiiさんには内緒にしていますけど。(笑)

野菜、目を剥くほど高いですね!!、
私もポテサラを作りたくて、今日スーパーでキュウリを見ましたが
3本で税別158円でした。
税金を入れたら幾らになる?とつい計算してしまい、考え込んで
しまって、、、買わずに帰ってきました。

私は五目御飯(我が家は七目ご飯なのですが)のことをかやくご飯と
呼んでいましたが、炊き込みご飯がかやくご飯なのですね!
亡母は炊き込みご飯は色ご飯などと呼んでいましたっけ。。。
地域によっていろいろで、面白いですね。
Posted by けい at 2018年02月17日 19:37
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。