2018年04月03日

シイタケの植菌準備と植菌

暖かさを通りこして、このところの暑さはどうだろう。。。
きのこの植菌は4月に入ってからゆっくりするつもりだったが、この気候で
は急ぐ必要があり、連日の荒仕事でヘロヘロになっていた。

先日「野猿もどき」で裏山から下したホダ木を、植菌場とホダ木伏場(ほぼ
同じ)に予定している場所まで下す。
榾木を下ろす1
防獣ネットを一部切り、そこから下す予定。
ビニールシートの下には単管を渡して滑りやすくしてある。

榾木を下ろす2
なんとかうまくいきそうだ。

なにしろ此処には北海道からお嫁入りしてきた「あなのあいたフーキ」が
植えられているものだから、私はハラハラのし通しである。
三株とも根付いてくれたらしく、小さな可愛い葉を見せてくれたところなの
だ。
ちゃんと保護して杭を打ってあるでしょ。。。とkiiさん。

榾木を下ろす
ホダ木を全て下ろし、防獣ネットの始末をして一日が終了。

このところ朝方になると鹿やカモシカがうろついている声がする。
「美味しそうなものがあるのに入れない、入りたい、どうしてくれよう!」
そうとでも言っているかのような不満げな鳴き声だ。
隣地は砂利を敷き詰めたが、土のままにしてある場所はイノシシが掘りま
くったらしき痕跡が一面に見える。

昨年のこの時期には、雪でずり落ちてしまった崖上のネットを踏み超えて
カモシカが侵入し、カタクリなどを食べられたのだった。
だから、私も神経を尖らせてより丁寧に補修するのだ。

昨日、、、
榾木は90センチと180センチに伐って下したのだが、その180センチ
のほうを90センチ長に切り揃える。
その間に私はいろいろ定植したり、少し庭仕事。

いよいよ植菌だ。
ここまでが大変だったなぁ。。。
植菌1
ドリルで種駒を埋める孔をあけるのはkiiさんだが、中腰なのでかなりき
つそうだ。

私は埋め込むお役。
植菌2
暑さと虫(目なぶり)に閉口しながら、でも、座り込んでできるので楽だ。
今年はブヨの登場もかなり早いかも。

植菌が済んだ分。
植菌3
おおよそで購入した種駒は全部で1000個だったが、ここまでに使用した
のは500個の一袋。

今日はこれを完了させる。
植菌4
種駒は追加を購入しなければならないかと案じていたが、行渡りそうなの
でホッとする。


♪ランキングに参加しています。クリックしていただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 土と緑の暮らしへ
にほんブログ村

ラベル:椎茸 ホダ木 植菌
posted by けい at 07:18| 奈良 ☁| Comment(4) | 田舎暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
連日の荒仕事!写真見てるだけで体のあちこちが痛くなりそうです。(^_^;)
良くこれだけの作業が、しかも危険も伴った、出来るものだと驚嘆しています。やっぱりお二人の息がぴったり合ってるんでしょうね〜(^_^)
お疲れ出ませんように。
Posted by mic_river at 2018年04月03日 08:27
☆mic_riverさん、こんばんは〜

ご心配いただきまして、ありがとうございます!!

今日は無事仮伏せまで辿り着きました。
本伏せまで一か月ほど様子を見ながら寝かせます。

ふふふ。。。
息ぴったりどころか、喧嘩しながらの二人三脚なんですよ〜^^;
Posted by けい at 2018年04月03日 19:11
おはようございます。
昨日は初夏の気温でした。
この暑く成り様、ちょっと異常ですね。
連日の荒仕事、お疲れ様です。
野猿、、今度はなんというのかな
次々と楽をする手段を考えますね。
なんか、二人で楽しんでいるように思えます。
昨日の荒仕事から細かい仕事になったのですね。
kiiさんは中腰、これが一番つらいですね。
でも美味しいキノコのためですね。
昨日は私も頑張っていつもより少し多く耕しました。
季節が早く夏に向かっていて、10日ほど早いです。
Posted by sakko at 2018年04月04日 06:30
☆sakkoさん、こんにちは〜

暑いぐらいの毎日が続いていますね。

体力が落ちてきた分、知恵を駆使して何とかしなくては、、、
私は傍からあれこれ言うだけですが、kiiさんは必死で脳みそを
働かせているのでしょうね。(笑)

やっと椎茸の植菌が完了しました。
今年は雪が多かったので予定通りに進まず、なめこ用のホダ木は
間に合わなかったのが残念です。

熱中症は夏場だけとは限らないとニュースで流れていました。
sakkoさん、無理をしないでくださいね。
Posted by けい at 2018年04月04日 14:39
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。