2018年04月04日

シイタケの植菌完了

雪で裏山からホダ木が搬出できず、ずいぶん遅れてしまった感のあるシイタケ
の植菌だが、此処にきて必死に頑張った甲斐あり、何とか予定通りに完了させ
ることができた。

昨日、、、
なんとかこの日のうちに完了させてしまいたいと、kiiさんは早朝から意欲
満々である。
シイタケの植菌1

昼前には種駒を前部使い切った。
シイタケの植菌2
少し細いものも含めて56本。
いつもの植菌に比べると種駒が1000個というのは少ないのだが、やっと
完了したと達成感は大きい。

ヒノキの枝を切りホダ木に被せてたっぷりの水を掛けて仮伏せしておく。
シイタケの植菌3
4月の末には本伏せにできるだろう。

残ったホダ木は細くて何とも頼りない。
さてどうするか。
種駒を追加しても最小で250個、中途半端に残りそうだし、今から注文し
ても一週間は後になるだろうし、どうする??
植菌完了
これはもう薪にしようよ。。。
ということで、今春の植菌はこれにて完了。

大好きなナメコはそれ用のホダ木の用意が間に合わなかった。
「来春にはどっさり植えるよ! 種駒は1000個にしよう。。。」
「ナメコをそんなに植えるの!?」ギョッとしているkiiさんである。
ホダ木に植えたナメコはほんとうに美味しくて、鍋には最高!!
大好きなのだ。


♪ランキングに参加しています。クリックしていただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 土と緑の暮らしへ
にほんブログ村

posted by けい at 14:29| 奈良 ☀| Comment(2) | 山菜・野草・きのこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
けいさんこんばんは。

う〜ん。 裏山からしいたけ原木調達とはこりゃ・・うらやま・・しい。
ダジャレにもなりませんが、見たところなんかよさげな太さのばかりですね。

なめこを1000個ですか!? 
小生もキノコ大好きですが、毎日なめこ汁になめこ下ろしに鍋まで? 
嬉しいけど・・間違いなく悲鳴を上げますね・・・。
Posted by あいやばば at 2018年04月04日 22:40
☆あいやばばさん、おはようございます。

裏山のものは温存しておきたかったのですが、ホダ木がなかなか
手に入らなくなっていますし、シイタケの出が年々落ちてきて
いますので仕方なく手を付けてしまいました。

>・・うらやま・・しい。(笑)

なめこを植えるためには何を切ろうかなぁ。。。
庭の木々も間引かなくてはならなくなっていますので、それを利用
したいのですが、植物が植わっていますし踏んだら困るし大変です。


ナメコの鍋って意外といけるんですよ〜
私はナメコ鍋にすっかり填まっています。
キノコの鍋としては一番好きかもです。
それに、ナメコの佃煮風というのもすごく美味しいですよ!
Posted by けい at 2018年04月05日 07:15
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。