2018年04月05日

クリスマスローズ(1)

シイタケの植菌に集中している間に、次から次へと咲きだした花たちに追わ
れはじめ、慌てている。
頑張ってアップしますのでどうぞよろしく!!

クリスマスローズが咲き揃ってきた♪
エリアが年々充実して、見事になってくるのが嬉しい。
クリスマスローズエリアの一部

まずは一番最初に植え込んだ一重たちから。。。
クリスマスローズ白1

クリスマスローズ白2

クリスマスローズ白3

クリスマスローズ白4

クリスマスローズ赤1

クリスマスローズ赤2

クリスマスローズ赤3

クリスマスローズ赤4

クリスマスローズピンク系1

クリスマスローズピンク系2

実生の株にも次々と花が付き始めているが、大方は似た子ばかり。
似た子ばかりでも可愛い♪

株元は勿論だが通路にも実生の芽がどっさりで、足の踏み場がない!!
実生苗1

06c.jpg

クリローエリアにあったハイブリッドのブルーベルは、周囲の樹木が育ち日
照が悪くなったせいか、色合いが浅くなり花も少なくなってきたので、思い
切って昨年秋に全部を移植したのだが、な、なんで??
ブルーベル1

ブルーベル2
まだこんなに残っていたなんて、、、ガ〜〜〜ンだわ!!
「一仕事できたね」とkiiさんが大笑い。

コーヒーをたっぷり入れたマグカップを片手に、座り込んでクリスマスロー
ズを眺めている。
BGMは鳥の声だが、庭は今ガラたちの天下になっていて、オオルリの声は
一昨日チラリと聴こえただけ。。。
今年はまだウグイスもミソサザイもホオジロも鳴いていないのが不思議。
どうしたことだろうか。。。


♪ランキングに参加しています。クリックしていただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 土と緑の暮らしへ
にほんブログ村

posted by けい at 13:52| 奈良 ☁| Comment(2) | 2018年の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ずっとお天気続きでしたが、今日は雨が降っています
まだまだ小雨で雨量は少ないです。
今晩たくさん降ってくれるといいな。
クリスマスローズ、色々な品種がありますね。
種が落ちてどんどん増えますね。
私もけいさんを真似てクリローのエリアを作っています。
エリアと言っても1m四方くらいですがね。
でも、葉の下にたくさん芽を出しています。
マグカップでコーヒーを飲みながら小鳥の声を聴く、
良いですね。
この雨の後、また少し気温が下がるようです。
芽を出したジャガイモに霜の心配ありです。
Posted by sakko at 2018年04月06日 16:56
☆sakkoさん、こんばんは。

雨がまったく降らなかったもので、湧水も谷の水も枯れるかと
案じていました。
今回のお湿りは嬉しいです。
植菌したしいたけも喜んでいると思います。

今頃クリスマスローズが真っ盛りなんですよ!
自然交配からも少し変わった子が出てきましたので、楽しみです。

クリローエリアって眺めていてほんとうに寛げますよね。
実生がおても可愛いですね♪

sakkoさんは実生は鉢上げされているのでしょうか?
Posted by けい at 2018年04月06日 19:49
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。