2018年05月19日

エビネランとクマガイソウ、可愛い椿

留守にしていた間に霜が降りたらしく、シランやエビネの蕾や葉が痛々しい。
茶変した蕾を見て開花を危ぶんでいたが、一部は傷んでいたものの美しい花
を見ることができた。

「黄エビネ」
黄エビネ1

黄エビネ2
此処はヤマボウシに覆われていたおかげで霜害を避けることができた様子。
昨年7株植え込んだバーゲン最終苗だったが、3株に花が付いた。

「タカネエビネ」
タカネエビネ1
このエリアには黄エビネも数株有ったのだが、霜害をもろに受けて咲かずだっ
た。

タカネエビネ2

タカネエビネ3
土の影響か日照の関係か、場所によって濃淡もいろいろ。

「地エビネ」
地エビネ1
知らない間にけっこう株数が増えていた。

地エビネ2

今年手に入れた「夏エビネ」二株と「サルメンエビネ」一株は元気だが、数年
後には花を見ることができるだろうか??

「クマガイソウ」
ど、ど、ど、ど、と増えてくれていいんですけどね。。。
クマガイソウ
山野草は気難しいものが多く、環境に馴染むまでがなかなかだ。
数えられないぐらいの株数に広がってくれたらいいのにね。

我が家の椿のトリを飾ったのが名称不明のこの椿。
なんとも愛らしい。
頂いた鉢には「可愛い」と名札が立てられていた。
可愛い椿

昨年ナニワノイバラを一掃したら、その陰になっていた椿が出番だとばかり
に二株顔を出した。
そこそこ大きいものなのに、ナニワノイバラに覆われて椿が有ることも気づ
かないほどだったから、いかにナニワさんが繁茂していたかだろう。

一株はこの愛らしい椿だが、もう一株は今年はまだ咲かず。
来春は見ることができるだろう。
どんな花が咲くのかと期待して待っている。


*******************
久しぶりの獣害で落ち込んでいたけれど、ようやく立ち直りつつある。

今年もカッコウの鳴き声を聴いた。
春ゼミも鳴きはじめたし、カジカガエルも賑やかだ。
モリアオガエルは訪れてくれるだろうか?
裏山に居るフクロウ君と夜な夜な話をするのは楽しい。
嬉しいこともいろいろある。


♪ランキングに参加しています。クリックしていただけたら嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 土と緑の暮らしへ

にほんブログ村



posted by けい at 13:48| 奈良 | Comment(6) | 2018年の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今朝は寒いくらいです。
黄エビネ、タカネエビネ、いいですね。
一時、エビネにはまっていてたくさん鉢植えを持っていたのですが
今は全滅しています。
山野草な難しいですね
クマガイソウもいいですね。
獣害のショックから立ち直れる可愛さですね。
もう来ないでと祈りましょう。
最近雨が多いですね。
その後の草の伸びに困っています
Posted by sakko at 2018年05月20日 06:10
☆sakkoさん、こんばんは。

今日は草引きをしていてもあまり汗ばまなかったです。
コンチネンタルタンゴを聴きながら快調に4時間草を抜き、
流石にばててしまいました^^;

エビネも此処の自然環境によく合っているのでしょうね。
晩霜の心配さえなければ。。。
一部は霜に遭って痛々しいですが、美しい姿も見ることができて
嬉しかったです。
山野草の素朴な美しさが素敵ですよね。
Posted by けい at 2018年05月20日 19:13
こんばんは

最近のお花の記事も楽しく読ませていただいてます。
エビネランいいですね。
こちらは僅かしか自生していません。色々種類があるのですね。

エビネランを接写すると鳥がとんでるようにみえます。

写真を送りますのでみてくださいね。

それと最近初めてキビタキのオスをみました。
10分ぐらい同じ木に戻ってきました。
きれいな鳴き声とオレンジ色が輝いて見惚れました。

こちらもどうぞ!
Posted by 花坂 野田 at 2018年05月20日 19:37
☆野田さん、おはようございます。

談話室のエビネとキビタキを拝見してきました。
マクロの面白さ、キビタキの美しさ、ほんとうに素敵ですね♪

未知の鳥の声を聴いたり、姿をチラリと見たりするとワクワクします♪
まだまだ知らないことがたくさんあると。。。

数日前、防獣ネットの補修点検に歩いているときに変わった野草を発見
しました。
写真を撮りに上り、植物図鑑で調べてみようと思っています。
Posted by けい at 2018年05月21日 05:49
こんにちは
昨日はお会いでき嬉しかったです。
野迫川村の様子がよく分かりブログ楽しみにしています。
Posted by 82 at 2018年05月21日 14:32
☆82さん、おはようございます。

ドロドロの草抜きスタイルで恥ずかしかったですが、
お目に書かれてよかったです。

今度はゆっくりお立ち寄りください。
Posted by けい at 2018年05月23日 07:08
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。