2018年05月17日

ついにやってきた。

所用でこの数日、日中は留守にしていた山の家だったが、昨日帰宅して愕然
とした。

畑を見回りに行ったkiiさんが大声で呼んでいる。
「何かが入ってるよ!!キュウリの苗が食べられてる」
獣害2

最初に買い込んだ苗がこれ。
野菜苗1

先週ミニ菜園に植え込んですくすく育っていたのだが、キュウリは全滅、トマ
トも一部齧られてしまった。
ピーマン類は苦手なのか、いっさい手を、いや、口をつけていなかった。

足跡は鹿かカモシカか。。。
大きさを見ると、まだあまり大きくはない感じだ。
獣害1

すぐ傍らには美味しそうなユリの芽が出ているのに見向きもされていない。
ユリの芽

ミツバ
獣害3
この場所の三つ葉は舐められたように食べられていた。
他の場所の三つ葉はどれも健在だから助かったけれど。

流石にセロリとパセリは臭くて嫌だったのかな、食べられてないよ。
獣害4

でもよくよく見たら、パセリは齧られていた。
獣害5 獣害6
斜めにスパッとしたこの齧り痕はいったい何ものだろう。

一番痛手だったのはアシタバとコシアブラ。
アシタバは今年になって大きく育ち始め、この調子ならこの夏はアシタバの天
ぷらを食べられると喜んでいたのだ。
コシアブラは自生していたものが枯れて寂しく思っていたが、新たに三株が出
てきたので、いつかはバターライスを戴けると楽しみにしていたもの。

花たちが健在だったので気づくのが遅くなり、薄暗くなっていたが慌てて道具
を持ち、見回り点検に行く。
防獣ネットは全長250メートルもあるので二人で手分けして。。。

どうやら以前に入られた前面道路沿いの崖のずっと上、一番高い所から入った
らしく、体重をかけて押し入ろうとしたものかネットがたるんでいた。
見下ろすと道路からの高さは10メートル以上もあるようだ。
「ワッ、怖い!!」
こんなところを上ってくるのは、やはりカモシカかもしれない。

花たちが総なめにされるまでに、さほど時間はかからなかったことだろう。
早めに気づいてよかった。

「今回は野菜シリーズだったんだね。グルメな獣だね」
「脆弱な部分を探すのは天才だね」
「呆れるよなぁ。よくあんな急斜面を上ってくるよ」
「美味しいもののにおいがする、早く食べたいと必死だったんだろうね」
やっと片付いてログに入り、ホ〜〜ッと長い溜息をつく。


昨日買ってきた野菜苗。
野菜苗2
胡瓜やトマトを多めに買い足してこなくては。。。


♪ランキングに参加しています。クリックしていただけたら嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 土と緑の暮らしへ

にほんブログ村



ラベル:鹿 カモシカ 獣害
posted by けい at 09:21| 奈良 | Comment(4) | 田舎暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ついにやってきましたね。
キュウリが好物なんでしょうか
ピーマンは苦手?
子供のカモシカでしょうか。
250Mのネットの管理も大変ですね
少し緩むとそこから入るのですね。
私はネットの下を潜ってはいる小動物、イタチかなと思いますが
イチゴを食べられました。
カラスの方が防ぎようがあります。
また、沢山の苗を買って来られましたね
これは獣害に合いませんように
Posted by sakko at 2018年05月18日 00:18
けいさんこんばんは。

最初の写真で、また何かの新芽が出てきたのかと思ったんですけど・・齧られちゃったんですね。

凹みますね。 でもくじけずたくさんの追加苗を買っちゃうところがすごい。

コシアブラは新芽が食べられちゃったんですか? それとも木そのもの? 
何が美味しくて何が気に入らないのかは分かりませんが、やっぱりグルメな奴だと思います。

個人的にはカモシカの突出した体幹とバランス能力の高さにあやかりたい気持ちもありますが・・・。
Posted by あいやばば at 2018年05月18日 18:14
☆sakkoさん、こんにちは。

彼らは知能犯ですよ。
防獣ネットにもたれかかって緩めるんですから。。。
高い崖の上でよくそんな芸当ができるものだと唖然とさせられます。
少しずつ傷心から立ち直ってきましたけど、へこたれました^^;

昨夜は鹿の鳴き声が盛んに聞こえましたよ〜
「美味しいものがあるぞ、入りたいけど入れない、いまいましいぞ」
そうとでも言っているかのような。

動物はまぁ仕方がないと思えますけど、頭の黒い動物でなくてそこは
救いがあるかもです。
Posted by けい at 2018年05月19日 13:16
☆あいやばばさん、こんにちは。

植える端から食べられてしまうのでは精がありませんね。

ようやく立ち直ってきましたが、流石に落ち込んでました。
久々の獣害でダメージがきつかったです。

しかし、高い崖の上でよく器用な真似ができるものですよね。
強い足腰、バランス感覚、私もあやかりたいです。

コシアブラね、一番大きな木は葉、若木は木や枝ごとバリバリ
齧っているんですよ。
食べ方もよく考えてますよね。。。

折られていたものを切り取ってきて、未練がましく挿し木しました。
コシアブラの挿し木は以前にも試してみたのですが、失敗している
ので期待薄ですが。
コシアブラもそうですが、アシタバが残念です。
栄養価が高いですし美味しいんですよ。
5株とも大きく成っていたのに。。。
Posted by けい at 2018年05月19日 13:31
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。