2018年05月26日

山菜を自給するのが夢!

食べられる山菜や野草を敷地内で自給できるようにするのが私たちの夢で、
着々と品数や量も増えつつある。
まぁ、時々は食べられてしまうというアクシデントもあるのだけれど。。。

山道を歩けばそこそこの山菜は見つかると思うのだが、周辺には松茸山などが
多いので近寄らないようにしているのだ。
それに、山のフキでもネットで保護しているものまで盗られることがあった
そうで、そんな話を幾つも聞くと「疑われては適わない、此処では自給するし
かない」という結論に達したのだった。
幸いなことに、敷地内に自生してくれる山菜も何種かあったので心強かった。


前回の侵入の際に食べられてしまったと嘆いていたコシアブラに葉が出てきた。
大丈夫だったんだね!
これ以上齧られないように、ネットを巻き付けておこう。
コシアブラ

シイタケのホダ木を置いた場所は適度の湿り気と日照があるので、山菜には
最適な場所になっている。
ホダ木置き場

山椒の実生苗もぼこぼこ出てくる。
山椒の実生

この辺りにはササユリもたくさん出てきているのだが、先日、大方を食べられ
てしまったらしい。
残念だなぁ。
ササユリ1

ササユリ2
何とか二株だけ見つけた。花芽がついている。

ミズもあちこちに飛んで増えてきたから嬉しい。
ミズ


北の国からお嫁入りしてきたモミジガサ(シドケ)や孔の開いたフ〜〜キも
此処に植えられている。
山の庭にはヤマブキ(山蕗)しかないので、孔のあいた蕗にはずっと憧れて
いたのだ。
フキ

モミジガサ(シドケ)
シドケは一株、フキは二株がしっかり根付いたようだ。
何とか育ってもらいたいと願っている。
どんどん増えていいからね!!

お嫁入りしてきたお仲間のミツガシワも載せておこう。
ミツガシワ
小池のぐるりに三ケ所に分けて植えたが、二ケ所が順調に育っている。
花が咲かなかったのが至極残念。


今年は出遅れてしまった菜園仕事。
キュウリやミニトマト、中玉トマト、ピーマンやシシトウ、唐辛子、ハーブ
を植えている程度だ。
種もあまり蒔いていないけれど、空心菜は真剣に育てようと思っている。


ワイルドストロベリーは庭を埋め尽くすような勢いだ。
ワイルドストロベリー1

ワイルドストロベリー2
庭仕事、畑仕事をしながら口に放り込んでいる。

何だか景色が違うと思ったら、上部をすっぽりと食べられた株も多い。
一面に生えているので気づかなかったのだが、齧り痕を見ると大分乾いてい
るので前回の侵入の際に食べられたのだろう。
ワイルドストロベリー3

ヘビイチゴ
草引きの際はワイルドストロベリーは残して蛇イチゴは抜くのよというのだが、
見分けがつきにくいらしく、kiiさんったらまたWSを抜いているんだから。

ミツバウツギも食べられるそうだけれど、小さいし面倒なので利用したこと
はない。
ミツバウツギ
美味しいのだろうか。。。



♪ランキングに参加しています。クリックしていただけたら嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 土と緑の暮らしへ

にほんブログ村

posted by けい at 00:08| 奈良 ☀| Comment(6) | 2018年の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
そっち 暑そうですねえ、、
こっち 山菜の育つ季節で ワラビ&フキで 食費節約してました。
特に 100歳バアちゃんは 美味しいわあ〜〜ッと 食欲旺盛\(^.^)/
夏に向けて ボート点検を 待つ事 数日、、薪割りや 薪積み、、、
バアちゃん 海を眺めながら、魚釣りには 行かんのか!!、、…>_<…
やっと点検終了でOKが出て 即 釣りに出て Rock Fishと 超デカいLingcodを釣った殿は超満足!
、、で、、自宅に戻って 本業の草刈で ヨレヨレになってる マッサオ&妻です。



Posted by 草刈マッサオの妻 at 2018年05月26日 15:27
☆草妻さん、こんばんは〜

うちは三つ葉で食費節約してました♪
ワラビもゼンマイも出てきているのですが、イマイチ増えてくれません。
山蕗は獣害に遭って減っていましたが、かなり復活してきました。
来年ぐらいには摘めそうです。
山菜をいろいろ、自給するのが夢なんです。
美味しいですものね。

鉄人100号殿、お元気でよかったです!!
食欲旺盛なのが嬉しいですよね♪
ふふふ、やっぱっり海鮮もお好きなんですね。
頼もしいなぁ。。。
Posted by けい at 2018年05月26日 20:15
自宅の庭で山菜採り、いいですね。
私の知らない山菜もあります。
我が家は何故がコゴミだけが育っています。
柿の木の下が気に入ったのでしょうね。
普通の蕗が肥料不足でヤマブキになっています。
あ、ノビルを植えています。
畦道に生えていたのをキーウィの下に植えました
どんどん増えています。
ワイルドストロベリーが一面に生えていていいですね。
蛇イチゴって食べられるようですが、
名前が怖くて食べられません。
けいさんのお庭は獣害が減って何もかも復活ですね。

Posted by sakko at 2018年05月27日 01:07
☆sakkoさん、おはようございます。

周辺に松茸山があるので、山菜などを探して歩けないんです。
松茸泥棒がいるそうで、疑われてはたまらないのでシーズン外でも
うろつかないようにしています。

敷地内で山菜を自給するためには、花や木々といかに共生してもらうか、
大きな課題です。

品数が増えそれぞれもエリア拡大してくれているので有難いです。

先日の獣害は少し堪えましたけど。。。
アシタバ、種からやっと大きく育ってきたのにとガックリですよ〜〜
苗を買おうと思いましたが、一株200円に躊躇しています。

ヘビイチゴは食べられるけれど美味しくないと聞きました。
ワイルドストロベリーは美味しいですね♪
あちこちに広がっていますしそこそこ大きな実も有るので、草引きの
際のいいおやつになってます。
Posted by けい at 2018年05月28日 04:59
けいさんこんにちは。

フキと言いモミジガサといいあまり喜ばしい生存率じゃないですね。 モミジガサは池の縁くらいのところに植えておいたほうがいいかもです。 丁度ミズと似た環境に生えています。 次回の苗木に入れておきます。 

去年頂いたウルイと一緒に意図的に?ワイルドストロベリー入れたでしょ? 今凄い勢いで花を咲かせています! 山野草エリアを脅かそうとしてるので、収穫が終わったらランナーでお隣の畑の広々としたところに移植しようかと思ってます。 今の10倍に増えても問題ないですし・・。


シイタケ・・いい環境で栽培されてますね・・。 いいなぁ・・うちのはだめかもしれません・・・。 2年目が今年の秋なんですが、植え付けたところに菌が回った様子がありません・・・。
Posted by あいやばば at 2018年05月28日 15:42
☆あいやばばさん、おはようございます。

先日はありがとうございました!
メール、届いていますよね?
予定通りに今日発送いたしますのでよろしく!!

フキもシドケも適度な湿り気がある場所に植えたのですが、もっと
じめじめした場所のほうがいいのでしょうか?
ミズが増えている場所に植えてあるのですが。。。

ワイルドストロベリー、意図的ということでもないのですけど。。。
庭仕事や畑仕事の際に口に放り込むと、ビタミンCの補給になるので
いいかなと思ったのは否定しません。(笑)
実は小さいですけど結構美味しいんですよ〜
摘むのが面倒ですけど、ジャムは野趣に飛んだ味わいでいけるそうです。
畑に移植してもらえたら大喜びでしょうね♪

シイタケ、菌がうまく回らなかったのでしょうか?
今年の秋に期待ですね!
Posted by けい at 2018年05月29日 06:58
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。