2018年06月07日

セリを摘んだら何にする??

旬のものを摘んでそれで夕食を作る、そんな生活を理想としている。
今日はセリを摘んできた。
何にしようかな。。。?
白和えかナムルにしようか、、、
そうだ、食材は全部あるので豚すき鍋にしよう!!
セリが入ると美味しいよね。
セリ

セリも好きなもののひとつだが、クレソンを育てたいと思う。
パセリとクレソンはバリバリ食べたいぐらいに好きなのだ。
ログハウス前の小池は飽和状態だし、何処かにせせらぎを作るのがいいのだ
けれどね。
これに関して、kiiさんからはコメントが返ってきていない。

雨の日はスギナを粉末にする。
粉茶にしていただくのが我が家流で、このほうが飲みやすいような気がする。
スギナ茶

年代物のミキサーで粉末にするのだが、もう手に入らないという代物で、刃
が焼けてしまうので連続して大量に作ることができない。
最近のミキサーは刃が切れやすいがうまく粉末にはできず、ミルなどでは少
量ずつしか作られないという難点があり、古いミキサーが壊れてしまったら
どうするか、頭が痛い。

雨が降る前に買ってきた苗を植え込み、種も数種蒔いておいた。
苗はネギ苗や京野菜だという山科唐辛子(伏見唐辛子と似たようなものだろ
うか)、青シソやバーゲンになっていた辛味唐辛子も三株。
辛味唐辛子というのが???である。
唐辛子なのか、辛いシシトウのようなものなのか。
辛いシシトウが大の苦手のkiiさんは恐々としている。
野菜苗

食べられてしまい落ち込んでいたアシタバに小さな芽を見つけた。
胡瓜も二株は葉が出てきた。
うまく育ってくれたらいいのだけれど。。。


3日の日曜日のこと、知人が川湯温泉への一泊旅行の帰りに立ち寄ってく
れた。
嬉しかったのは奥方に初めてお目にかかれたこと。
息子さんご夫婦も同行されていて、飾らない、気持ちのいいご一行に心が和
み、楽しいひと時を過ごすことができた。

その際にお土産に戴いたのがこれ。。。
もうで餅
「名物に旨いものあり、もうで餅」
新宮市珍重庵のものだが、素朴な味わいがとても美味しかった。

ジャバラのジャム
じゃばらのジャムも美味しそう!!
有難うございました♪
次回はゆっくり時間を取ってお訪ねください!!


♪ランキングに参加しています。クリックしていただけたら嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 土と緑の暮らしへ

にほんブログ村

posted by けい at 07:43| 奈良 🌁| Comment(2) | 田舎暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今日から、また雨になりそうです。
柔らかそうなセリですね。
季節の物を自分ちで収穫して食べる、それが一番ですね
豚鍋ですか。
関西人の私はやっぱり牛肉が多いです。
3〜40年前から(古い話ですが)豚肉を食べ始めました
子供の頃はカシワ(鶏肉)とたまに牛肉でした。
近くの川にはセリが生えていますが、農薬が怖くて食べられません
クレソンも水辺で無いと駄目ですね。
けいさんちは自分ちのお庭に池があってそこで栽培できますね

夏野菜の苗、たくさん買って来ましたね。
山科唐辛子、ラベルの絵を見れば、伏見甘長唐辛子より少し太めですね
私は「京みどり」と言うのを植えています。
最初はあの絵の様な形ですが、完熟するとピーマンです。違うのかな??
収獲が楽しみですね

川湯温泉のお土産、おまんじゅうも美味しそうですが
ジャバラのジャムがうれしいですね。
Posted by sakko at 2018年06月08日 06:37
☆sakkoさん、おはようございます。

豚すき鍋をし始めたのはここ数年のことです。
以前はすき鍋も牛だったのですが、最近は豚のほうがあっさり
しているのでそちらが好みです。
加齢と共に変わるものですね。

セリ、今頃食べごろなんですよ。
ミツバとせり、ウルイが今は美味しいです。
畑のものは出遅れているので収穫はまだ先、摘めるのはパセリ
ぐらいなんです^^;

山科唐辛子、そうですよね。
伏見甘長唐辛子よりぶっとい感じですよね。
やはりシシトウの類でしょうか?
ピーマンが少ないので太くなるのは歓迎ですけど。

もうで餅、美味しかったです♪
昔と異なり、最近は名物と言われるものも、美味しいものが
多くなりましたね。
ジャバラのジャム、娘宅への荷物に入れていたりして。。。(笑)
Posted by けい at 2018年06月09日 06:34
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。