2018年06月21日

雨のこと&ミニ菜園の様子

昨日は一日中非常に厳しい雨に降り込められた。
県道の向こう側にある渓流はゴウゴウと、激しい音を立てて流れている。
今日は天候が回復するとの予報だが、どんよりとした空からはまだパラパラと
雨が落ちてくる。
此処は山沿い、天気予報もあまり当てにならない地域なのだとつくづく思う。

草はぼうぼう、濡れているので外仕事はできず、草抜きに意気盛んだった気
持が萎えてしまった。
庭を見まわしてはため息をついている。

これは一昨日のミニ菜園の様子。

ブラックベリーの花が咲いてきた。
ブラックベリー

種いろいろ
空心菜と山クラゲに填まっている。

これは空心菜の芽。特徴のある姿が可愛い。
芽2

胡瓜と山クラゲ。
芽1 芽3

山椒の苗木をここでも見つけた。
山椒の苗木

ミニ菜園横の土手のササユリはもう少しで開花。
ササユリ

通路にミズがたくさん出てきたが、移植して弱るのが恐く、動かせない。
ミズ
この場所が気に入って出てきたものだろうし、通路を動かすことにしようか。

今回JAで買い込んできた野菜。
空心菜が出ていたので嬉しかった♪
空心菜はマヨネーズで炒めるのがお気に入り。
野菜いろいろ
他にはオカヒジキとズッキーニ。
オカヒジキは白和え、ズッキーニはハムを挟んでフライにしよう。

コウゾの実がいっぱい。
コウゾの実
面白い形の実だ。
赤く熟した実は食べられるというけれど、あまり美味しそうに見えない。


♪ランキングに参加しています。クリックしていただけたら嬉しいです♪

にほんブログ村



posted by けい at 07:10| 奈良 ☔| Comment(4) | ミニ菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
一昨日の雨、はげしかったですね。
テレビに何回も野迫川の名が出ていて心配していましたが
何事もなかったのですね、よかったです。
今、ブラックベリーの花が咲くのですね。
焼き肉用のレタスってあるのですね。
地這胡瓜と言う種もあるのですね。
私は支柱を立てていますが、他の方のブログで地に這わせておられるのを見て
真似ようかなと思ったのですが品種が違うのですね。
けいさんちはこれから野菜の季節ですね。
私は収獲が近付いて来たメロンやトウモロコシが気になる時期です。
最近アライグマのうわさは聞かなくなっているのですが
油断できません。
最近イタチがたくさんいます。奴は雑食らしいです。気になる存在です。
コウゾの実って面白い形ですね。
これが赤く成ると可愛いな。食べられるのですね。
お天気になったらまた草取りですね。
Posted by sakko at 2018年06月22日 06:44
☆sakkoさん、おはようございます。

カメレスで申し訳ありません。
草、草、草で少し気力が萎えています。。。

雨、凄かったですが何日も続かなかったのが以前と違う点で、
それでも「警戒」の文字が消えたときはホッとしました。

そうなんです、今頃、ブラックベリーの開花なんですよ〜

焼き肉用のレタスってチマサンチュのことですよね。
焼肉だけでなく肉みそご飯にしても美味しいです。

地這胡瓜は丈夫なので私のような素人には使いやすいかも。。。
地這胡瓜といいますが、支柱仕立ても大丈夫なんですよ。

この雨で芽が出た種も少し傷みが厳しいです。
早く移植して大きく育ってほしいのですが。。。
一番期待しているのが空心菜なんですよ。
美味しいですもん!
Posted by けい at 2018年06月23日 05:55
けいさんこんばんは。

空芯菜・・小生も好きですが・・日本では料理したことがありません。 っていうか、こっちのスーパーには並ばないんじゃないかな?


向こうで食べたのは完全に中華の味付けだったけど・・マヨ炒めとは・・半マヨラーとしては是非賞味してみたい一品です。

オカヒジキとか売ってるんですか? 海岸でしか見たことありませんが・・。

とにかく・・こっちじゃほとんど使わないものや初めて聞く野菜ばかり。 一体けいさんの頭の中にはどれほどのレシピが詰まっているんですか??

↓の記事のアプローチの斜面ですが・・ほぼ垂直ですよね? あの手の鹿だかヤギだかの仲間には山岳地帯にすむのがヒマラヤにもいますが、確かに登山者でも足場を探りながら慎重に行く斜面をスイスイ飛んでますよね。


 ほんとにどれだけのバランス感覚で斜面を移動できるのか見てみたいですよね。
Posted by あいやばば at 2018年06月23日 19:08
☆あいやばばさん、おはようございます。

空芯菜、お好きでしたか!?
私、この数年というものめちゃはまりなんです。
今年はついに種を蒔いてしまいました。
今の時期でもまだ種を蒔けるようですから、次々と蒔くつもりでいます。
北海道でも育つのではないかしら。

いろいろ炒め料理に合うのですけど、私はシンプルにマヨ炒めのあらびき
胡椒たっぷりが大好きです。
ニンニクとの相性もいいですよね。

オカヒジキは海岸のものなんですか?
海のない奈良の産ということは、畑で十分育つということですよね。
やわらかくて美味しかったですよ〜
来年は自分でも挑戦してみたいです。

レシピなんてないですよ〜
思いつきだけのいい加減なもので、美味しかったらただ一筋なんです。
オカヒジキも空心菜ももっと美味しい食べ方がきっとあるのでしょうが。。。
教えてくださいね!!

花の盗掘が続けば防犯カメラを設置しなくてはならないと考えてますが、
その際には崖上にも取り付けたいものです。
どんな顔をして侵入しているんでしょうね。
人には真似できないバランス感覚と、丈夫で太い脚が羨ましいです。
Posted by けい at 2018年06月24日 06:41
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。