2018年06月23日

山椒の実やキウィの実

今日は朝から雨になり、ドクダミ摘みは断念した。
午前中は曇りベースだと思っていたのだけれど。。。

昨日のうちに山椒の実を摘んでおいてよかったと、ホッとしている。
山椒の実を摘む
1キロの山椒の実の7割程は佃煮にして冷凍し、いろいろな料理に利用する。

実つながりで。。。
「ビックリグミ」が熟してきた。可愛いね♪
ビックリグミ
ビックリグミは食べないけれど、秋グミのジャムは最高に美味しい。
今年は久しぶりに作ろうかな。

「キウィ」に実ができていた。
キウィの実
この状態の頃が一番愛らしくて好きだ。
今年は実生りがあまりよくなさそうで、少しがっくりしている。

ついでにギョウジャニンニクの種も。
大分熟してきたような。
行者ニンニクの種
弾ける前にうまく採れるかなぁ。
もう少し日照のいい場所に蒔いてみよう。

ビックリグミを撮りに行った際にカモシカの侵入口を見上げる。
カモシカの侵入口1
こんな所から入っているのだから、すごいね。

カモシカの侵入口2
この急なこと、高いこと、、、
どんな風に侵入しているのか、防犯カメラなと設置して見てみたい。


知人と夕食。
知人と夕食
メニューはホタテと赤エビの刺身、タコ唐、もずくのかき揚げ、クウシンサ
イのマヨ炒め、オカヒジキの白和えなど。
久しぶりだったので話が弾んだ。


♪ランキングに参加しています。クリックしていただけたら嬉しいです♪

にほんブログ村


posted by けい at 13:24| 奈良 ☁| Comment(6) | 山菜・野草・きのこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
けいさんおはようございます。

秋グミなんですが、こっちでいう秋グミは海岸地方でその気になれば嫌というほどたくさん採れます。 
だけど・・めっちゃ渋くて甘みゼロ。 最初ジャムにしようと思ったんですが・・現地で試食しただけで作るのを止めました。
時期が早かったのでしょうか?? けいさんの言う秋グミとは別物のような気がするんですが・・そちらの秋グミは甘いのでしょうか?それとも渋い?酸っぱい?


情報頂けたらうれしいです。
Posted by あいやばば at 2018年06月24日 09:36
☆あいやばばさん、こんばんは。

秋グミ、たくさんあるなんて、、、凄いですね!!
生食といっても舐めたことが有るぐらいで、渋かったような。
酸っぱくはなかったような気がしますが、甘みってあったかなぁ。
頼りなくてすみませんm(__)m

潰して濾して火を通すとまったく違うものに変化して、吃驚しました。
手間がかかるので最近は作っていませんが、美味しさは極上でしたよ!!

以前にアップした秋グミの画像が下記にあります。
同じものでしょうか??

http://nosegawaclub.seesaa.net/article/380050248.html
Posted by けい at 2018年06月25日 00:20
山椒の実、1kgを採取するのは大変な労力が要りますね。
私の山椒の木にほんの少しなりました。同じ頃、スーパーで、見つけたので
小さなパックを一パック買って来ました。
醤油で煮て、小さな瓶に詰めています。
昆布の佃煮にいれました。
キーウイなりましたね。この時期が一番かわいいですね。
私のキーウイも昨年のように豊作ではなさそうです。
夕食のメニュー、すごいご馳走ですね。
けいさんは料理の達人でしょう。そう思います。
Posted by sakko at 2018年06月25日 00:56
☆sakkoさん、こんにちは。

山椒の実、細かいですものね。
おまけに棘が鋭いでしょ、あちこち傷だらけですよ!

粉ザンショウ用に赤くなった実を採りたいので、青い実は
今年は一キロだけにしました。
粉ザンショウ、子供たちが好きなんですよ〜〜
でも、手間が相当掛かるので、自分用には作る気が無いです。

キウィは今が一番かわいいですね。
日照不足何でしょうか、今年も実生りが悪いです。

夕食メニユー、最近はほんとうに手抜きが多いんです。
sakkoさんのように、バラエティ豊かなメニューが
できたらいいのですがん。。。^^;
Posted by けい at 2018年06月25日 15:07
けいさんおはようございます。

色々調べましたら・・どうやら収穫時期が早かったようです。 
最初の印象が悪かったから見向きもしなかったんですが・・・今年は採ってみようと思ってます。 
実が赤く色づいてから採り時まで長いんですよねぇ。
Posted by あいやばば at 2018年06月27日 14:35
☆あいやばばさん、こんにちは〜

収穫時期にはくれぐれもご注意くださいね。

早すぎると不味いかもしれませんが、遅すぎると虫入りになる
危険もありです。
それで、収穫したものを全部処分したことが有ります。

でも、適期に摘んでジャムにしたものは最高の味わいですので、
価値は十分にありますよ!!
Posted by けい at 2018年06月27日 15:15
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。