2018年06月26日

トキンバラ&クレマチスたち

京都の知人宅からお嫁入りしてきたトキンバラが咲き始めた。
以前に送ってもらったときは獣害に遭って全滅し再度だったので案じていた
が、根付いてくれたようで安堵している。
どんどん増え広がってくれたら嬉しいのだけれど。。。

トキンバラ

花がバラと似ているので「トキンバラ」と名付けられているけれど、バラで
はなくキイチゴの仲間なのだとか。
溜息が出るほど美しい!!
蕾も幾つか見えるので楽しみである。


山の庭と相性が良くないのがバラとクレマチス。
バラはもう諦めたのだが、ハトヤバラとナニワノイバラ、山椒バラだけは良
く育つ。
ナニワノイバラは前面道路の防獣ネットに絡めるべしで(カモシカや鹿への
嫌がらせのつもりで)根元からごっそり抜いて移植。
元気に育っているのでそのうち見事になるだろう。
ハトヤバラのほうが少し棘が優しいせいか、これも隣地境界の防獣ネットに
絡めているのだが思惑通りにはいかず、よく齧られている。
ハトヤバラ


クレマチスも沢山植え込んだが枯れて諦めの境地になり、育ちにくいものに
は手を出さないことだと決心。
やせ細るのを見てみないふりをしていたら、何故か今年は花をつけだしたか
ら吃驚なのである。

これは「篭 口」(ロウグチ)だよね。
クレマチス1

昨年バーゲン苗を購入したものだが、いつの間にこんなに育った??
「マーガレットハント」
クレマチス・マーガレットハント1

クレマチス・マーガレットハント2
色は少し地味だけれど小花が可愛い。


ログ前の庭を見やりながら「あの紫色の大きい花、なに??」kiiさんの
指さす先には、、、
クレマチス3a
此処にあることも忘れるぐらいだから、名前など覚えちゃいない!!

蕾も可愛い♪
クレマチス3b

ひょっとしてとその奥を見に行ったら。。。
土岐のカザグルマ
これは「土岐のカザグルマ」だった??
虫に食われてボロボロだけれど、咲いていたんだね。


ややや、此処のも元気そうだ。
クレマチス4

まだ後三ケ所、伸びているのを見つけたけれど、いったいどうなってるの??
生育条件の厳しい山の庭でも充分育つということ??


♪ランキングに参加しています。クリックしていただけたら嬉しいです♪

にほんブログ村

posted by けい at 16:47| 奈良 ☁| Comment(2) | 2018年の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
昨日は夜も30度を超す暑さでした。
今朝は突風が吹いています。
変な気候です。
トキンバラって、キイチゴの一種なんですね。
綺麗な花ですね。
私は薔薇と相性が良くないみたいです。
何回か苗を購入していますが、今何処になっています。
クレマチスも色々な品種を植えておられますね。
私は蔓を這わせる棚が無いので、皆鉢植えで行灯作りです。
水遣りが大変です。
けいさんの所は獣害が減って、珍しい花が復活して
楽しみですね。
Posted by sakko at 2018年06月27日 05:56
☆sakkoさん、おはようございます。

連日、閉口させられる暑さが続いてますね!
もう早や「草に負けた宣言」をしなくてはいけなくなりそうです。

トキンバラ、素敵な花でしょう?
どんどん増やしたいと思ってますが、トキンさん本人は暢気に構えて
いるらしく、一向に気配がありません。(笑)

バラってほんとうに難しいですよね!
散々泣かされましたが、薬剤を使わない生育は難しくてもう諦めました。
ナニワノイバラとハトヤバラ、サンショウバラだけは丈夫なのか虫にも
結構強いのでそれだけでいいかなと思ってます。

クレマチスも諦めていたんですよ〜〜
今年の成長ぶりは意外というしかありません。
こうなると欲が出て来まして、消えてしまったはずの「高野ハンショウヅル」
を探して、庭をウロウロしています
Posted by けい at 2018年06月27日 06:54
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。