2018年06月29日

八重咲ユキノシタや草花いろいろ

山の庭の草花は地味系が多く、よくある、町の庭のような色鮮やかさにはか
なり欠ける。

「ホオズキの花」
実の朱は鮮やかだけれど、花は地味。
ホオズキの花
道端で大場を占めているので草刈りの際に刈ってしまったら、絶えかけたの
で慌てた。
二年がかりでようやく復活。

雨に打たれたシャクヤク。
幾つか咲いていたようだが見そびれてしまい、これが最後の一輪だった。
桃花も既に花弁が落ちていた。
シャクヤク

じつはシャクヤクを見そびれたのには訳がありまして。。。
エリアの前に処理を待つ朽木を積んでしまったので、奥に行けないのだ。
シャクヤク2
さて、どうする??
この奥にはヤマアジサイの黒姫や深山八重紫があるのだ。。。

草だらけで近づけないから遠くから見ているトリトマ。
トリトマ
草刈りをしてからでなければ、蛇が恐いんだもの!!

白や桃花やたくさんあったのに、獣害がきつかったころに食べられてしまい、
残っているのは細々とこれ一株。
アスチルベ

「ニワフジ」は獣も食べないのかよく増える。
ニワフジ
今年、遠く離れた思いがけないところに群れを見つけて吃驚した。
丈夫でよく増えるなら、土留め用として裏山に植えるといいかもしれない!
白花もあるそうだが出てこないかしら??


さて八重咲ユキノシタのこと。
確か、手に入れた年は八重の花が咲いていたはずだが、今見るこれは一重の
普通のユキノシタに見えない??
八重咲ユキノシタ1

八重咲ユキノシタ2
八重が消えて先祖返りしたとか、そんなことってある??

育樹園でユキノシタにガッカリして、ふっと横を見て吃驚。
あらら、陰がきつすぎるのかフウチソウが哀れな様相になっている。
フウチソウ
早く日向に出してやらなければね。

ヤマシャクヤクに大きな実がついていた。
ヤマシャクヤクの実

抜いた雑草を積みあげてある堆肥場。
何でも放り込むものだから目も当てられない状況になっている。
堆肥場
この雑草山ですこぶる元気なのは細葉のギボウシのようだ。
此処に勢力圏を拡大したらどうする??


♪ランキングに参加しています。クリックしていただけたら嬉しいです♪

にほんブログ村



posted by けい at 18:35| 奈良 ☁| Comment(2) | 2018年の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
急に暑くなりましたね。
ユキノシタにも八重咲があるのですね。
ホオズキの葉は綺麗ですね。
柿の木の下にたくさん生えているのですが、カメムシが付いて
葉は穴だらけです。
けいさんの所は虫が少ないですね
あ、トリトマ、咲きましたね。
私のは2m以上のと1m位のと差があります。
ヤマシャクヤクの実、なんだかポポーの実に似ています。
Posted by sakko at 2018年07月01日 00:09
☆sakkoさん、おはようございます。

毎日ムシムシしていますね。
何しろ道産子、この歳になっても高温高湿度には弱いです。

このユキノシタ、確かに購入の年は八重らしき花が咲いたのですが、
いつの間にか、そこら辺にあるユキノシタと変わらない感じです。
「いくら八重でもユキノシタの苗にそんなに出すかな、普通」と
kiiさんに呆れられていたのを押して買ったので小さくなってます^^;

ホオズキにはカメムシがつきますか??
うちは何株か残っているバラが虫付きでエライことになっています。
虫はいますけど全体から見たら少ないかもですね。
鳥さんのおかげでしょうか。

トリトマ、昨年は食べられて花を見られなかったので、じっくり見たい
のですが草だらけで近づけません。


ヤマシャクヤクの実、ほんとう、ポポーに似ていますね。
ポポーの苗を買おうと思いカタログを見ていましたら、あまりの高価さに
絶句してしまいました。
Posted by けい at 2018年07月02日 09:23
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。