2018年07月02日

ササユリのこと

ササユリの芽があちこちに出てきて喜んだのもつかの間、カモシカの侵入で
大方を食べられてしまったのは5月中旬のこと。
地団太踏んで悔しがっても仕方がない。
球根さえ大丈夫ならまた来年芽を出してくれるだろうし、今年出たばかりの
小さな芽も草に埋もれながら食べられずに健在かもしれないと、希望的観測。

彼らの目を、いや口を逃れたササユリは二株だけだったが、美しい花を見せ
てくれた。

日陰のこのササユリ、
この株は、濃い、如何にも近畿のササユリ然とした美しさだったのだが、
今年はボケたような色合い。
ササユリ1
陰がきつすぎるのが原因なのだろうか。

増えもせず減りもせず、ずっと最初に出た一株のままというのが解せない。
掘り上げて一片ずつ日向に植えたら増えるかしら。。。


こちらはミニ菜園上の土手でよく陽があたる場所。
ササユリ2
この周囲に、たくさん芽が出ていたのだ。
ほんとうに悔しい。

ここに自生するということは、こういう場所が好きということなのだろう。
いつかこの土手が一面のササユリで覆われるようになったら見事だろうなぁ。


所用で町に戻る途中、kiiさんが急に道端に停車した。
指差す先にササユリがたくさん!!
崖に咲くササユリ1
「ここなら鹿もカモシカもイノシシも来れないよね」
「ひょっとしたらサルは来るかもしれないけれど。。。」
この高い金網を上ることも、上から降りることも命懸けだから、人害も多分
ないだろう。
増えてくれたらいいね!!

崖に咲くササユリ2
花色は濃いものから薄いものまでさまざま。
金網があるのでその分美しさには欠けるが、ここにあるというだけで嬉しい。

先日最終バーゲンで購入したキキョウの苗に花が咲いた。
ラベルは全部青だったのに、どうして白やピンクの八重が咲くのかなぁ。
キキョウ
ちょっとガッカリ。。。


♪ランキングに参加しています。クリックしていただけたら嬉しいです♪

にほんブログ村


posted by けい at 10:02| 奈良 ☀| Comment(6) | 2018年の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは
 
いろんなお花の写真を楽しくみさせていただいてます。
同じ花もありますが、こちらのほうが半月ほど早いようです。

ササユリは可憐で優しいピンク色がわたしも大好きです。

カモシカのことが書かれていましたが、昨日遭遇しました。(^o^)
数秒見つめ合い山を颯爽と上っていきました。

ピンぼけですが見てくださいね!
Posted by 花坂 野田 at 2018年07月02日 18:40
ササユリ良いですね。
カモシカの好物でしたか。
昨年は大神神社(おおみわじんじゃ)のササユリ園の百合を見に行きました
地域の方が丹精込めて育てておられます。
球根を植えた所に目印の棒を立てておられますが
その棒だけの所が多かったです。
獣害もあるそうですが人害もあるそうです。

kiiさんが見つけられたササユリも頑丈な金網の中です。
人害も、有るのでしょうか。
人害が一番悲しいと思います。

Posted by sakko at 2018年07月03日 00:40
お久しぶり〜〜ッ!!
そちら 今日は雨ですかねえ、、、
こちら 昨日から やっと夏到来の感じの晴れでした。
先週から 内陸部の方から 友人夫婦が来てて、Canada Dayの昨日は 他の友人 知人が加わり 総勢9人の 大パーティでした。
自宅サンデッキで 豚&玉ネギ 海老&ピーマンの日本風 焼き鳥BBQ!!
ビール&ワインで 大盛り上がりでした\(^.^)/

野迫川さんちは 鹿とイノシシの害が 悩みの種のようですねえ、、
自宅庭は カラス、ラクーン、熊も出ました、、ううううう、、、
秘密基地は フキを植えたのですが ナメクジが ペロ ペロ〜〜ッ、、、ううううう、、、


Posted by 草刈マッサオの妻 at 2018年07月03日 02:00
☆野田さん、おはようございます。

花坂とは半月ほどの違いでしたか。

季節は平地とは一か月ほどの差がありまして、まだ梅の実の収穫も
できていないんですよ。
やっと蛍ですし。。。
晩夏から先は駆け足で、その頃になると町の季節に先行すること
になります。

ササユリって素敵ですよね!!
私も大好きです。
ササユリでも近畿のものは中には色濃いものも有り、選抜種として
販売されているようですね。
うちのは全部自生なのですが、色濃いものは陰が多くなるとボケた
感じになってしまいました。
何とかしなくては、、、って、そればかりなんですけど^^;

カモシカ、拝見しますね!
Posted by けい at 2018年07月03日 06:50
☆sakkoさん、おはようございます。

来年からはササユリの芽が出たら網で囲おうと思っています。
一面に広がってほしいですもん。

鹿もカモシカもユリは好物みたいです。
イノシシは今のところ隣地までで防御できていますが、イノシシが
入ると球根を食べ尽くされてしまうので全滅してしまいますから、
恐々としています。

大神神社のササユリ園、素敵でしたよね〜
獣害は何とか諦めがつきますが、人害は腹立たしいです。

道端のササユリは崩落防止の吹付をしたところに頑丈な金網を張って
ありますし、高度がかなりあるので盗掘は無理でしょうね。
猿なら潜り込んで下りられそうですけど、食べられないで欲しいです。
Posted by けい at 2018年07月03日 07:00
☆草妻さん、おはようございます。

ムシムシした暑い日が続いています。
今週は雨が多そうですよ〜

パーティ、楽しそう♪
焼き鳥BBQというのもいいですね。
今度は久しぶりに焼き鳥にしたいねと言っていたところなのよ。
ふふふ、うちも焼き鳥BBQにしようっと。

イノシシは隣地で何とか止めてますし、野ウサギは追いかけ倒して
追い出してから来ていないみたいですし、今はカモシカと鹿がきついです。
特にカモシカときたらすごい身体能力ね。
せめてあの頑丈な脚だけでも欲しい!!
彼らには膝痛なんてないんでしょうね。。。

カラスもヒヨドリも悪さをするけれど、うちはラクーンと熊はまだ来て
いないからマシかも。
猿は居ないのですか?
猿が来るとめちゃくちゃにされるそうなので恐々としているのよ〜〜

ところで、ナメクジはフキも食べるの!?
Posted by けい at 2018年07月03日 07:17
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。