2018年07月14日

ヤマアジサイが真っ盛り

平地のアジサイはもうくすんだ色合いになっているものが多いけれど、山の
庭では梅雨が明けた頃にやっと真っ盛りだから、感覚が狂ってしまう。
今年のヤマアジサイは何故かあまりいい色が出ていない。
雨が多かったせいだろうか。

判別不能になって判らないものは、以下、ただヤマアジサイとのみ。
ヤマアジサイ1

ヤマアジサイ3

「紅手毬」
紅手毬
白の間は美しいのだが、赤が出てくることになると茶変する部分も有り見苦
しくなる。
気候の具合かもしれないがすっきりした美しい紅手毬を見たことがない。

「白鳥」
白鳥

「七段花」
七段花1

七段花2

「黒姫」
黒姫1

黒姫2

「清澄沢」
清澄沢1

清澄沢2
枯れたら困るとの危機感がありせっせと挿し木したヤマアジサイだが、白鳥、
七段花、黒姫、清澄沢が多く根付いてくれたのに吃驚している。

「紫香梅」
紫香梅
本体は枯れてしまい挿し木苗に花が咲いた。

「深山八重紫」
深山八重紫
「紫香梅」と「深山八重紫」は大好きなので頑張って増やさなきゃ。。。

これが山に普通にあるヤマアジサイ。
ヤマアジサイ

コアジサイもやっと根付いてくれた。
コアジサイ

まずは、ヤマアジサイ第一陣のお届けです♪


♪ランキングに参加しています。クリックしていただけたら嬉しいです♪

にほんブログ村


posted by けい at 15:53| 奈良 ☀| Comment(4) | 2018年の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
猛暑日が続いています。
日中は外に出られません。
けいさんは今どちらですか。
町はすごく暑いですね。
野迫川もやっぱり暑いのかな。
山紫陽花もいろいろ植えておられますね。
私は直ぐに名札を無くすので、ただのアジサイになってしまっています。
「紫香梅」いいですね。

赤い花と青い花の肥料はちゃんと区別して居られますか

Posted by sakko at 2018年07月16日 13:35
☆sakkoさん、おはようございます。

連日の猛暑に悲鳴を上げてしまいますね。
35℃超えが続いていますけど、特にこの三連休の暑さは異常ですね。
町の暑さは勿論ですが、野迫川も厳しい暑さでした。
猿谷ダムの温度計が36℃を表示していたのには吃驚しました。

草花も木々もだんだん名無しになってきます^^;
「紫香梅」って素敵でしょう?
本体は枯れてしまいこの挿し木苗だけしか残っていないんです。
増やさなくては。。。

アジサイの土壌、私はまったく作為をしていません。
最近はボケた青が多くなっています。
Posted by けい at 2018年07月17日 06:46
けいさんおはようございます。

山アジサイ、我が家にはエゾアジサイのみ植えてありますが、やっと先週から色付き始めました。

これからあと数回かけて?他のアジサイも紹介することになるのでしょうけど・・ガクアジサイの厳かさが小生は好きです。

よく見るとそれぞれ微妙に違いがあるんですね。 やっぱり柴香梅の青の濃さがいいですね。
Posted by あいやばば at 2018年07月17日 08:23
☆あいやばばさん、おはようございます。

大阪も奈良も連日の猛暑で、今年の夏は今までで一番厳しい
気がします。
気温の波がなくて、ず〜〜っと暑いままというのは珍しいです。

エゾアジサイは青が濃くて美しいですよね。
うちにも二株あったのですが消えてしまいました。

ガクアジサイは「城ケ崎」が一番好みですが、チラリと咲き始めました♪
増やさなきゃと思ってます。
ヤマアジサイも自生種が生まれてくるのが面白いです。

草刈りで敷地内をウロウロしますが、あちこちにアジサイの葉らしきものが
たくさん出てきているので、迂闊に刈れなくなってきました
Posted by けい at 2018年07月18日 07:05
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。