2018年07月25日

ナツツバキとサツキ?

ナツツバキが真っ盛りで、毎日楽しませて貰っている。
庭にはナツツバキの系統が多数あり、ナツツバキ自体も7株。

実生苗が親株に負けじと成長しているので、ただでさえ鬱蒼としている庭が
ますます暗くなっている。
この時季の緑陰は有り難いが、草を引きに入ろうものならブヨと蚊の猛攻を
受けることになる。
おまけに昨年罹患して恐れをなした熱中症がある。
朝晩はこの二日ほど涼しく凌げているが、日中は流石に紀州の太陽が燦燦と
降り注ぎ、この地にしては珍しい連日の猛暑である。
命のほうが大切だと草はもう放りっぱなし。

皆様も、くれぐれもご自愛ください!!


さて、赤い←印がナツツバキ。
ナツツバキ1
どれもこれもがこんな樹高なので、花が遥か遠くにしか見えない。

ナツツバキ2

ナツツバキ3
ぷっくりした蕾も可愛いでしょ。


育樹園の見回りをしていると、一番遅咲きのナツツバキの花が丁度手頃な位置
にあった。
ナツツバキ4


今年は一輪しか咲かないと嘆いていたら、その一輪が異常に早かったのか、
これが正常なのかしら。。。
今頃咲くなんて変だ変だと言いながら、でも咲いてくれて嬉しい。
サツキ
葉の細かさからサツキだと思っているけれど、しっかり図鑑を見てみなくては。



♪ランキングに参加しています。クリックしていただけたら嬉しいです♪

にほんブログ村


ラベル:ナツツバキ
posted by けい at 09:10| 奈良 ☀| Comment(2) | 2018年の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
毎日猛暑ですが夜は少し涼しくなりました。
また台風が発生したようですね。
台風は嫌だけど雨は欲しいです。
夏椿もずいぶん背が高くなるのですね
一番遅咲きのナツツバキ、きれいに撮れていますね
これは余り高くないのですね。
一番下の、サツキですか。
八重もあるのですね。この色もいいですね。
一雨欲しい毎日です。

Posted by sakko at 2018年07月26日 00:49
☆sakkoさん、おはようございます。

あら、、、コメント欄が開けなかったのでご旅行かなと思っていました。
在宅されていたのでしたか!?

台風、来そうな感じですね。
局地的な大雨になるのが困りますよね。
このところ、まんべんなく適度にということがないですものね。

ナツツバキほどの大きさの木がうじゃうじゃありますので、
まるで密林ですよ。(笑)


このオレンジ色の花、葉が小さくてサツキに似ているのですが
何でしょうか?
図鑑で見ると、如何にもサツキなんですけど、時期的に変ですよね?
Posted by けい at 2018年07月26日 07:39
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。