2018年07月28日

逆走台風と野菜のこと

東から西へと進路を取る逆走台風というのは初めて??
週末の予報は最初とは大きく異なり、台風12号は近畿南部を直撃する大荒
れになりそうな。。。
土曜の夜遅くから日曜の明け方に最接近というが、今夜は山に帰ることがで
きないのでヤキモキさせられている。

風向きはどうなのだろうか?
じつは南からの雨は恐怖なのだ。
開口を多く取り、しかもサッシは苦手という私は木枠に拘り、それがために
南からの降り込みには少し弱いログハウスなのだ。
そういう雨は滅多にないことなので、その際には防御策を講じていたが、今
回はその手当ができない。
明日は日帰りで様子を見に行こうと思っているが、さてどうなっているだろ
う。。。

局地的には息苦しくなるほどの猛烈な雨が降るという予想もあり、、、

前回、水害や土砂災害で大きく被災された地域も進路に入っている。
これ以上、被害が拡大しない様にと祈るばかり。



早生のブルーベリーが少し摘めたのでおやつにする。
早生は僅かしか植えていない。
早生のブルーベリー
我が家のブルーベリーの本番は8月中旬以降なので、待ち遠しい。


週の初めにJAに寄り野菜を仕入れてきてよかった!!
JA牧野にて
昨日、町のスーパーで野菜の価格に目を剥いた。
先の大雨の影響は予測していたが、それにしても、、、
唖然茫然として、言葉が出てこなかったのだ。

この台風も影響して、食卓事情はますます厳しいものになるだろう。
買ってきた野菜とミニ菜園のチビチビした青物を、大事に食さなくてはと思
っている。
冷凍野菜を利用するという手もあるが、某国産は怖くて使えないし。。。


♪ランキングに参加しています。クリックしていただけたら嬉しいです♪

にほんブログ村


ラベル:ブルーベリー
posted by けい at 08:16| 奈良 ☁| Comment(2) | 田舎暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます。
夜中、3時ごろ通過しましたね。
我が家は植木鉢が数個、転んだだけの被害でした
あ、畑はまだ見ていません。雨が完全に止んでからと思っています。
野迫川も大丈夫だったかな?
気になりますね。でもあまりニュースに出なかったから
被害は無かったのでは?
お野菜、高くなっているようですね。
我が家はなんとか自家製でやっています。

↓のギボウシ、いっぱいですね。
獣害が減ってこれからますます増えていきますね。
Posted by sakko at 2018年07月29日 06:50
☆sakkoさん、おはようございます。

昨日日帰りで行ってきましたが、枝落ちや倒伏などはありますが、
比較的平穏だったようです。
降り込んで水が漏れていないかと気になっていましたが、大丈夫でした。

sakkoさんの菜園は、バラエティ豊かな品揃えで素晴らしいですよね。
いつも感嘆詞なんです。
自家製でいけるというのが凄いです。

ギボウシ、足の踏み場なくギボウシです^^;
オオバギボウシは食料ですからそれなりの場所に移動させて増やし、
細葉のものは抜けばいいのですけど、それがなかなかできません。
思い切らないと無理ですね。
Posted by けい at 2018年07月30日 06:35
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。