2018年08月06日

城ケ崎、ミナヅキ、柏葉アジサイ、アナベル

洋種のアジサイで一番好きなのはミナヅキ。
ミナヅキ2
この一株で畳4枚ほどの大場を取っている。

ミナヅキ1
挿し木で増やしたいと思っているけれどなかなか難しい。

柏葉アジサイ
好みから言えば、ミナヅキに次いで柏葉アジサイだろうか。

アナベルは、、、
アナベル
定植されずに挿し木床で元気だ。


我が家の西洋アジサイたち。。。
西洋アジサイ

西洋アジサイ2
西洋アジサイは前面道路沿いの土手にわずかに残っているが、マムシが恐い
のでこれ以上近づいて撮る勇気がなかった。

我が家の濃い青の西洋アジサイたちは最近いい顔を見せてくれない。
復活してくれたら嬉しいのだけれど。。。
そういえばウズアジサイやカメレオンも咲かなかったなぁ。


今年のアジサイたちのトリは「城ケ崎」
城ケ崎の青は澄んでいてとても美しい。
城ケ崎1

城ケ崎2



♪ランキングに参加しています。クリックしていただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 土と緑の暮らしへ
にほんブログ村


posted by けい at 07:20| 奈良 ☀| Comment(4) | 2018年の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
カラカラの天気が続いています
まだまだ晴れマークが並んでいます。
さすがに野迫川の地は地下水がたっぷりあるのかな
紫陽花もしゃんとしていますね。
この辺りでは葉に元気がありません
皆しなっとなっています
ミナヅキ、すごく大株なんですね。
アナベルも素敵ですね
城ケ崎の青もいいですね

明日から家族で北海道に行きます。
明日は洞爺湖でカヌーにのる予定です。
どんな旅になるやら・・・・。
シルバーさんに水遣りを依頼しました。
5日間の行程を乗せます。
私の希望は一つだけ北海道の「回転すし」を食べたいと
希望しました。
Posted by sakko at 2018年08月06日 12:18
☆sakkoさん、おはようございます。

北海道への旅にはもう出発されたのでしょうか?
洞爺湖でカヌーなんて、アクティブですねぇ!
北海道の「回転すし」それがめちゃ楽しみです♪
旅行記を待っていますよ〜〜

このところ野迫川らしからぬカラカラの天気が続いていますが、
ここにきて流石に朝晩は少し露が降りるようになりました。
日中はクタッとしている植物も朝のうちだけは元気です。

ミナヅキ、いいでしょう?
大好きなんです。
城ケ崎の青は澄んでいて素敵ですよね。

この数日パソコンの調子が悪くて参ってます。
Posted by けい at 2018年08月07日 08:12
はじめまして〜。
ブログサーフィンしてましたら、偶然このブログに出会いました。
九州の片田舎に住むものですが、大好きなアジサイに記事に目を奪われ、失礼にもコメさせて頂いた次第です〜。
ミナズキ、ピラミッドアジサイの仲間ですよね。実際のものは見たことはありませんが、秋の紅葉も美しいと聞いたことがあります。そちらの地方ではどうなんでしょうか?こんなに綺麗なら、その時期もきっと美しいのだろうなと興味を持ちました。アナベルやそのほかの西洋アジサイ類も魅力的ですね。
今、この時期、まだ西洋アジサイが、こんなに綺麗な姿で、咲き続けてるのでしょうか?私のところでは、ずいぶん前に終わっております。
そういう不思議さもあって、できればまた、お邪魔させてください。
よろしくお願いしますね〜(笑)
Posted by つばきやま at 2018年08月09日 22:03
☆つばきやまさん、はじめまして!

まだ数ページですが、ブログを拝見させていただきました♪
「雑木の森で園芸生活。自然いっぱいの楽園づくりをめざします。」
トップのこの言葉がすてきですね。
同好の方のご訪問はとても嬉しいです。
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

野迫川村は奈良県の北海道と呼ばれている地域なんです。
季節の動きは春まではとてもゆっくりですが、晩夏からは駆け足に
なります。

今年は例年になく暑さが続いていますが、普段はエアコンも扇風機
も不要な地域なんです。
その代わり、冬は厳しい寒さですけど。。。

ミナヅキはもっと白くなってきましたよ〜
また画像をアップしますね。
西洋アジサイは最終が盆過ぎの八重やオタフクなのですが、今年は
ご機嫌斜めかうまく咲いてくれなかったです^^;


鹿児島、、、
いい環境の場所にお住まいだなぁと羨ましいです。
(じつは、海も大好きなんです)
ブログ、ゆっくり読ませていただきますね。
Posted by けい at 2018年08月10日 08:21
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。