2018年08月21日

ミニ菜園の様子

日照り続きの上にカラスに突っつかれ、キュウリや中玉トマトはたいした収
穫もできないうちに無残な有様になってしまった。
もう実りは望めないので撤去しよう。

カラーピーマンも生る端から突っつかれて哀れ。
カラーピーマン

シシトウやピーマンは意外と元気だが、中でも群を抜いて成績優秀なのが
バーゲンで手に入れた「山城唐辛子」
山城唐辛子
ヒダのある表皮が特徴なのだろうか、やわらかくて瑞々しい。
これが実に、種まで美味しいのだ。

来年はシシトウもピーマンもパスして全部「山城唐辛子」にしようと思って
いる。
何とか種を採らなくては。

夏季休暇で水遣りに精出したお陰か、今頃になってヒユナが育ってきた。
ヒユナ

空心菜もようやく伸びてきたけれど、仕方がないよね、カラカラでも水を貰
えない日が続いていたのだから。。。

そんな中で、葉は小振りだがエゴマだけはすこぶる勢いがいい。
エゴマ
醤油とごま油に軽く漬け込み白ご飯を包んでいただく、これが絶品なのだ。

早生のミョウガが採れだしたので、ミョウガご飯や簡単シバ漬けに多用して
いる。
ミョウガ
干しミョウガが持ちがいいことに気づき、せっせと日向に並べている。

雌花と雄花の兼ね合いが悪く、留守の日も多かったので、カボチャの受粉が
上手くいっていなかったが、ここにきてようやく何個か実りだした。
カラスに悪戯されませんように。。。

花オクラの実はkiiさんの大事の子。
花オクラの実
来年はたくさん植えたいので種を採るのだそうな。
紙漉き用に使いたいと意欲だけは満々だが。
ところで、花オクラは花を食するものと聞くが、実は食べても美味しくない
のかしら?


今年は果実の実りが悪い。
梅から始まって、このブルーベリーもキウィも生りがよくない。
ブルーベリー
この上スズメバチに食い荒らされてはたまらないので、どうか目を付けられ
ませんようにと祈っている。

夏季休暇の山入りの際にHCに寄ったら、ハーブ苗の最終バーゲンをしていた。
ハーブ苗
まだ暫し育つだろうとレモンバウムやミント二種、イタリアンパセリ、木立性
や這性のローズマリーなど計10ポットを買ってきた。
「またか!!」と言わんばかりのkiiさんの呆れ顔を横目にして。。。


♪ランキングに参加しています。クリックしていただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 土と緑の暮らしへ
にほんブログ村



posted by けい at 17:20| 奈良 | Comment(6) | ミニ菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
せっかくの野菜、残念ですね〜。カラスですか、シャクに触る〜(笑)
私も今年、梨の出来が良くて、収穫を楽しみに、袋がけをしました。20個くらいは採れるな〜と皮算用。ところが次の日みたら、全滅です〜。
カラスが袋ごと、食い破ってました。
カラスにしたら、食べるの楽しみにしてたら、人間が袋なんかかけて、ちゅくしょうめ〜!・・・って、怒りの反撃だったんでしょうね。
こういうふうに、食べるものについては、予想外のアクシデントがよくおこりますね。ひとつづつ対策しないとならないのですが、これも結構大変です。
くじけず、頑張りましょう〜(笑)
Posted by つばきやま at 2018年08月21日 22:20
☆つばきやまさん、おはようございます。

カラス、袋の上から突っつくのですか!?
梨、惜しかったですね。
品種は何を育てていらっしゃるのでしょうか?
梨好き一家で日本の梨も植えたのですが育たなかったです。
今は洋ナシが一株だけです。

本を読みますと、カラスの知能はとても高いのだそうですね。
うちの菜園は、効果が無いと思うよというのに連れ合いがテグスを張り、
ものの見事に全滅の憂き目に遭いました。
キュウリもトマトもズタズタにされてしまいました^^;

野迫川は柑橘系やヤマモモ、イチジクなどが育たない地域なので、果実
は限られたものしか植えられません。
育つ地域が羨ましいです♪
Posted by けい at 2018年08月22日 06:37
毎回楽しみに読ませていただいてます。
朝夕涼しくなりました。

エゴマよく育っていますね。今度作ってみたいです。

ミョウガがよくとれて羨ましいです。
大好物なのですがイノシシに全部掘られてしまい葉しかでてきません。(T_T)

ししとうにオクラ、見ているだけで幸せな気分になりました。(^o^)

Posted by 花坂 野田 at 2018年08月22日 09:36
8月になってから、15日の午後に10分余りのにわか雨が一度降っただけです。
柿の木の下に植えた茗荷が枯れてしまっています。
けいさんちの茗荷、瑞々しいですね。
私も葡萄に袋をかけたら翌日、袋がほどんど破られていたことがあります。
旧い品種で種有りなので最近は放置しています。
そしたらカラスも知らんぷりです。沢山成っているのにな〜。
山城唐辛子柔らかそうですね。
パプリカは緑から赤や黄色になるのに30日かかります。
その間にほとんど、虫にやられてしまいました。
花オクラの実、どうでしょう。私は食べたことがありません。
この間、畑に行ったら、小豆を蒔いた所から雉の雌がささっと歩き去るのを見ました。行ってみると芽が出たばかりの小豆が抜かれていました。
犯人は枯らすと決めていましたが、雉だったのですね。
また、買いましたね。
10株、まとめ買いですね。
私は植える場所と気力がありません。
台風、雨は欲しいけど、ほどほどであってほしいです。
Posted by sakko at 2018年08月23日 00:25
☆野田さん、こんばんは〜

ネットが繋がりにくくてやっとです。
台風の影響なのでしょうか。。。
近畿を直撃しそうで不気味ですね。
この台風が行き過ぎたら涼しくなるでしょうか。

ミョウガは葉や茎は鹿やカモシカ、野ウサギが食べ、根はイノシシ
が好物ですものね。
囲われているのでしょうか?
防獣ネットを下部に垂らすことで、イノシシの防御には役立って
いるようです。
私は簡単シバ漬けに填まっていまして、ミョウガが必須なんです。
ミョウガご飯も美味しいですよね。

エゴマ、種が手に入らないようでしたら、こぼれ種の実生苗が
たくさん出ますので、差し上げますので。
今からは無理ですので、来春のことになりますが。。。
ごま油と醤油に漬け込んだだけでもとっても美味しいですよ!!

旬のものって、たいして手を掛けなくても、いや掛けないほうが
美味しいのだなとしみじみ思い知らされています。
Posted by けい at 2018年08月23日 17:06
☆sakkoさん、こんばんは。

風が強くなってきました。
雨が欲しいですけど、台風はほどほどで行き過ぎてくれたらいいのですが。

ミョウガも雨不足で枯れてしまいますか。
丈夫な植物だと思っていましたが、あまりにも水不足がきついですものね。
ミョウガって売っているものはいい状態で収穫していますよね。
うちのは花が咲かないと目につかなくて、傷む寸前なんていうものも
多いです^^;

カラス、数羽がたむろしているんです。
腹が立ちます!!
パチンコで脅してみようかな。。。
sakkoさんちは雉も来ているんですね。
何をしてくれるんだか、、、ですね!

山城唐辛子、すごく美味しいですよ!!
来年はこれを主体にしようと思っています。
パプリカはカラスに突っつかれて私たちの口には入らないかも。。。

花オクラの実、なんだか不味そうですよ!

ハーブ苗、一株50円税込みでした。
バーゲン苗、何故か目につきます。(笑)
それも格安のが。。。
Posted by けい at 2018年08月23日 17:23
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。