2018年08月30日

センペルビウム、くろすけ、レウイシアに花が咲いた

多肉植物は半分ほどが極寒を乗り切り、それなりに元気に育っている。
多肉ちゃん

センペルビウムの茎がにょきにょきと伸びてきたので、切って挿してみよう
かなと思っていたらその先に花が咲いていたので吃驚した。
センペルビウムの花
何とも渋い色合いの幻想的な花。
すっかりファンになってしまった♪

「くろすけ」
くろすけ
名前に似合わない(くろすけさん、ごめん!)可愛い花だ。

「桜吹雪」
桜吹雪
蕾は早くに上がってきたのだが、一向に開かない。

「ハガイトリメンシス」
ハガイトリメンシス
先っちょのツブツブ、ひょっとしてこれ、花みたいじゃない?

最終のバーゲンで手に入れたレウイシアは雨に打たれてほとんどが傷んで
しまった。
レウイシア
雨に弱いとは知らなかったから外に出したままにしておいたら、葉がペタペタ
にとろけてしまったのだ。
風防室の屋根の下に置いてあった二株だけは健在で、花を咲かせていた。
うまく冬越しするのだろうかと不安。。。


♪ランキングに参加しています。クリックしていただけたら嬉しいです♪

にほんブログ村



posted by けい at 07:41| 奈良 | Comment(2) | 2018年の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
多肉達、元気に夏を越しましたね。
けいさんの所では冬を越したら夏は心配ないのですね
私はこの夏にずいぶん枯らしましたよ
毎日見ているようでも見ていないのかな?
気付けば??何が植わっていたのだろうが多いです。
地植になっていてどんどん増えていた虹の玉が枯れました。
丈夫な虹の玉もこの暑さと水不足には負けたようです。
花吹雪、どんな花が咲くのでしょう
レウイシア、綺麗な色ですね。
ついほしくなって何回か買って居ますが
難しいです。
けいさんの所では育つかも。
多肉植物の販売所も涼しいところが多いですね
Posted by sakko at 2018年08月31日 01:41
☆sakkoさん、おはようございます。

あまり水を貰えないのがよいのかもしれませんが、葉が焼けて
可哀そうな鉢も有ります。
うちはどうしても冬越しがネックになりますね。
全鉢を室内に取り込めないので、今年は簡易温室を作ってみようと
思っています。

「虹の玉」枯れてしまいましたか!?
「虹の玉」も「月兎耳」も「火祭り」も冬越しできなかったです^^;

レウイシア、軒下に置いてあったものだけが生き残りました。
簡単に育てられるとラベルには記載されていたのですけど。。。
Posted by けい at 2018年08月31日 06:23
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。