2018年08月31日

晩夏を彩る花たち(2)

花色がだんだん少なくなってきた山の庭。
平地の季節を一気に追い抜く日も近い。

薄暗がりで白いキキョウが咲いていた。
キキョウ白花
白いキキョウも素敵だけれどやはり青が好き。
再び植えたいと思うのだが、最近は矮性が多いのか、草丈のある青いキキョ
ウを見かけない。

抱えきれないほどの大株に育っていたキキョウは今は何処の庭にあるのだ
ろう。
大切にしてもらえていたらいいのだが。。。


「ワイルドオーツ」は地味だけれど存在感が大きい。
ワイルドオーツ
違う場所に種をばらまいたのだが、似たような草が出てきたので喜んでいたら、
成長した姿はまったく違っていたのでガックリ。

「マツカゼソウ」は花としては山の庭で一番小さいのではないかしら?
マツカゼソウ
花も葉も目立たないけれど、微かな風にもゆらりと揺れる姿が美しい。

「洋種サワギキョウ」
洋種サワギキョウ
在来種のサワギキョウを探しているが、なかなか見つからない。

「シキンカラマツ」の実が生っていた。
この形、ほんとうに面白いでしょ?
シキンカラマツ
ままごと遊びに使えそうな。。。

そういえば、レンゲショウマやサラシナショウマはどうなっているかしら?
杣道のリンドウやナデシコも見に行かなくては。


♪ランキングに参加しています。クリックしていただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 土と緑の暮らしへ
にほんブログ村



posted by けい at 07:24| 奈良 ☁| Comment(6) | 2018年の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
またまたコメントしちゃいました〜(笑)
最近山深く入って、歩く事は少なくなりましたが、以前は随分歩いたものです。
マツカゼソウとか懐かしいですね。
アケボノソウとかといっしょに、よく見かけました。
シキンカラマツも思い出深い花で、こちらには自生していない花ですが、図鑑などでみて、魅力を感じてた花でした。
大分の久住を旅したとき、偶然園芸店で見かけ、喜んで購入しましたが・・・
残念ながら、すぐに枯れてしまいました。それ以来、出会えませんね〜(笑)
これはご自宅のお庭のものですか?
以前、花の時期も投稿されてますか?
よかったらまた、お教えください〜(笑)
Posted by つばきやま at 2018年08月31日 22:34
☆つばきやまさん、おはようございます。

ご覧いただいて嬉しいです♪

九州は行ったことがないものですから、憧れなんです。
久住は写真で見たことが有りますが、いつか行きたい場所の一つです。
ただ、もう長時間の歩きが無理になってきています^^;

マツカゼソウ、アケボノソウ、シオデは山を切り開いて一番に現れた
植物なんです。
敷地奥にはイチヤクソウや、まだ知らないものも出てくるので、うかうか
草刈りができません。
自生のものには何となく思い入れが違います。(笑)

ブログに掲載している花たちは、すべて山の庭の住人たちです。

シキンカラマツは花もとても可愛いですよね。
7月31日「草や木の花たち」
http://nosegawaclub.seesaa.net/article/460820637.html
今年は鮮明に撮れていないのですが、花はこちらに載っています。

少しくっきり撮れているものは下記に。
http://nosegawaclub.seesaa.net/article/283599966.html
Posted by けい at 2018年09月01日 06:22
今朝は雷雨です。
久し振りの大雨、畑は潤っているでしょう。
野迫川も大雨かな?
白い桔梗も青いのも有ったのに今何処です。
畑と花と少し量が多過ぎて少しずつ減らして行こうと思っていますが
桔梗は園芸店で見つけたら買って来ようと思います。
白い桔梗いいですね。青いのは盗難に遭ったのですね。
この夏の初めに山野草の棚の横に折り畳んだ日傘が落ちていました。
通路からは入れません。家の裏になっています。
誰か来て花を見て日傘を置き忘れたのでしょうか。
何か無くなっている花は?。把握できませんが、いつかあの花は??が出て来るかも。日傘はそのまま置いています。
サワギキョウ、もう咲いているのですね。
私のは鉢植でこの夏、水遣りが大変でした。
まだ咲いていません。
頂いたアケボノソウ。2か所に分けて植えました
月桂樹と榊の間に植えたのが一番よく育っています
花が咲く日が待たれます

今日の雨は大雨で家のバケツには10p以上たまっています
Posted by sakko at 2018年09月01日 09:29
シキンカラマツの花、拝見しました〜。
もう以前のことだったので、花のイメージもぼんやりしかなくて、
見せてもらって、はっきり思い出したって感じです。
やはり素敵な野草ですよね。こんな花が身近にあって、羨ましいです〜(笑)
本当にありがとうございました。
Posted by つばきやま at 2018年09月01日 22:15
☆sakkoさん、おはようございます。

カメレスでごめんなさい。
山入りしてへたっていました^^;

強い台風が近づいていますね。
前回よりもかなり大きそうで恐怖です。
前の雨で地盤が緩んでいますから心配です。

キキョウとリンドウは亡母が大好きだった花なんです。
青い花が好きだった人で、、、
最近のキキョウやリンドウは矮性のものが多いような気がしません??
矮性は苦手です。

>山野草の棚の横に
他所の敷地に入り込むなんてほんとうにどうかと思うわ。
何処にも居るのですね。
日傘を忘れてもいいほどの欲しいものを見つけた?
許せませんね!

以前に町でガーベラの鉢を盗られたときは、白いポリの袋まで持参して
いたような。
ガーベラの鉢を提げて歩いている人を見た人の談によりますと。
所業が哀しいですね。

サワギキョウ、うちのは洋種なので早いのかもです。
アケボノソウ、うまく根付いているのですね。
咲きそうで嬉しいです♪
Posted by けい at 2018年09月03日 06:28
☆つばきやまさん、おはようございます。

山野草は地味系が多いですけど、素敵なものばかりですよね。
山野草と呼ばれる種類が一番好きなんです。

獣害に遭い、なす術がなかった5年間のうちにかなり減ってしまい
ましたが、また少しずつ増やしていきたいです。
自生に一番期待しているのですが。。。
Posted by けい at 2018年09月03日 06:34
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。