2018年09月14日

そろそろ復活しなくては。。。

台風の後始末がたくさん残っているのに、停電が解消した途端にホッとして
気が緩んだのか、大風邪に見舞われてダウンしている。
何とも情けない話だ。
私のアキレスけんは喉、また今回も痛みと長引く咳に悩まされている。

kiiさんは風呂釜を修理し、倒れかけている木々を伐採し、薪を作りと頑
張っている。
風呂釜はまさか直せるとは思わなかったので、吃驚した。
試行錯誤の末にうまく点火したときは思わず拍手。
山奥では修理に来てもらうのにも時間と経費が半端ではないので、ほんとうに
助かった。

雨が多いので思うように動けず、空を見上げてばかり。。。
シラカバの伐採1

シラカバの伐採2

薪作り


積み上がっていく木々の枝。
これはごく一部。
まだ敷地内には折れ枝が多数落ちている。
処分を待つ折れ枝多数
この処理は私の役目だが、まだ体調が万全ではないので稼働はもう少し先にな
りそうだ。

台風後に見つけたもの
台風後に見つけたもの2 台風後に見つけたもの1
左は水が溜まったバケツの中で息絶えていたムカデ。
右は山のナメクジらしいがその大きさに吃驚した。
ムカデはまだしも、この巨大ナメクジは気持ちが悪い!!


先日所用を果たしがてら町に下りて野菜の高騰に慄き、結局大したものを仕
入れずに帰ってきた^^;
こんなときはあるものでやり過ごそうと、ミニ菜園のクウシンサイ、ヒユナ、
シシトウをチビチビ摘みながら暮らしている。

昨夜はこの秋初めての鍋にした。
山の夜はもう鍋でもちょうどいいぐらいの気温になっている。
ハモ鍋
メインはハモ、その他は有り合わせの食材しかないが、痛む喉に鍋が優しかっ
た。

ヤマボウシの実が赤くなり、カケスが突っつきに来ている。
ヤマボウシの実
鳴き声が喧しいのが難だが、つい眺めてしまう。


♪ランキングに参加しています。クリックしていただけたら嬉しいです♪

にほんブログ村

posted by けい at 10:36| 奈良 ☁| Comment(4) | 田舎暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
けいさんこんばんは。

関西方面の台風の爪痕・・すさまじかったですね。 

kiiさんの奮闘・・小生も吃驚です。 スーパーマンの子孫?
ハモ鍋? 骨切りは自分でしたんですか?? でも美味しそう! 
けいさんとこはこーゆーのをいとも簡単に用意しますよね。 こーゆーのはみんなお店に行って食べるのかと思ってました・・。 

海外で同じような巨大ナメクジを見たことがあります。 一瞬引きますよね・・。

ヤマボウシの実ですが・・我が家のとは全然実の付きが違います。 一杯なってますね。 このあとはどうするのですか? ジャムに? 我が家はたくさん採れそうもないし、食べてもそれほどそそられるものでもなかったので・・鳥の餌ですが・・。
Posted by あいやばば at 2018年09月14日 18:59
台風の後、電気がついてほっとしたら一気に疲れが出たのでしょうね。
まだまだ夏の疲れが残っています。
ご無理なさいませんように。
それにしても、kiiさんにはびっくり、スーパーマンですね
kiiさんの辞書には不可能という文字がないのですね。
沢山の薪ができましたね。
こう言う写真を見ると「暮らしの豊かさ」を感じます。
あ〜。今年もあの薪オーブンが活躍しますね。
けいさんのピザに思いは飛んでいます。
鱧鍋、いいですね。
関西人だから、子供の頃は鱧をよく食べましたよ。
最近のスーパーでは、あまり良いのが見つかりません
暖かいお鍋で風を完全に治してくださいね
Posted by sakko at 2018年09月15日 00:41
☆あいやばばさん、おはようございます。

カメレスですみません。
咳き込むので思うように動けません。。。

停電が続いていたので北海道の地震も知らなかったです^^;
酷いことになっていますね。
そちらはあまり影響を受けなかったのでしょうか?


ハモの骨切りは難しいのですよね。
kiiさんは自分でするというのですが、恐くて頼めず、これは
魚屋さんが切ったものです。
今度は自分が切るというのですが、ハモを無駄にしたくないので
止めて!!と言っています。
風呂釜はかなり試行錯誤していましたが、よく直りましたねぇ。


巨大ナメクジには吃驚しました。
気持ち悪いのなんの。。。
再び遭遇したくはないです。

ヤマボウシはジャムや果実酒にすることが多いそうですね。
沢山あるので実もたくさん摘めそうですが、でもあまり口に合わ
ないので私は放置しています。
Posted by けい at 2018年09月16日 09:42
☆sakkoさん、おはようございます。

ありがとうございます♪
張りつめていた気が緩んだら、急所を突かれてしまいました。
喉の痛みと咳き込みで参っています。

kiiさんは頑張って延々と倒木の処理を続けています。
枝葉が山のようになり、私の案件だけが残されていきます。

伐採のおかげで庭の中がすっきりして見通しが良くなってきました。


山はもう、鍋が美味しい季節になりましたよ〜〜
ハモは梅肉のタレでいただくと聞きますが、私は鍋が好きなんです。
あっさりしているのにしっかり出汁は出ますものね。


早く万全になって動かなくてはと焦ります。
Posted by けい at 2018年09月16日 09:58
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。