2018年09月17日

伐採とブルーベリー摘み

伐って積んで、伐って積んで、kiiさんはひたすら頑張っている。

台風で倒れたり捩れたりした木を優先して処理しているが、ついでにその周
辺の整備も行っているのでなかなか進まない。

敷地内には夏椿が七株有ったので、育樹園にある一株も今回伐り倒した。

一本ずつ枝を落とすのだが、太くなっているので結構厳しい作業だ。
伐採1
切り落として引き出してきた枝を、薪や焚き付けにできる部分と処分するもの
に切り分ける。
伐採6
積み上げた枝葉の山がまた大きくなっている。
大変だなぁ、この処理。。。

伐採4

一本の枝のこの長さ、半端じゃないでしょ。
伐採2

草花を傷めてしまうので、此処まで小さくしてから最後の伐採をする。
伐採3


クリスマスローズのエリアが育樹園から見渡せるようになった。
伐採5
ついでに夏椿の傍らにあったリキュウバイと土佐ミズキ、紅花サンザシも剪
定して小さくしたので、英彦山ヒメシャラがよく見えるようになった。
上々だね!

私も手伝おうとして出るのだけれど、夜半に咳き込みが酷くなるので、NO
を突きつけられている。

「ブルーベリーを摘んでおいでよ!」
ブルーベリー
エリアの半分だけを摘んできた。
計3.1キロ。
今年はスズメバチが少ないのだが、それでも飛来しているのでそこそこは食
べられている。
雨が多かったので甘みが薄く裂果も多い。
この時季の裂果は初めての体験である。
完熟して落ちてしまっているものも有り、結局大きなザル程度(2キロほど)
は損失だ。
食べられたり裂果したり落ちたりしたものは大実が多い。
相次ぐ台風とその後の雨、片付けで追われているうちに、勿体ないことをし
てしまった。



♪ランキングに参加しています。クリックしていただけたら嬉しいです♪

にほんブログ村


posted by けい at 10:02| 奈良 ☁| Comment(6) | 田舎暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
けいさんこんばんは。

ブルーベリー・・半分のエリアで3.1キロ?! 凄い! 我が家はもう4回くらいに分けて採ってますが、合計でも4キロくらいです。 で、もう打ち止めです。

なんか・・桁が違います。

大量の木の枝・・なんか炭にしたらよさげな感じに見えますが? 炭作りなんかもするのですか?

早く体調が戻ることを願ってます。
Posted by あいやばば at 2018年09月17日 19:36
台風のかたずけ、ご苦労様です〜。
大きな樹の伐採もあって、作業も大変ですね。
怪我などされないよう、十分気を付けてくださいね。
(私も脚立が倒れて落ちそうになりましたが、樹に抱き付いたので無事でした〜(笑)
ブルーベリーもたくさん収穫できたみたいですね。
品種はハイブッシュ系でしょうか?私も少しだけ大実の品種植えてますが、やや皮が薄いみたいで、痛みも早いようです。その点、ラビットアイの方が、丈夫みたいですが、やや小ぶりなので、やはり大実の方が魅力があるかな〜(笑)
ジャムにされますか?
私も今年の一年分、半分はジャムに、半分は冷凍保存しましたよ〜。
Posted by つばきやま at 2018年09月17日 21:51
台風の後始末、大変ですね
kiiさんはよく頑張っておられますね。
何処も痛いところは無いのかな?
今年も薪がたくさん出来ましたね
今日も日中は暑かったですが、夜はもう秋です。
ブルーベリーの収穫、一粒ずつの収穫でしょう
手間がかかりますね。
雨が多いので傷みも多いのでしょうね。
スズメバチが少ないですか。
けいさん体調が早く元にもどりますように。
Posted by sakko at 2018年09月18日 23:54
☆あいやばばさん、おはようございます。

カメレスになってしまい申し訳ありません。
ようやく少し咳き込みが間遠くなってきました。

台風後は雨が妙に多く、種まきも遅れてしまい秋冬野菜はもう諦めの
心境です。
この後のブルーベリー摘みはまだできていないのですが、熟してくる
のを見ているのは勿体なくて気が焦ります^^;

ブルーベリー、順調なら10キロはいけるのでしょうが、私がこんな
調子ですし、、、今日も雨なんですよ〜

炭焼きも焼き物もしたい気持ちはありましたが、絞っていかないと
なにもかも中途半端に終わりそうです。
耐火煉瓦は用意してあるのに、ピザ窯を作ることもまだ実現して
いませんし。。。
Posted by けい at 2018年09月20日 09:05
☆つばきやまさん、おはようございます。

ご心配いただきまして、ありがとうございます。
樹木の伐採は危険を伴いますから、いつもびくびくしながらです。
kiiさんにはヘルメット、安全ベルトの着装を煩く言うのですが、、、

ブルーベリーは体調が悪いのと雨が多いのとでなかなか順調には
摘めていません。
今年のブルーベリーは甘みが薄いのも気が乗らない一因かも。

うちはハイブッシュ系もありますが、ラビットアイ系のほうが多いです。
以前からある品種なので、初摘みの頃は大実ですがだんだん小粒になります。
最近登場している苗は大実品種が多いですね。
じつは私もハイブッシュ2、ラビットアイ2の大実苗を買い込んでしまいました。

kiiさんはフランスパンにブルーベリージャムとクリームチーズという
組み合わせが大好物なんですよ〜
Posted by けい at 2018年09月20日 09:19
☆sakkoさん、おはようございます。

雨が多いので片付けに手間取っています。
今日もかなり降ってますよ〜
畑仕事も全く進まないですし、この秋冬野菜はもう諦めたほうが
いいのかも。

ブルーベリー、今年はいけませんね。
雨で裂果が多いですし甘みも薄いです。
スズメバチは少なめですが、大粒の美味しい実はしっかり食い荒ら
してくれていました。

kiiさんは膝に問題ありで、それが一番ネックになっています。
仕事で酷使していますし、仕方がないのですけど。。。
私の膝痛は、走ったり長時間の歩行ということになると厳しいですが、
無理をしなければ日常生活には問題がないほどに回復してきました。
Posted by けい at 2018年09月20日 09:30
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。