2018年09月20日

雨、ときどき晴れ。。。

台風21号の通過後、妙に雨が多くおかげで倒木などの処理が進まない。
山はもう冷たい雨なので、押して外仕事をする気力などこれっぽっちもない。

二日前に山から下りて所用を片付けがてら病院に行ってきた。
病院は苦手で滅多に行かないのだが、ここ数年、年に一度はお世話になって
いるのが悔しい。
何しろ「頑丈」を自認していたので。。。
点滴を受けて少しは楽になったが、まだ暫し時間が掛かりそうだ。
雪の季節がひたひたと迫ってくるので、早く治して外仕事をしなければと気
持ちはかなり焦っている。

21号の折の停電で冷蔵庫や冷凍庫の中身はほぼ全滅。
空っぽの冷凍庫を眺めてため息をつく。
魚を何種かと豚肉、鶏肉ぐらいは入れておかないと緊急の時に困るよね。。。
何しろ最寄りのスーパーまでは片道一時間掛かるのだから、最低限の食材は
備蓄しておかなくてはならないが、でも今回の教訓があり、以前のようには
何でも冷凍するという気持ちにもなれない。

昨日は野菜と数種の肉類、魚類を買い込んできた。

早起きして堺大浜の魚市場迄行ってきた。
目的は戻り鰹。
鰹なら痛い喉も通りがいいかもしれない。
今年の私はとにかく鰹に填まり込んでいるのだ。

鰹の他にいいものが有ったらとkiiさんが頼んでおいてくれたらしく、
30センチ弱のいい形の鰺もひと箱。
鰺1
13尾もあった。

「どういう内訳にするの?」
「刺身が1尾、きずしが5尾、残りの7尾は三枚おろしで冷凍にしようかな」
私は注文するだけでまったく他人事。「大変だね。。。」というだけである。

まずは包丁を研ぐ。
包丁を研ぐ

中骨も丁寧に取って。
鰺2

三枚おろしは小分けして冷凍庫へ。
いろいろな調理に使えるので重宝するが、私は鰺のフライがとても好き。
鰺4
喉が治ったらまずはアジフライ、ということになりそうだ。

骨は小切って汁物に使う。
鰺3
鰺の骨から出る出汁は上品でとても美味しいから、冷凍して全て利用する。


大きなハモがあったので、これも調達。
骨切りがしてみたいkiiさんだが、腕のほうは信用できないので取り敢え
ず今回は1尾にしておく。
骨切りだけを残して魚屋さんが大方の処理をしてくれてあるが、さて、骨の
当たりは如何だろうか?
ハモの骨切り
これは鍋用として冷凍。

さて肝心の戻り鰹。
全長は58センチほど有り、丸々としている。
戻り鰹
慣れたもので、数が多い上に手間が掛かる鰺の処理よりは短時間でササッと
片付けるkiiさんである。

活きのいい刺身は久しぶり。
ほんとうに美味しかった。
刺身とカルパッチョ
私は刺身も好きだが漬け(ヅケ)やカルパッチョが好き。
自己流のカツオのカルパッチョはオリーブオイルと上質の塩のみでいただく
のが好みだが、これがまたたまらなく美味なのだ♪


野菜が高いので辛いが、天候ゆえと思えば仕方がない。
どうしてこんなものまで高値になっているのかと、???になるものもある
のだが。
買い物にはずっと行けていなかったので、今回は少し多め。
野菜1 野菜3 野菜2
茄子とキュウリは例の簡単シバ漬け用。
ミョウガも終わりなので、これが今季最後になるかも。


♪ランキングに参加しています。クリックしていただけたら嬉しいです♪

にほんブログ村



posted by けい at 11:26| 奈良 ☔| Comment(4) | 食のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
午後からの予報の雨が、早朝から降っていました
病院で点滴をされたのですね。楽になりましたか。
沢山の買い物ですね。
鰺、新鮮で光っていますね。
中骨取り、面倒ですがkiiさんの仕事は完璧ですね

鱧のアラは良い出汁になりますね。
あ、鰺のフライ大好きです。
けいさんの喉の痛みが吹っ飛ぶような新鮮はお刺身、
車で魚市に行けるのは良いですね。

また雨が続きそうです、降りかけたら良く降りますね。
Posted by sakko at 2018年09月21日 00:38
☆sakkoさん、おはようございます。

雨が多いです。。。
早朝には大雨の警報が出ていましたよ〜

まだ咳き込みはありますが、少し楽になってきました。
つい動き出してしまうのでセーブしながら生活しています。

魚が冷凍庫にたくさん入っていると気持ちが豊かになるんです♪
sakkoさんも鰺のフライがお好きでしたか!
美味しいですよね!!

大浜の魚市場は車で40分ほど掛かるのですが、活きのいいものは
近場では手に入らないので。。。
Posted by けい at 2018年09月22日 07:35
けいさんこんにちは。

包丁とぎの写真を見て流石!と思ったのは・・みんな和包丁で鋼入りのものばっかり。
kiiさんのこだわりを見ました。
我が家の包丁は出刃を除いて他全部ステンレス包丁なんです。

ハモの骨切りはばっちりだったことと思います。

それにしても鯵の骨抜き・・もう目じゃ全て探り出すのは無理ですよね? 手触りで見つけて抜いてるんじゃないかと思いますが・・如何?

カツオのカルパッチョ・・食べたいです・・。
Posted by あいやばば at 2018年09月22日 13:01
☆あいやばばさん、おはようございます。

私の包丁は4本ともステンですが、kiiさんのものは鋼ばかりです。
鰺開きは一本ですが、出刃、柳葉は複数あり、その全部が鋼。
毛が剃れるぐらいに研いでいるんですよ。(笑)

ハモはまだ口にしていないのですが、骨がジャリッと当たったら嫌だなぁ。
食するのが少し恐いです。

そうそう、鯵の骨抜きは手触りが頼みです。
丁寧に取らなくては、、、一番気を遣いますよね。

カンパチやヨコワもそうなんですが、カツオも最近はカルパッチョ
が美味しいです。
いろいろドレッシングを掛ける向きもあるようですが、私はオリーブ
オイルと塩というのがシンプルで一番好きです。
Posted by けい at 2018年09月23日 08:37
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。