2018年09月22日

9月の庭は。。。

木々の葉が少しずつ黄ばみはじめている山の庭。

雑草に埋もれていたせいだろうか、ニッコウキスゲは今年は花立ちが少ない。
少ないなりに、次々と開花して楽しませてくれているのが嬉しい。
ニッコウキスゲ

ミズヒキの赤花は斑入り葉もあるのだが、どうやら普通のもののほうが性質
が強いようで、斑入り葉はだんだん少なくなってきている。
ミズヒキ赤

かなり離れた場所にある白花。
ミズヒキ白

白花を数本移植して紅白のミズヒキにしたら面白いかもと思っていたら、
手を掛けるまでもなく勝手に仲間になっていたから吃驚した。
よくこんな所まで飛んできたものだ。
ミズヒキ赤と白

クコの花が咲いていた。
クコ

コムラサキはこぼれ種でよく増える。
コムラサキ
少し迷惑な場所にばかり生えるので困るのだが、秋の庭にこの紫色はよく映
える。

紫色とこの色のムクゲと、苗は二株を買ったのだが紫は枯れてしまった。
ガッカリしていたけれど、この花もよく見るとなかなかいい。
ムクゲ

萩、これは「江戸絞り」だったはず。
ハギ
旬を見過ごしてしまい、もう終わりだった。

庭奥の白萩は枯れてしまったし、と園芸店で萩の苗を眺めていたら、「周囲
には山の萩が多く生えているんだし、増えてかなわないから庭の中には植え
ないでくださいよ!」
速攻でkiiさんに「ダメ!!」を突きつけられてしまった。

庭を見回っていた時に発見したのがアジサイの実生苗いろいろ。
庭奥の一帯に「なにこれ!」というほどたくさん生えているので吃驚した。
アジサイの実生
今のところはまだ土手が主体だが、これが庭の中に進出しだしたらさてどうす
るか。。。


♪ランキングに参加しています。クリックしていただけたら嬉しいです♪

にほんブログ村



posted by けい at 11:58| 奈良 ☁| Comment(2) | 2018年の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今日は秋分の日、随分過ごしやすくなりました。
けいさんの体調は戻りましたか。
花の時期に随分差がありますね。
みずひき草もとうに終わりました。
八重のむくげ、いいですね。
萩の花は私のも今満開です
明日はお月見ですね。
Posted by sakko at 2018年09月24日 01:16
☆sakkoさん、おはようございます。

やっと体調が戻りつつあります。
咳き込みの間隔が間遠くなってきました。
今回も花梨酒にずいぶん助けられました。
今年も漬けたいのですが花梨があまり実っていません。

ミズヒキは赤花がずいぶん増えています。
斑入り葉は消えたと思っていたのですが、ログ前の庭奥に
群れていたので嬉しかったです♪
Posted by けい at 2018年09月24日 06:32
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。