2018年10月02日

果樹苗いろいろ

台風24号は各地で大暴れ、被害がたくさんでている様子。
心からお見舞い申し上げます。

うちのほうは雨も風もきつかったけれど、通過のスピードが速かったので
21号のときのほうがずっと厳しい状況だった。
渓の引き水が止まってしまったり、細かいことはいろいろあるが、停電がな
かったのが助かった。

晴れた日は相変わらず21号の後始末を続けている。
台風21号の後始末
スッキリ片付いてきたのも一時のこと。
また次の倒木分を引き出してこよう。


*******************
少し前のことになる。
町の住まいの近くにあるホームセンターが改築で、売り場の商品が一部バー
ゲンになっていた。
長靴やバーベキュー用品などの、必要で尚且つお買い得なものを幾つか購入。
あまり好みのものは無いだろうと思いつつ、苗木売り場を眺めていて吃驚し
た。
「これって値打ちものじゃない??」

果樹苗1
私の背丈よりも高い大株仕立てが三鉢で、栗の丹沢、倉方甘栗と豊後梅。

果樹苗2


嬉しくて飛び上がったのがポポーの「スイートアリス」と栗の「ぽろたん」
ポポー・スイートアリス
ポポーはずっと欲しかったのだ。
苗を探していたけれどなかなか目に留まらなかったので、即、手が伸びた。
複数株あるほうが実の生りがいいそうなので、あと数株は欲しいなぁ。

栗のぽろたん

ブルーベリーはラビットアイ系が「B・オースチン」と「ブルージェム」を各
一株で、いずれも大実の表示があるがどうだろうか。
ハイブリッド種は「ブリギッタ」が二株でこれも大実らしい。
果樹苗3


「木頭柚子」とイチジクの「ロングドゥート」
イチジクは特大果で糖度が高いのだそうな。
果樹苗4
柚子は鉢植えにして冬季は室内で保護しよう。
イチジクはしっかり防獣ネットで守らなくては。。。

実は春先にカモシカに食べられてしまったイチジクだが、先日見回りの際に
葉が出ているのを発見した。
イチジク・ドーフィン
日本の在来種とドーフィンだがドーフィンのほうは下部に葉が出ているので
台木かどうか。。。

イチジク日本種
こちらは日本の在来種のラベルが付いたままなので品種は間違いないと思う
のだが、イチジクにしては葉の形状が違う??

どちらにしても一冬越しているのだから、寒さには耐えられるかと期待して
しまう。
後はしっかり獣たちから保護すれば育つに違いないと、意を強くしているの
だ。


以上大株3株を含めて全部で11株、計4200円也。
中株以上の苗ばかりだから、上手く育てばすご〜くお買い得だよね!!

ふふふ、嬉しい♪
kiiさんは「何処に植えるのさ!」とため息をついている。

おまけの画像。
カラタチ
スダチ、柚子、レモンと柑橘類の中でも料理に利用できるものが特に好き。
まだ冬の厳しさを甘く見ていた頃、スダチの苗を二株植え込んだ。
うち一株が残り実成を待っていたら、育っていたのはなんと、台木のカラタ
チだったらしい。
以来鋭い棘に悩まされながら、一度でいいから見たいとカラタチの花が咲く
のを待っているのだが、一向に咲く気配がない。


♪ランキングに参加しています。クリックしていただけたら嬉しいです♪

にほんブログ村


posted by けい at 17:17| 奈良 ☔| Comment(8) | 2018年の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ご苦労様です〜。
台風、大きな影響なかったようで、よかったですね〜。
今回は、こちらのほうが大変でして、自宅の倉庫の屋根が飛びました〜。
古い倉庫なので、この際撤去しちゃおうと、今、活動中です〜(笑)
ただし、椿山のほうは無傷。周りの樹木に守られたようです。
いろんな新しい樹木、楽しみですね。
私も、栗のポロタンは植えてますよ。まだ実なりは少ないですが、大きな実なので、食べやすいです〜。樹は大きくなるタイプですので、据える場所、十分検討すてからね〜(笑)
Posted by つばきやま at 2018年10月02日 22:09
今回の台風はさっと行ってくれてよかったですね。
停電しなかったのが一番良かったですね
それにしても沢山の買い物
4200円は安かったですね
通販で買ってもぽぽーは数千円しますよ。
栗もいいですね。
我家のレモンが急に枯れました。レモンとスダチを植えたいのですが
実が成るまで私が・・・・と思うと買えません。
Posted by sakko at 2018年10月02日 22:57
☆つばきやまさん、こんにちは。

倉庫の屋根、、、ワッ、大変でしたね!
片付けも半端ないでしょう?
くれぐれも気をつけてくださいね。

25号の進路も不気味ですよね。
もう台風は来てほしくないです。

そうですか、ポロタンは場所を広く確保しておかなくては
いけませんね。
アドバイス、ありがとうございます。
桃栗三年といいますから、栗ならまだ寿命がある間に収穫
できるのではないかと期待しています♪
Posted by けい at 2018年10月03日 11:51
☆sakkoさん、こんにちは。

停電と倒木が恐怖でした。
雨と風はけっこうきつかったですが、スピードが速かったので
助かりました。

じつをいいますと、敷地の一段目を全部果樹園にするべきだった
と後悔しています。
木々も風情はいいですが、花も実も楽しめる木が一番だと思うよ
うになりました。
「全部伐採してなんて言われても、今更無理だよ」とkiiさん
にはきつく言われていますが。。。

値札は一番安価なもので980円、大方が1980〜2980円
でした。
上手く育てば値打ちものですよね。

木頭柚子は実生りを見られるかどうか、自分の寿命が先に尽きて
しまうのではないかとかなり躊躇しましたが。。。
レモンもスダチも有りましたが、冬季に何鉢も室内に取り込めない
ので諦めました。

ポポーは品種名のあるものは高価ですね。
2980円が500円になっていたので、即、飛びつきました!!
何種かあるほうが実生りがいいのですよね。
園芸誌を見ながら「高いなぁ、、、」とため息をついています。
Posted by けい at 2018年10月03日 12:09
 いつも楽しみに読ませていただいてます。

先日の台風、花坂は大きな被害もなく停電もなく安堵しました。

苗木のポポーいいですね!

たまに道の駅などで売っているとすぐに買ってしまいます。

少し前も奈良のJAで5パック並んでいて思わず3パック買いました。

なんとも言えない甘さねっとり感が好きです。

これからどんどん季節が進んでいきます。

少しでも長く秋を楽しみたいです!
Posted by 花坂 野田 at 2018年10月05日 08:23
☆野田さん、こんにちは♪

24号、花坂も無事でよかったです。
もう台風は要りませんね。
25号の影響が出てきたのか、今日は異常に暑くて風もきつく
なってきました。

ポポー、JAで出ているところがありますか!?
なかなか目にすることが有りません。
甘くていい香りで、私も大好きなんです。

苗木は植えていらっしゃいますか?
何本か植えているほうが実生りがいいそうですが、苗木が高価で
手が出せません。
今回は安価なものを見つけられてほんとうにラッキーでした。


山の庭は少しずつ秋色になってきました。
Posted by けい at 2018年10月05日 12:34
おはようございます。

 今激しく雨が降っている花坂です。
今朝も気温が高いです。

ポポーの件ですが、 JAならけん(橿原市)で何度か買いました。(^^)

たま〜に、橿原イオンへ行くのですが、ついでに寄ります。
かつらぎ西から京奈和道路で行くと1時間ぐらいで和歌山イオンよりも近いです。
苗やお花も安く売っている時があります。

ポポーの苗木を見つけたら育ててみたいです!
Posted by 花坂 野田 at 2018年10月06日 08:20
☆野田さん、こんにちは♪

激しい降りがありますと、スマホの警告音が頻繁です。
一昨日は室温14℃で朝晩はファンヒーターを使いましたが、昨日から
妙に気温が高くて気持ちが悪いですね。

ポポー、有益な情報をありがとうございます!!
花坂から橿原まで行かれるのですか?
すごく遠い気がして、思わず地図を見てしまいました。
京奈和なのですね。
橿原イオンも外から見て通っただけなんです^^;
カルディも入っていたらいいのですけど。。。

出不精のkiiさんのお尻を叩いてみようかしら。
Posted by けい at 2018年10月06日 11:12
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。