2018年10月21日

シイタケの収穫

先週は小さな芽でしかなかったシイタケが、今週は一気に傘を拡げ、雨でず
るけていたものも有り、仕方なく全部摘むことにした。
シイタケ1

シイタケ2
山は日照時間も短くなってきて、日中の数時間しか日が差さないというのに、
天気があまりよくなく空を見上げてはヤキモキ。
この調子なら干しシイタケにも無理かもしれないなぁ。

タカノツメ
赤いタカノツメがいかにも秋らしい。

ミニ菜園から最終の空心菜のやわらかい部分を摘み、シイタケ多めハム少々
をタカノツメ、ニンニクで炒めてパスタにする。
パスタが苦手なkiiさんも絶賛の美味しさだった。
填まるね、これ!!
シイタケはマヨネーズと醤油をタラリと乗せて焼くのがいちばん好きだった
が、今は前述のパスタのほうがより好みなのである。


台風の際、暴風に何度も祟られてシオデの実もほとんど落ちてしまった。
今年はこの株にだけわずかに残るのみ。
シオデの実
貴重品だから大切に扱われている。


花オクラの根を掘ってきた。
花オクラの根
この花オクラの根を叩いて紙漉きに使うのだそうな。

コウゾは嫌というぐらいに、いくらでもある。
コウゾ
自家製の紙を漉いてみたいとはkiiさんの昔からの願望だが、果たして実
現するだろうか。

コウゾもあるけどミツマタもあるしね。。。とkiiさん。
いやいや、ミツマタは絶対に切らせませんよ!!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 土と緑の暮らしへ
にほんブログ村

posted by けい at 18:25| 奈良 ☁| Comment(6) | 山菜・野草・きのこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
そうそう、もうシイタケの季節ですね〜。
椿山でも少しばかりですが、椎茸の原木栽培してて、毎年余るくらい収穫できています。ただ今年、台風が全部なぎ倒してくれました〜。
すぐに対応できなくて、放置してたので、まだまったく出て来てないようです。
山の幸として最高ですが、毎年の原木の伐採も段々、辛くなってもきますよね〜。
先を考え、今年はどうしようか、悩み中です〜(笑)
Posted by つばきやま at 2018年10月22日 21:38
けいさんこんばんは。

羨ましいくらいの椎茸です。

うちの原木・・昨年春に菌を埋め込んだやつですが・・養生が悪かったのか、この秋結局何も出ませんでした・・・。多分この先も出る気配無し?でしょうか・・。

そう言えばいただいた干しシイタケ・・有難くいただいてます。 近頃の椎茸以前に比べて高いんですよね・・。 
キノコ命人間にしたらほんとに命取りの値段です。
Posted by あいやばば at 2018年10月23日 00:25
自家製の取り立てシイタケ入りのパスタはkiiさんも絶賛の美味しさなんですね。
自家製シイタケは良いですね。
写真見ていてもいい香りが伝わります、
花オクラの根良い紙になりそうな雰囲気。
綺麗な根ですね。紙漉き出来るといいですね。
今朝はずいぶん寒かったです。
外の風蘭など中に入れてからピニールを繕おうと思っています。
なかなか前に進めません。
Posted by sakko at 2018年10月23日 00:26
☆つばきやまさん、おはようございます。

うちは春のほうがよく出るのですが、そちらの様子は如何でしょうか?
秋は冷え込みが早いせいか、生食用にするくらいしが出ません。

やはり原木栽培の椎茸は美味しいですよね。
だんだん置く場所が無くなってきていますが、それでも何とか少しずつは
植菌したいです。

シイタケは今春植菌しましたので、冬になったらナメコ、ブナハリタケ用
の榾木を用意しなくてはと思っています。
原木栽培のナメコやブナハリタケって絶品の美味しさです♪
Posted by けい at 2018年10月24日 06:34
☆あいやばばさん、おはようございます。

シイタケ、出なかったですか。。。
知人の所も一昨年植えたものがまったく出ずで、失敗だったかも
とぼやいていました。

うちは以前に植えたものがそろそろ終わりかなというところですが、
入れ替わりに今春植えたものが出てくれるだろうと期待しています。
うまく交代できたらいいのですが。。。

干し椎茸はお日様をしっかり浴びているから身体にいいのですよね♪
野迫川では日照時間が短いので干すのが大変ですが。
Posted by けい at 2018年10月24日 06:44
☆sakkoさん、おはようございます。

シイタケと空心菜おパスタ、最高ですよ♪
すっかり填まってしまいました。
大胆な使い方ができるのも自家製ならでは、ですよね。
買ったものはついチビチビの使い方になってしまいますもん。(笑)

コウゾ、トロロアオイの用意はできましたが、さて、使用する道具も
作らなくては。。。

冷え込んできましたし、気をつけてくださいね。
私はまた喉にきていまして、喉飴ばかり舐めています。
Posted by けい at 2018年10月24日 06:52
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。