2018年10月30日

イワシャジン&キチジョウソウ

イワシャジンは以前に一度失敗しているのだけれど、三年ほど前に買い求め
たものが何とか育ち、昨年鉢から地に下ろしたら元気よく増えてきたのが嬉
しい。
イワシャジン1
鉢植えの時に比べると何故か草丈が低くて目立たず、踏みそうになって青い
花に気づきハッとする。
イワシャジン2
このままエリアを広げてくれたらいいのだけれど。。。
まずはしっかり目印を立てて踏まないようにしなくては。

赤っぽい花が咲いているけれど知っていた?とkiiさんが呼びに来る。

あらら、キチジョウソウがよく咲いているね。
キチジョウソウ2

少し増えているんじゃない?
キチジョウソウ1
獣害に遭っている間は花など見ることが無かったが、ここ数年復活してきた。

花が咲くと縁起がよいといわれるので、吉祥草と呼ばれるそうな。
縁起がよいこと、、、あったかなぁ、思いつかないけれど。。。
あちこち痛いと言いながらも二人が健康でいられることがヨシなのだろう。


木々を間引いたり枝を切り整理をしているが、その処理に手間が掛かり幾つ
もの山ができている。
kiiさん一人では追いつかないので最近はその応援にも出ている。
薪や焚き木に利用できるものを仕分けし、葉は朽ちらせて枝先は燃やす。

枝切用のノコギリでギコギコしていたが少し太いと息切れしてしまうので、
長い間使っていなかった小型のチェーンソーを出してもらった。
チェーンソー
電気なのでコードを引かねばならず、離れた場所の作業には向かない。
しかも小型なので作業効率がさほどいいとも思えないが、ログハウス前の広
場で木々や枝の処理をするぐらいの役には立つだろう。
分解して刃を研ぎオイルを補充して。。。 (これはkiiさんのお役)
チェーンソー2
10年ぐらい触っていなかったので動くかどうか疑問だったが、試し切りし
てみると何とか使えそうだ。

もう少し大きくて、軽くて電気式でないものが欲しいなぁ。。。
kiiさんのは重くて腱鞘炎を起こしそうだもの。


♪ランキングに参加しています。クリックしていただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 土と緑の暮らしへ
にほんブログ村



posted by けい at 07:18| 奈良 | Comment(4) | 2018年の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
イワシャジン、素敵です〜。
こうして、自然のまま 育つって、なんと良い環境なのでしょう。
花も、やはり生き生きと感じられますね。
長〜く、育て続けてくださいね〜(笑)
Posted by つばきやま at 2018年10月30日 23:00
☆つばきやまさん、おはようございます。

つばきやまさんのイワシャジンのようにすっきりしていませんけど。
草丈は低く横に広がっていて不細工です。(笑)

イワシャジンの青って素敵ですよね。
周囲に同じような葉がたくさん出ていますので、増えているのかもと
期待が大です♪
Posted by けい at 2018年10月31日 06:50
今夜はずいぶん冷え込んでいます
イワシャジンの青、いいですね。
キチジョウソウが今頃咲くのですね
私の所は夏に咲いていましたよ。
「これが咲いたら良いことがある」ですね
けいさんはチエーンソーを使えるのですね。
無理しないでね。
先日、コナミの友人たちが柿取りをしましたが、
高い枝はノコギリで切り取りました。
ほんの少しなのに皆、腕が痛いと言ってました
16日にリンゴを入れたキーウィ、昨日から食べ始めています
Posted by sakko at 2018年11月01日 00:31
☆sakkoさん、こんにちは。

朝晩冷え込んできましたね。
凍てる季節が近づいています。
早く多肉さんを取り込まなくては。。。
sakkoさんのような本格的な温室が欲しいのですけど、そこまでは
なかなか辿り着けません^^;

イワシャジン年々いい色が出てきているようです。
澄んだ青の花は大好きです♪
キチジョウソウ、sakkoさんのところでは夏でしたか!?

チェーンソーはキックバックが危ないと言われて、あまり使わ
せてもらえないんですけど、枝木の山が幾つもできているので、
応援しないといつまでも片付きません。
太いものはkiiさんのチェーンソーでないと無理なんですけど、枝木
ぐらいなら私の小さいほうでも何とか片付けられそうなので、お転婆ばぁさん
をしています。(笑)
Posted by けい at 2018年11月01日 10:02
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。