2018年11月01日

紅葉、黄葉

台風で傷み落葉が進んでしまった木々が多いけれど、それでも今が一番秋ら
しいと思う。
凍てる季節が目の前に迫っているので冬迎えの準備に追われる気持ちが大き
いが、しばし陽だまりで温もりを愉しみながら空行く雲に想いを馳せ、
ケニーGに耳を傾け紅葉を愛でる。

紅葉1
この一角はヤマボウシ、夏椿や英彦山ヒメシャラなど。
ヤマボウシの紅葉はほんとうに美しい。

紅葉2
いちばん奥はケヤキ、その手前はもう半分以上葉が落ちてしまったカツラ。
常緑の木は左がヒイラギモクセイ、右は椿。

この黄葉はマンサク。
紅葉3

ログハウスから前の庭を眺める。
紅葉4
奥の山並みは道を隔てた向こう側。


紅葉5
パノラマで撮ってみたけれど、カメラ内の簡単パノラマしか使えなかったの
でスッキリしない。

6月にWindows10の自動更新があってから、Adobe Photoshop LEの編集
機能が使えなくなってしまった。
Adobeに復活方法を尋ねようにも、以前ほどサポートが充実していない。
ソフトを入れ直したらいいのかもしれないと思いつつ、その作業が面倒で今
はWindowsを使っているのだが不便だ。
さて、どうしようか。。。


落ち葉が散り敷いた小道をカサコソ音立てて歩くのは楽しい。
庭奥のモミジたちもそろそろ色づいているだろうか。
山の庭の紅葉のトリはカイノキ。
今年は真っ赤に染まったところを見たいものだ。。。


♪ランキングに参加しています。クリックしていただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 土と緑の暮らしへ
にほんブログ村



落ち葉が散り敷いた庭をカサコソ音立てて歩くのは楽しい。
posted by けい at 10:07| 奈良 ☁| Comment(4) | 2018年の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
野迫川はもうすっかり秋色ですね。
紅葉もいいけれど黄葉もいいですね。
けいさんは紅葉狩りに行かなくてもお家で
紅葉狩りが出来ますね。
我家の一番早い黄葉はポポーです、
Posted by sakko at 2018年11月02日 01:20
☆sakkoさん、おはようございます。

来週は雨模様の日もあるようですから、一気に落葉が進むでしょうね。
作業がずいぶん遅れていますので、凍てが恐いです。

紅葉も桜も蛍も自分ちで見られるのはいいのですが、ますます出不精
になってきます。(笑)

そういえば、この秋に植えたポポー。
葉がみんな落ちてしまい元気がないんです。
うまく根付いてくれたらいいのですが。。。
Posted by けい at 2018年11月02日 06:17
けいさんおはようございます。

しっかり紅葉してますね。 近畿地方じゃもしかして一番早い?かな?

マンサクの黄葉も見事ですね。 

実は、以前いただいた4種類の木(高野ミズキ・黒花ロウバイ、白花ロウバイ、白花ヤマブキ・・)かどうか怪しいのだけど・・・朱色に近いオレンジ色の紅葉をする小葉の木があるんですが樹種が分からないんです。 何度も雪害に遭って中々大きくならないんですが、今年いい雰囲気で紅葉してるんです。
心当たり有りますか? 先日の記事、10月の庭に追加で載せてます。
Posted by あいやばば at 2018年11月02日 11:58
☆あいやばばさん、おはようございます。

記事を拝見してきました。
何でしょう??
お送りした苗にこんな紅葉を見せる樹種があったかしら。。。?
確か高野ミズキ、黒花ロウバイ、クロモジ、白花ヤマブキでしたよね。
黒花ロウバイ、クロモジ、白花ヤマブキの雰囲気とは異なるし、高野ミズキは
こんな葉だったかなぁ。
山に帰ったら個々の木の紅葉を見てみますね。

うちはどちらかというと黄葉の木々が多いですね。
カエデが大きくなると存在感が出てくるのですけど。。。
Posted by けい at 2018年11月03日 06:32
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。