2018年11月22日

近頃のこと

今日は雨、、、
冷たい雨なのでそれを押して外仕事をする気力は湧かない。
風邪をひいてもつまらないし、部屋の片づけや本の整理をすることにしよう。
kiiさんはケークサレを焼こうよというが、その気になれるかなぁ。。。

このところkiiさんが少し多忙だったので、その間を利用して私も耳鼻科
へ行ったり、いろいろ所用を片付けたり。。。

一昨日山入りしたら木々の葉が大方落ちていたので吃驚した。
昨日の山の庭


山入りの際にいつものJAで野菜をたっぷり購入してきた。
買い入れてきた野菜類
暖かい日々が続いていたせいか、葉物野菜が元気で安価になってきた。
以前より食が細くなってきたとはいえ、野菜食い一家であることは変わらな
いので、買いやすい価格になっていたのは嬉しい。

山入りした日、走行中の御所市山麓線で雲海を見た。
この場所は低い山が多く、雲海を見たのは初めてだったので驚いた。
11月20日御所にて

簡単パノラマで撮ってみたがうまくいかなかった^^;
11月20日御所にて

今回のお供はキムチも沢山。
猪飼野のコリアンタウンまで買い出しに行ってきた。
キムチ
キムチ多め、大根キムチ(カクテギ?)、長いものキムチ、チャンジャ(鱈
の内臓をキムチ風に和えて熟成したもの)、ヤンニョンジャンなど。
他にも韓国のお餅や岩ノリなどを買いたかったのだが、日曜日のコリアンタ
ウンは人、人、人で身動きもできない有様。
キムチ屋さんに行くだけでも必死で参ってしまい、諦めて帰る。
日曜日のコリアンタウンは初めてだったけれど、次回からはやはり、なるべ
く平日に行くことにしよう!!

昨日の朝の気温。
11月21日朝
マイナス気温も目の前だ。


♪ランキングに参加しています。クリックしていただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 土と緑の暮らしへ
にほんブログ村







posted by けい at 11:05| 奈良 ☔| Comment(2) | 田舎暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
野迫川はもうすっかり冬景色ですね。
お野菜、これで何日分?
雲海、綺麗ですね。上手く撮れていますね
キムチ、これって何人分?
宅急便にもなるのかな?
どんどん気温が下がってきています。
野迫川はもうマイナス気温も間近ですね。
Posted by sakko at 2018年11月22日 16:50
☆sakkoさん、おはようございます。

山の庭はもうすっかり葉が落ちて、すっぽんぽんの丸裸ですよ〜
ずいぶん見通しがよくなり、鳥の姿もよく見えるようになりましたよ。

野菜、安定してきたので助かります。
二人分、一週間は持たしたくて買い込んできました。
買い出しに下りるのは時間とガソリン代が勿体ないのでまとめ買いして
しまいます。
キムチはパーシャル室に保存しておくと持つので、忙しい時のお助けです。
困ったときのキムチ頼みで、、、(笑)
スーパーで売っているキムチは異常に甘くてkiiさんが嫌うのです。
やはりコリアンタウンのものは美味しいです!

御所の雲海、とても美しかったです♪
Posted by けい at 2018年11月23日 07:56
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。