2018年11月27日

冬桜&カンアオイやツルニンジン

もうすっかり冬の佇まいを見せている山の庭では、今 冬桜が咲いている。

図鑑などで見る冬桜とは少し異なるようで調べてみると、これは大阪冬桜と
呼ばれる品種らしい。
冬桜1

小花で、十月桜に比べると地味だが、よく見ると花はとても可憐で美しい。
冬桜2
野放図に伸びてキウィ棚を陰にしているので、年明けに剪定して、枝はなめこ
の植菌に使わせて貰おうと思っている。
私は桜の木に植菌したなめこが一番好きなのだ♪


間引き伐採した庭の木々をせっせと整理しているが、時々息抜き。
足元にいろんな苗木を見つけてワクワクしている。
苗木1 苗木2 苗木3

「カンアオイ」
庭奥に移植したときに全部を取りきれていなかったのか、残っていたものが
また増えてきた。
此処で好き勝手に広がってもらうことにしよう。
カンアオイ

期待のツルニンジンは開花を見そびれてしまった。
ツルニンジン
そうそう、、、と見に行った時にはもうこんな状態になっていた。
種を落としてどんどん増えてくだされ!!


鉈やノコギリ片手に頑張りすぎて腕から肩にかけて張り、歯茎まで腫れてし
まった。
こんなことでどうする!!
しかし、軟になったものだと自身に腹立たしい。。。


♪ランキングに参加しています。クリックしていただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 土と緑の暮らしへ
にほんブログ村


posted by けい at 08:29| 奈良 ☁| Comment(4) | 2018年の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
けいさんこんばんは。

10月桜とか冬桜とか春以外に咲く桜ってたくさんあるんですね。 
というか、まだ咲く花があるっていうのがすごい。

ツルニンジンはそちらでは今頃咲くんですか? 北海道は7月下旬から8月上旬あたりに咲いてまして・・きっと日本では最初に咲き始めるかと思いますが、かなり時間差がありますね。
そういえばミソハギとか山萩なんかの秋の花もこっちじゃ7月中に咲いちゃいますし・・ものによっては季語に使えないものもあるかもです。
Posted by あいやばば at 2018年11月28日 23:20
大阪冬サクラですか。花は小さいですが良い花ですね。
足元にいろいろな苗木、見付けると嬉しいですね。
私は花畑の草を取って一人ばえの春の花を待って居ます
カンアオイもたくさん増えましたね。

ポポーのことですが、種を取って置きました。
実がつくまで7〜8年という先の長い話ですが、発芽したら接ぎ木をすることも
できます。良かったら種を送りますよ。
Posted by sakko at 2018年11月29日 00:39
☆あいやばばさん、おはようございます。

冬桜は晩秋から冬にかけて咲きが、十月桜は春と晩秋の二度咲きなので
結構楽しめます。
十月桜は例年ですと春のほうが美しいのですけど、今年はどういうことか
秋もとっても綺麗で堪能させてもらえました♪
まだ花は残っていますが、霜が降り始めているので茶色くなっています。

ツルニンジン、枝木の処理で追われていいて見そびれてしまいました^^;
すご〜く残念です。
種ができているようですからたくさん増えて欲しいです。

北海道は野迫川よりも季節が早いですものね。
長い冬を越えて春まではゆっくりゆっくりなのにね。
Posted by けい at 2018年11月29日 06:51
☆sakkoさん、おはようございます。

ポポー、種を採ることができたのですか!?
7〜8年、、、気が遠くなりそうですが、ご面倒でしょうが
ぜひ分けていただきたいです!!
よろしくお願い致します。
種まき、野迫川では凍るので無理でしょうか?
街で芽出しをさせたほうがいいでしょうか?

大阪冬桜、目立たない花ですが可憐で美しいです。
キウィ棚を陰にしているので、この冬は思い切って小さく
しようと思っています。
太い桜の枝はなめこの植菌に使います♪

冬を迎える庭は寂しいですけど、そこにもいろんな楽しみがありますよね。
そうそう、私もsakkoさんちの花畑のように、百日草を植えようと
種の本を眺めていますよ〜
Posted by けい at 2018年11月29日 07:02
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。