2018年12月08日

クリスマスローズが狂い咲き

冬枯れの庭をカサコソと音立てて巡るのは楽しい。
いろんな苗木の発見も有って夢が広がる。

「大変なんだよね、あんまりあちこちにボコボコと苗木が出てくれるのも。」
そうぼやきながらkiiさんの顔は笑っている。

そんな風に庭巡りをしていた時のこと、kiiさんの不思議そうな声が響く。
「あの白いの、何だろう!?」

「きのこでも出てきたのかな、白いというならスギヒラタケだろうか」など
と思いつつ近寄って吃驚した。

なんと、クリスマスローズが狂い咲き。
クリスマスローズ1

早春でもないのに、長く続いたこの暖かさでこの一株だけ、目覚めてしまっ
たのだろうか。
クリスマスローズ2
山はこの週末から以降はマイナス気温になりそうな予報。
急な寒さに、さぞかし仰天することだろう。

暖かさが続いたおかげで山茶花もよく咲いてくれた。
さすがにもう花はもたないだろう。
白花サザンカ1
この山茶花、この一枚はログハウスのテラスから撮ったもの。

テラスの下部分がこの画像。
白花サザンカ2
全体で見るとかなり大きい。
いつの間にかこんなに育っていたのだね。


♪ランキングに参加しています。クリックしていただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 土と緑の暮らしへ
にほんブログ村


posted by けい at 07:00| 奈良 ☁| Comment(4) | 2018年の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今日は全国的に冬将軍の到来となりましたが、そちらは大丈夫でしたか?
やっと本来の気候に戻ったのかな〜って感じですが、それまでは暖かかったですよね〜。私のところも同じように、クリスマスローズが1株開花。びっくりしてるところです。暖かすぎるのも困りもので、よく見ると、桜の蕾まで膨らみかけてる様子もあり、これはいくら何でも困るな〜ってことですね。
これから本格的に寒くなったら、体調崩しますよね〜
普通の気候になってほしい〜って、今は願ってるしだいです〜(笑)
Posted by つばきやま at 2018年12月08日 22:24
12月に入っても異常に暖かかったですものね。
今朝の寒さには植物もびっくりだったでしょうね
でもまだ霜は降りて無かったです
明日の朝はもっと冷えるでしょうね。
暖かいのもいいですが、やっぱり季節に合った
気温がいいですね。
私の葉物野菜も生長しすぎて、寒の頃には野菜不足に成りそうです
Posted by sakko at 2018年12月09日 00:18
☆つばきやまさん、おはようございます。

カメレスになってしまい、申し訳ありませんm(__)m

野迫川は氷が張っていますよ〜〜
これが当たり前なんですが、今までが異常なんですよね。
相変わらず渇水は継続中です。

クリスマスローズが今頃咲いたのは初めてなので吃驚しました。
>桜の蕾まで膨らみかけてる様子もあり
ほんとう、流石にそれはややや、、、ですね。
Posted by けい at 2018年12月11日 06:20
☆sakkoさん、おはようございます。

寒気も例年ですとこれが当たり前なのですけど、今までの暖かさは
異常でしたよね。
昨日の山は氷が張って一日中融けなかったです

年末年始はどうなのでしょうね。
年始は暖かいという予報も有りで、凍み豆腐作りは無理かもです。

sakkoさんの菜園の野菜たちも元気がいいですものね。
スーパーの野菜も今はよく育ったものが安価です。
確かに、、、年末年始や寒の頃に不足するかもですね。
Posted by けい at 2018年12月11日 06:27
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。