2018年12月31日

雪景色になりました

今年は町の住まいで自治会のお役が当たっているので、年末年始は忙しく、
山と町を行ったり来たりしながら年末を過ごし、新年も同様になりそうだ。
ゆっくりできないのは仕方がないと諦めている。

29日の明け方、堺・大浜の魚市場に行き魚類を仕入れ、その足で野迫川入
りしたら、なんと山は雪景色だった。
冷え込んでいるだろうとは予測していたが、まさか雪だなんて。。。
冬用タイヤの4WDでも敷地内道路は上り切れず、仕方なくログハウス迄の
40メートルを除雪作業。
一枚脱ぎ二枚脱ぎの汗だくになってしまった。
雪景色
テラスでスケールを差し込んでみたら、積雪量は22センチ。
大雪の北の国に比べると笑われるような量かもしれないが、まだ覚悟ができ
ていなかったので少し厳しかった。。。


年末恒例だった新鮮な海鮮類を、いつまでこうして娘に送れるだろう。。。
カンパチは全長67センチ、鯛は45センチ、サバも40センチ上の大きさ。
前もって予約していたので其々いいものが手に入った。

塩いくらはお気に入りの北海道・阿部商店のもの。
年々高騰している塩いくらだが、北海道ルーツの私には欠かせない一品。
お雑煮に塩いくらがないのは考えられないぐらい寂しいことなのだ。

カンパチや鯛は半分ずつ、右端の塩いくらは三分の二を、サバはキズシにし
て娘宅に送る。
カンパチた鯛、いくら
「カンパチの腹は刺身、背は皮つきで魚しゃぶ用に、鯛はマツカサ仕様にし
てね」
娘の注文に嬉々としているkiiさんである。(笑)
宅急便を仕立てて今年の大方の仕事は完了とする。

それにしても、kiiさんの捌きはますます早く見事になっている。
「私を残して逝かないでね。力仕事に困るし新鮮な魚を食べられなくなると
辛いもの」という私にkiiさんは絶句している。

掃除や片付けやいろいろ、しなければならないことは山ほどあるが、私も本
調子ではない上にこの雪だもの。
「まぁ、いいか!!」で年を越す。

この冬最初の凍み豆腐作りが始まった。
今年は何度作ることができるだろうか。
凍み豆腐一号
この状態から融けて凍ってを幾度か繰り返し、黄金色の美味しい凍み豆腐に
なる。

柿チップスはそろそろ出来上がり。
薪オーブンの前で最後の乾燥をしながら、二人でついつまむので残り少ない。
こんなに美味しくなるならもっと作っておけばよかったと後悔している。
柿チップス
天候続きの時に干し始めたのでこれは美味くいったが、この後に干したものは
カビてしまった。
専用の器械などはないので、天候に左右される柿チップス作りは難しい。
今後の課題である。

今後の課題といえば、飲料用の湧水の件も大きい。
溜まりが悪く枯渇気味なので、渇水のせいだけではないのかもしれない。
大ごとになりそうだが、雪解けを待ってパイプを全点検しなければならない。


**************************
自然災害の厳しかった一年が過ぎようとしています。
明ける年が平和な一年になりますように。。。

今年もブログにお越しくださいましてありがとうございました。
来年もよろしくお願い致します。

皆さま、よいお年をお迎えください!!



♪ランキングに参加しています。クリックしていただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 土と緑の暮らしへ
にほんブログ村


posted by けい at 06:00| 奈良 ☁| Comment(4) | 田舎暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
里の年末も厳しい寒さですが、野迫川はもう銀世界ですね
40mの除雪、お疲れ様でした。
新鮮なお魚、半分は宅急便ですね。
私もかき餅を6種類とお餅も沢山つきました
孫達もお餅大好きで、ほとんど息子宅行きです。
何時まで続けられるかなと思っています。
今年は干し柿の旬に雨が少なかったので
良いのが出来ました。
柿チップスは奈良のお土産にもなっていますね
買ったら高いですよ。

今年も、色々とありがとうございました
来年もよろしくお願いします
良いお年をお迎えください
Posted by sakko at 2018年12月31日 12:48
やはり、随分の積雪になりましたね。ご苦労も多いとは思いますが、冬景色としては最高です〜(笑)
お正月の料理も豪華に整い、良い新年をお迎えください。
来年もよろしくお願いいたします。
Posted by つばきやま at 2018年12月31日 17:12
☆sakkoさん、おめでとうございます。

昨年もいろいろ有難うございました!
今年もどうぞよろしくお願い致します。

渇水気味の水と格闘しながらの、雪に埋もれた寒い年始になりました。
年末年始は町と山の家とを行ったり来たりなのですが、町に戻ると
ほんとうに平和ですね。。。
水も蛇口をひねると簡単に出てきますし。

海鮮類と塩いくら、いつまで娘に送られることか。。。
堺の魚市場通いもだんだんしんどくなってきます。
今はまだ食い気のほうが少し勝っていますが、加齢と共にだんだん難しく
なってきています。
待っているであろう子供たちのために、何とか続けたいですが。

sakkoさんのお餅つきは半端ではない量ですものね。
私もあられ作りをしたいです。
紫蘇、青海苔、クチナシ、、、
美味しいですよね♪
Posted by けい at 2019年01月01日 05:55
☆つばきやまさん、おめでとうございます。

旧年中はありがとうございました。
今年もどうぞよろしくお願い致します。

この冬は少し遅い雪景色です。
予報では年末に降るとは言っていませんでしたから、今冬初の雪かきで
身体中がビシバシ鳴ってます。(苦笑)
Posted by けい at 2019年01月01日 06:05
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。