2019年01月01日

元日の空

2019年の元旦は快晴で明けた。
気持ちよくすっきりと晴れ上がり雲一つない。
2019年元旦の空
真っ青な空には気持も浮き立つ。

向かいの山は、木々の枝に降り積もった雪が大方融けてしまった様子だが、
庭うちのそれも日裏はまだすっぽりと雪の中。
雪の庭

朝晩はぐっと冷え込んでいるので、凍み豆腐がいい具合になってきた。
凍み豆腐
今晩を経過したらもう仕上がりかな。

すき焼きも炊き合わせも、この凍み豆腐が無ければ始まらない。
高価な肉類は我が家ではあまり人気がなく、凍み豆腐に旨味を与えるだけ
のものになってしまうのが、申し訳ないような気もする


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 土と緑の暮らしへ
にほんブログ村


ラベル:凍み豆腐
posted by けい at 17:45| 奈良 ☀| Comment(4) | 2018年の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
kiiさん、けいさん、明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

去年はお陰様で、風呂棟をほぼ完成させる事が出来ました。
振り返れば3年半かかってました。。。(^▽^;)
まあ、そんなものですよね〜〜
今年もケガや病気に気を付けて楽しくやりましょうね。(^o^)丿


Posted by mic_river at 2019年01月01日 18:55
☆ mic_river さん、ご無沙汰しています。

新年おめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願い致します。

夢の実現に向けて着々進んでいますね。
私たちは少し、いや、かなり遅滞していますが。。。^^;

お互い健康と怪我に留意して頑張りましょうね!!
Posted by けい at 2019年01月02日 07:38
あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします。

元日の朝は綺麗に晴れましたね。
私は初日の出の写真を撮りに出ました。
霜で真っ白でした。
でも日中は暖かく穏やかなお正月でしたね。

凍み豆腐の季節。良い仕上がりですね。
美味しそうですね。
私の所はあまり冷え込まないし、夜中に野良猫が行き来するので外に出せません。
Posted by sakko at 2019年01月02日 14:24
☆sakkoさん。新年おめでとうございます。

旧年中はありがとうございました。
今年もどうぞよろしくお願い致します。

自治会の関係で、町と山を行ったり来たりの年始を過ごしていました。
カメレスになってしまい申し訳ありません。

今年はそんな関係で初日の出を見に行けませんでした。
sakkoさんの初日の出の写真。素敵でしたね♪

凍み豆腐、この後が暖かかったのか、思ったような出来ではないです。
今年は何度作れるでしょう。。。
Posted by けい at 2019年01月04日 05:38
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。