2019年01月11日

きのこのホダ木作り、その後

連日ヘロヘロになりながら頑張っている。
以前と異なり、ぶっ通しで作業できなくなったのが難で休憩が多い。

まずは年初の最優先事項であるナメコ用のホダ木作り。
雪は日向ではほとんど融けたので、かなり動きやすくなっている。

「ヤマグワ三株」
ヤマグワ1

ヤマグワ2

「フジマメザクラ」
フジ豆ザクラ
三株あるうちの一番小さな一株を伐った。

難儀したのが「大阪冬桜」の伐採。
大阪冬桜1

樹高もそこそこある上に、張り出した枝にすぐそばにあるキウィが絡みついて
いるので、枝を伐り下ろすのが大変だった。
大阪冬桜2

大阪冬桜3
やっと片付いたと思ったら、またたくさんの枝処理が待っている。
山になった木々を眺めながらちょっと溜息をつく。
また当分時間が掛かるだろうなぁ。

さて、これだけの榾木でなめこを何個植えられるだろうか。

伐採予定に入っている裏山の三本のヤマグリはどうするか。。。
樹高が相当高く、斜面で足元が悪いので大仕事になるだろう。
ヤマグリ
ヤマグリはクリタケを植菌するのに最適なのだが、根性が潰えてきたなぁ。

獣害にも再三悩まされていて、年明け早々気持ちが穏やかでない。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 土と緑の暮らしへ
にほんブログ村

posted by けい at 17:28| 奈良 ☀| Comment(4) | 山菜・野草・きのこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今日も日中は暖かかったです
今年は野迫川も積雪量は少ないのですか
仕事は次々と有るのですね。
私は剪定したり畑を少し耕したりと
一日、ほんの少しの時間の畑仕事です。
美味しいナメコを食べようと思えば、
大変な労力が要りますね。
頑張り過ぎないで頑張ってくださいね
Posted by sakko at 2019年01月12日 00:29
遅ればせながら 明けまして おめでとう!
そちら 穏やかな気候のようですねえ\(^^)/
こちら 昨年末は ものすごい嵐が吹き荒れ 滅多に停電などしない自宅付近も数回、、、
ちょっと州南部や Vancouver島は 10日以上の停電、、
何しろ 風速100m位の大嵐、、、
年末年始は Cottage滞在、半日程度の停電が数回でしたが 薪ストーブで 煮豆 アンコ作り おでん、、
嵐の合間に 寸前に切り倒して貰った木を薪用に切る 筋トレ 私めがShed前に運ぶ筋トレ!!
、、でも 101歳は まだ電気来んとかいな!! やらし〜〜、、、じゃと …>_<…
何故かって??
Washletが 使えん、、便座が冷たい、、じゃと…>_<…
なんとまあ、、横着な〜〜〜、、、と 殿は呆れ返っておられました!
Posted by 草刈マッサオの妻 at 2019年01月12日 00:52
☆sakkoさん、こんにちは〜

もう外仕事に出ている時間帯なのですが、霙から雪になってきました。
濡れたくは無いですし、空を見上げてばかりいます。

野迫川は日が差すと温かいのですが、翳ると一気に冷え込みます。
「山沿いの、所により地域」」ですから、天気が安定しません。

作業はいろいろ山ほどあるのですが重労働が多いので、最近は身体と
気力がついてこないです^^;

もう少し頑張らないといけないのですが。。。
Posted by けい at 2019年01月12日 10:48
☆草妻さん、新年おめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願い致します。
楽しいお話をたくさん聞かせてくださいね。
島暮らしの画像も楽しみにしています♪

風速100mって、、、絶句です!
想像できません。。。

うちは台風21号の影響で5日間の停電がありましたが、それだけでも
パニックになりました。
なるべく電気機器には頼らない生活をしているつもりですが、それでも
最小限は電気頼みの通信機器があり、外せないものだから参りました。

鉄人殿、101歳になられましたか。
鉄人殿もお二人も、元気でお過ごしくださいね。
Posted by けい at 2019年01月12日 11:04
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。