2019年02月15日

クリスマスローズに花芽

早すぎる、早すぎる!!
クリスマスローズの一部に花芽が見えて私は慌てている。
3月の彼岸の頃や4月の初旬にもドカ雪が降ったことが有るのに、花茎が折
れてしまうじゃないの。。。
此処では、早いということは決して喜ばしいことではないのだ。

クリスマスローズの花芽1

クリスマスローズの花芽3


クリスマスローズの花芽2
昨年植え込んだダブル咲きグリーン(という触れ込みの株)にも花芽が付い
ていた。
580円で購入した小さな株だが、開花は来春だろうと思っていたから楽し
みだ。
どんな花が咲くのだろうか。


暖かい時間に小さい春探し。
陽だまりでローンデージーが花芽を見せていた。
ローンデージー

スノードロップももうすぐ開花しそうだ。
スノードロップ

我が家で一番せっかちな水仙は毎年この子。
水仙
同じ品種でも他の場所にあるものはまだ花芽さえ見えていないが。。。

風は冷たいけれど、確実に春は近づいている。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 土と緑の暮らしへ
にほんブログ村

posted by けい at 08:43| 奈良 ☀| Comment(4) | 2019年の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
けいさんこんにちは。

室内で育てている多肉は別として・・遂に今年も早春の花達・・蕾を付け始めたんですねぇ。 
こーゆーのを見ると・・もうワクワクですねぇ。


我が家は多分福寿草が最初だと思うんですが・・あと2ヶ月・・かな。 

この時期は1週間で目まぐるしい状況変化があるじゃないですか。 楽しみですねぇ。
Posted by あいやばば at 2019年02月15日 13:49
野迫川にも、早春の兆しですね。
クリスマスローズが一番乗りですか
今年は暖かいですね。
同じ設定なのに温室の石油の消費がすくないです。
でも、彼岸が過ぎるまで安心はできませんね
水仙の蕾、かわいいですね
スノードロップの根元のはセランダインですか。
花咲く春がもう直ぐ、わくわくしますね
Posted by sakko at 2019年02月16日 00:28
☆あいやばばさん、おはようございます。

スマホで書き込みを拝見して、フクジュソウを見に行きましたが
まだ気配もなかったです。
スマホでの書き込みは苦手です。
時間ばかりかかりストレスが膨らむので諦めました^^;

今年は春が早いかもですね。
鳥たちが急に賑やかになってきました。
Posted by けい at 2019年02月19日 06:23
☆sakkoさん、おはようございます。

春は名のみの、、、
風は冷たいですけど、光が春めいてきたのが嬉しいです♪

クリスマスローズは蕾が上がってきましたが、これから先、
開花までがまだ長いんです。
しびれを切らした頃にようやく、でしょうね。

スノードロップの根元はツルニチニチソウです。
セランダインも葉を見せてきましたが、今年の春は少し
早そうですね。

ミニ菜園の仕事にも取り掛かりたいのですが、イノ・シカ・
カモシカの被害が治まらないと取り組めない状況です。。。
Posted by けい at 2019年02月19日 06:30
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。