2019年03月08日

一週間のご無沙汰

昔のテレビ番組に、「一週間のご無沙汰でした」という冒頭の挨拶があった
のを今ふっと思い出した。
確か歌謡番組だったと思うけれど。。。
「一週間のご無沙汰」で検索してみると、出てくるのに吃驚!!
Wikipediaでみると「一週間のご無沙汰でした。玉置宏でございます。お口の
恋人、 ロッテ提供、『ロッテ歌のアルバム』…」というのが正しいらしい。
番組は記憶にはないのだが、流行語にもなっていたそうなので耳に残っていた
のかもしれない。

それはともかく、、、
ご無沙汰してしまいました。m(__)m

鬼の霍乱といいますか、、、
いろいろ一気に重なったようで体調を崩して寝込んでいた。
やっと上向きになり、パソコンの前にも座れる程度に回復してきたので、ホッ
としている。
春が近づいている。
本番の忙しさを前にして、こんな調子ではあかんぞ!と自身を叱咤する。


寝込んでいる間にサルココッカが開花していた。
サルココッカ
いい香りが漂っていて、「あぁ、もうすぐ春なんだなぁ。。。」
流石「香りの木」という別名を持つだけのことはある。
花が地味だからかメジャーではないが、この香りの素晴らしさは秀逸だ。
あちこちに勝手にひとり生えするのを迷惑だと言いながら、邪険にできない
所以である。

先の記事でスノードロップが増えないとぼやいていたけれど、後発組が続々と
登場して、「な、なんだ、これは!!」と吃驚させられている。
スノードロップ1
増えているんだね。。。

カルミアの下に飛んでいた子は消えたかなと思っていたが、こちらもしっか
り、遅ればせながらと顔を出していた。
スノードロップ2

ログハウスからずっと奥を眺めると赤いものが見えた。
まだ裸木がばかりの庭だから見通しがいい。
ヤブツバキ1
例年一番手になる椿はまだ蕾固しだが、今年はヤブツバキさんだ。
下部がカモシカに食べられているので、樹形が悪いがそこのところは辛抱し
よう。

ヤブツバキ2
明るい紅色を見ると気持が晴れやかになる。。。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 土と緑の暮らしへ
にほんブログ村

posted by けい at 08:51| 奈良 ☀| Comment(4) | 2019年の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
けえいさんこんばんは。

体調を崩されてたんですね? ちょっと長いなとは思ってたんですが・・完全復調とまでは行ってないようですが、PC作業が出来るというんでちょっと安心しました。

鬼の霍乱ときましたね。 ・・普段使いしてないとすごく新鮮な言葉です。 たぶん二十年以上使ってませんでしたし、周りでも使う人が居なかったこともあって、小生の頭の中に蘇らせてくれましてありがとうございます・・と言いたいです。

無理せず春本番に合わせて整えてくださいませ。
Posted by あいやばば at 2019年03月08日 17:45
暫く更新がなかったので何かあったのかと心配していました。
けいさん、頑張い過ぎですよ。
体調が戻って良かったです。
サルココッカの花、地味だけど印象に残りますね
スノードロップ、いいですね
早春の風情が伝わってきます
やぶ椿、これもいいですね。この色が良いな。
我が家は、テイタテイトが咲きだしました。
治ったからって無理をしないでくださいよ。
3月3日のkiiさんの誕生日、おめでとうございます
Posted by sakko at 2019年03月09日 23:48
☆あいやばばさん、おはようございます。

ご心配いただきましてm(__)m
なかなか復調しませんが、少しずつはマシになってきていますので、
そのうちにスッキリすると思います。
いろいろ一気に来てしまいまして。。。

空の輝きが増してくるのを感じながら体力・気力・意欲の欠乏症に
イライラさせられてますよ〜

「鬼の霍乱」あまり使われませんか??
世代が若いのですね〜〜
現在の20代30代などになりますと死語かもですね。
Posted by けい at 2019年03月12日 09:41
☆sakkoさん、おはようございます。

カメレスになってすみませんm(__)m
体調がなかなか戻らなくて、落ち込んでいます。

以前は平気だったことが結構無理になってきたりして、加齢とはこういう
事なんでしょうか。。。
それにしては「軟すぎる、根性無し」と自身に怒ってます。
頑丈なだけが取り柄だったのですが、、、

サルココッカの花、ほんとうにいい香りなんですよ〜
山の庭で次に咲く香りの木は白花の沈丁花ですけど、私はサルココッカの
ほうが好みなんです。

スノードロップは増えないとぼやくのを地中で聞いていて、笑っていたかも(笑)
思いがけないシーンに嬉々としました♪

kiiさんから「ありがとうございます!!」とのことです。
kiiさんのお誕生日メニューはステーキでした。
Posted by けい at 2019年03月12日 09:52
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。