2019年04月10日

アマナ、ニリンソウ、ヤマエンゴサク

花たちも木々もどれも愛おしいが、自生のものへの想いが格別なのは仕方が
ないことだろう。

アマナ、ニリンソウ、ヤマエンゴサク、ヤマルリソウやショウジョウバカマ、
ヤマシャクヤクやツルニンジン、トチバニンジンやアケボノソウ、スミレた
ち。。。
自生の山野草には特に思い入れが強い私たちである。

今、爆発的な勢いを見せ始めているのはアマナとヤマエンゴサク。
アマナもヤマエンゴサクも庭一帯に広がりつつある。
木々を間引いて日照通風がずいぶんよくなった、それもかなり影響している
のかもしれない。
アマナ1

アマナ2

覗き込んでみた。
アマナ3
和製のチューリップと呼ばれるアマナ、とっても可愛いでしょ!!

ヤマエンゴサクはか細い姿なのに意外と強靭なのか、吃驚するほどの繁殖力
を見せ始めている。
触りでもしたら折れてしまいそうな頼りなさでしょ?
ヤマエンゴサク1

ヤマエンゴサク2

ヤマエンゴサク3
アマナもヤマエンゴサクも、思いがけない所に忽然と出現するので唖然とさ
せられっぱなしだ。

その点ニリンソウはじわじわとしか増えない。
ニリンソウ
もっと広がってくれていいんだよと、場所はずいぶん広めに取ってあるのだ
けれど。。。
今年は花を見ることは諦めていたから、数輪だけでも御目文字できてよかっ
た♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 土と緑の暮らしへ
にほんブログ村

posted by けい at 05:45| 奈良 | Comment(4) | 2019年の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今日は朝から雨が降っています
アマナの花、中々いいですね
昨年、込み合っていた球根を植え直して今年こそはと
待って居たのですが、まだ咲きません
2枚葉のもあるのですが、また来年の楽しみにします
アマエンゴサクの青色もいいですね
ニリンソウは我が家でも元気に増えています。
Posted by sakko at 2019年04月10日 08:43
お〜、今日はアマナにエンゴサク。自然の野草って素敵ですね。
アマナはどこにでもありそうなのに、こちらでは見つけられません。いや、有るらしいのですが、こちらでは希少価値が高いもののようです。
エンゴサクもほとんど見ませんが、熊本まで行くとよく見られます。ただし、こんな綺麗な青色ではなく、ほとんどがピンク花ですね。
無造作に咲いてる雰囲気ですが、すごく魅力的に見えてしまいます〜(笑)
Posted by つばきやま at 2019年04月10日 16:14
☆sakkoさん、おはようございます。

アマナは二枚葉以上になると充実してきた印なのだと思うのですけど、
まだ咲きませんか。。。
うちの庭にもこれだけたくさんあっても、咲く個体は限られていて
少ないですから、気難しい種類なのかもですね。

ヤマエンゴサクは小さくてか細いですけど意外に強いのですね。
思いがけない場所でも出合うようになりました。

ニリンソウは何故かあまり増えてくれません。
環境が悪いのかなぁ。。。
Posted by けい at 2019年04月12日 05:02
☆つばきやまさん、おはようございます。

アマナやヤマエンゴサクは、普通に自然の中に有るものだと思っていました。
アマナが希少価値が高いというのは嬉しいです。
だってとっても可愛くて素敵なんですもの。
地味系ではありますけど。。。

アマナ、お送りしましょうか?
葉が枯れてきた頃に掘り上げてみますね。
ヤマエンゴサクは鉢上げが難しそうですが、試みてみます。
うまくいきましたらお知らせしますので、その時はメールにてご住所をお知らせ
くださいね。
Posted by けい at 2019年04月12日 05:11
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。